男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

TKA術後136日

今朝の膝は、意外に調子が良い。

階段の上りも手すりを使えばスムーズ。

 

 

今日はツマの実家へ。

引っ越しのお手伝いです。

 

こんな膝なので、お手伝いと言っても子ども達の監視と食事の支度。

引っ越し関係の重労働はパス。

あと、引越し業者の応対ね。

義父はその手の交渉が下手っぴだから、横に座って目を光らせておいてくれと。

 

まぁ、子ども達はいつもの通り私には従順なので問題なし。

基本的に、公園に連れて行って放流するだけ(笑)

 

お昼ご飯の支度も人数集まっての炊き出しだし、引っ越し準備のため食器もロクにないから、オニギリとウィンナーと玉子焼き。

あと鶏の唐揚げと、昭和のお弁当みたいな感じでお茶を濁す(笑)

 

セガレちゃんのみ「やさいがないよっ」とブーたれていたが、30過ぎて成人病検診で引っかかるまで、炭水化物とタンパク質だけでよろしいと説得しておいた。

自宅だと野菜ばっかりだけどね(笑)

 

問題は引越し業者選定の立ち会い。

義父も面倒くさいだろうし、今日で決めちゃいたいのは分かるけど、投げやり過ぎ…

 

繁忙期とか今日で決めれば格安でとかの言葉を鵜呑みにしちゃって、ツマから聞いた予算の3倍で即決しちゃいそうになってるし。

基本的に横に座るだけで交渉に口は挟まないと言っておいたんだけど、マウント取られっぱなしで話を決めちゃダメよ。

引越し業者なんて今後の付き合いを考えなくて良いんだから、もっと強気でガンガンいかないと…

 

って訳で、作戦変更。

最初の業者をぶっ叩いて、ある程度の相場を探ってから二番目の業者にかける。

 

最初は義父がお人好しを装って交渉をし、金額提示したところでオレとチェンジ。

値引き可の雰囲気になったところで、義父に予算の半額で即決と言わせる。

そこからは、オレが値上げ交渉する作戦だ。

 

コレがまんまとツボにハマり、金額的には当初予算から2割安く仕上がった。

更に義父がこれで決めちゃいそうだったからそれを静止し、引越し時のダンボールを中古で構わないから無償提供する事と、一週間後のダンボール無料回収、当たり前だが正社員を必ず一名入れることでめでたく契約成立。

 

大体ね、繁忙期だからお値段三倍っておかしいだろ。

暇だったら半額にしないし、繁忙期の手当で人件費を三倍にしないだろ。

値引き交渉が良いとは思わないけど、最初にふっかけ過ぎなんだよね。

変なふっかけ方をしなければ、もう少し利益の太い話になっていたのに…

 

今日一日はこんな感じ。

明日は通院リハビリなのに、こんな事で良かったのか?

良くないよなぁ…

 

とりあえず障害厚生年金の診断書は無事発行され、受給はほぼ確定したみたいだから、あとは全力でリハビリに励めるってのに…