男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

TKA術後114日

昨日は予定通り、フリーザーのストック補充と軽くキッチン清掃。

蓮根のキンピラとゴボウのキンピラ、切り干し大根のキンピラと切り干し大根の煮物、カブの葉のおかか炒めをお弁当用に個食に分けて冷凍。

ツマがロピアで肉類を買い込んできていたので、300gと150gに小分けにして冷凍。

値引きの油揚げを刻みと二分の一に分けて冷凍。

カインズで長ネギが安かったから24本買い込んで、緑の刻み・白の刻み・白の笹切りに分けて冷凍。

ちなみにネギの刻みはフードプロセッサーを使っちゃうから楽なんだけど、それでもハードだったな、意外に。

2時間ほどキッチンに立ちっぱなし(›´ω`‹ ) 

 

あと、医療費控除の集計。

ホント、交通費の集計が面倒くさい…

目がチカチカしてきたので、早々に終了。

 

久しぶりに、一日動きの少ない生活をして思ったのだが、リハビリと筋トレだけの方が身体が固くなるぞ。

体を動かすって意外に重要なんだな…

荷重をかけて動きまわるとか、そういう事ではなしにね。

 

思えば、畑で農作業をしたり山を登ったり、車の買い替えだとか車検だって事で色々と弄ったり、やりたい事や好きな事をやった後はこうはならない(笑)

 

仕事に戻ったらどうなるんだろうか?

 

 

さて、一日ノンビリした翌日の今日はと言うと、朝起きるとドンヨリとした膝…

 

困ったね、こりゃ。

久しぶりにセガレちゃんを連れて畑に行こうと思っていたのに…