男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

TKA術後112日

昨日の事。

突然「高尾山に登るよっ!」って言い出したツマに連れられて、行ってまいりましたよ、今更ながら初詣へ。
f:id:ikukyuchu:20230201213654j:image

 

ツマとセガレちゃんはオレの入院前日に登っているけど、オレ自身が詣ったのはいつが最後だったんだろう?

 

この記事↓


高位脛骨骨切り術を決意した理由 - 男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

によると、セガレちゃんの稚児行列の時が最後みたいなので、恐らく昨年の4月だ。

f:id:ikukyuchu:20230201213616j:image

うむ。

安定の可愛さ( *¯ ³¯*)

 

 

10ヶ月ぶりか…

果たして自力で登って下りて来れるのか?

ってのが、最大の焦点。

 

 

結論から言うと杖は必要だったけど、シッカリと登って帰って来れましたよ。
f:id:ikukyuchu:20230201213719j:image

ツマもビックリするくらい、スムーズな歩様だったようです。

自分でも、休憩無しで登って下りれるとは思わなかった。

前回は、常に座れるところ探し、とにかく座って休憩ばかりだったから。

 

これで杖なく歩き切れれば、確実に社会復帰できるなと思った次第。

 

 

そして朝起きて一発目の感想は…

 

特にいつもと変わらず。

調子がいいって訳じゃないけど、悪いって訳でもない。

筋肉痛って言うより、いつもの場所が張っているって感じかな。

 

曲げの方は、張っているだけあって今ひとつ。

曲がりが浅いだけに階段の昇降はちょっとツラいが、普通に歩く分には特に支障なしってところ。

 

二日間、けっこうな動きを続けても、特に大きな問題はなかったな。

だいぶ持続力も戻ってきたし。

 

今日は、これから畑に行って、三日連続の激しい動きをしてみようかなと思っている。