男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

TKA術後118日

今日は朝イチで成人病検診。

 

手術をした系列の検診センターなので、かなり労っていただけた。

更衣室は椅子付き個室だし、けっこう優先的に順番が回って来たので、8時に受付して9時半前には終了する手際の良さ。

ちなみに普通に受診すると、10時を軽く回ります。

 

手術前から減量した事もあり、検査を受ける度にギョッとされる。

皆さん「頑張りましたねー」って言ってくれるけど、オレの中ではちょっとね。

一年前には、あと15kg痩せてるはずだったんだけど…

 

やっぱり普段の食事は、脂質が多いんだろうか?

入院中の食事に比べ、差がついているのはそこだけなんだよな。

糖質なんて、入院中よりも少ないはずだし。

あとはお酒かな?

手術前の半分くらいには減らしているんだけどね。

かと言って、全く飲まないと寝付きが悪いし…

 

セガレちゃんには、酒とタバコには一生手を出すなって言っておこう。

ホント、オレの人生で全く必要のなかったもの1位と2位がこのふたつ。

ブッチギリでね(笑)

 

ところで今日の膝の具合だが、非常によろしくない。

特に左足。

階段を昇る時、最近は手すり無しで足を揃えなくてもいけるくらいまで回復していたんだけど、今日はダメ。

曲がってないし、左足で身体を支えられないんだね。

 

色々と探ると、左のふくらはぎと太もも外側が固いんだよ。

ガンを当てたり、タオルを使って伸ばしてみたりしたが、効果は薄い。

 

天気が関係してるのかな?

農作業とかしている分には、調子がいいんだけど。

 

やっぱり、気の持ちようなのでしょうか…