男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

TKA術後113日

昨日は、宣言通り畑仕事。

前日まとめた草の始末をしに。

 

草の始末はサクッと終わったので…
f:id:ikukyuchu:20230202161151j:image

表層の根っこをおこす感じで鍬を入れ、レーキで均しておいた。

 

その後ザックリ測量して、春夏の畝を軽く切ってみる。

今期から、畝を一本減らして少し短くする事にした。

その分、通路幅を今までの倍にしようかなって。

この足だと、移動の安全性と作業性の向上を考えないとね。

 

色々と作業をしてみて思ったが、ダメージは少なくなり、回復は随分早くなっているな。

昨日の作業の影響は皆無。

一昨日の分が今日来るかと思いきや、それも無し。

それどころか、日々楽になっていると実感できるレベル。

先週は、杖なし歩行を始めたら痛いとか怖いとか言ってたのに…

畑で農作業を始めたり、高尾山に行ったりする事はこうも違うのか?

 

でもさ、よく考えると、手術をしようって決めたキッカケは、去年の春夏作の大失敗への反省と、セガレちゃんとツマと一緒に高尾山に行くのもツラくなったからなんだよね。

ある意味、目標は達成したんだよな。

 

正直言えば、膝は手術前と同じくらい痛くて曲がらないんだよ。

でもね、手術前は更に悪化するのを待つだけだったのに比べ、今は多少痛くて曲がらなくたって、明日は今日より良くなるって思えるから。

 

ホント、前にも書いたけど、

「病は気から」

だね。

 

3日間続けてハードに動いたので、今日は少しノンビリと過ごしましょうか。

晩ご飯は海苔巻きだから、特に頑張ることもないし。

フリーザーのストックがだいぶ減ってきているから、そっちの補充でもしておこうかな。