男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

TKA術後111日

昨日はあれから畑に行き整地。

先ずは現状。
f:id:ikukyuchu:20230131125059j:image

これを一時間半かけて…
f:id:ikukyuchu:20230131125201j:image

 

表面的な草を削って、糠をバラ撒いてからスコップで土おこしまで考えていたけど、草をまとめるまででゲームオーバー。

何だかんだ言っても、まだまだリハビリ中の患者ですわ。

何しろ体力が続かない…

 

途中で植えっぱなしの里芋を思い出し、試しに掘ったところそっちに体力を削がれちゃいました。

ちなみに芋ですが、散々霜に当たったからダメだろうと思っていたけど、表面に草が蔓延っていたからか?

意外に無事でしたよ。
f:id:ikukyuchu:20230131125917j:image

一株でこれだけ採れた。

いつもより2ヶ月程長く土の中にいたからか、結構いいサイズ。

 

それなりに土寄せしておけば、焦って掘る必要ないんだね。

良いこと知ったわ。

 

そして一夜明けた肝心の膝の具合はと言うと、膝の重さは変わらないけど、見事に曲がらない。

ふくらはぎと膝のつなぎ目、外側が引っかかる感じかな。

あとは足首からアキレス腱からのふくらはぎ、大腿直筋がカチカチ。

 

でも、前回の社会科見学後みたいに動けない痛みじゃないな。

ちゃんとほぐしてストレッチすれば、今日もある程度は動ける気がする。

昨日の続きを、チャッチャと終わらせちゃいますか。

 

何てことを言ってたら、ツマが「今日は暖かい一日になるって言ってるから、高尾山に初詣に行きますよ!」だって…(|||O⌓O;)

ホントかよ…

 

どうなることやら…