男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

TKA術後139日

今朝の膝は絶好調。

階段も手すりは使うものの、スイスイ上がれる。

昨夜から、ストレッチのメニューを変更したのが良かったかな?

 

何でまた変更したかと言うと、昨夜のストレッチ中に何気なく左右の膝を見比べたところ、どうにも左だけヤケにデカい。

で、痛みを感じるところを追いかけて、検索をかけると「膝蓋下脂肪体」が怪しい…

膝蓋下脂肪体炎のようだ。

 

そこで、ピンポイントで膝蓋下脂肪体へのアプローチを施し、昨夜は就寝。

そして、今朝からは一日テーピングを使ってみた。

 

今日は一日農作業の日だったんだけど、いつもの太ももやふくらはぎの痛みはあるものの、膝の痛みは格段に違うし、何しろ安定感がある。

 

最近の調子の悪さの元凶はここだったのか?

腫れているって事は炎症をおこしているのだから、アイシングとロキソニンテープも併用してみようかな。