男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

間引き

今日も天気は良好。

こんなに天気の良い日に出勤とはツイていない…

しかし、昨年度の半休を使い切ってくれとの事で、急きょ夕方からの出社になった。

そんな訳で、朝から畑の見回りへ。

 


f:id:ikukyuchu:20230411115233j:image

ジャガイモがけっこうワサワサ。

もう芽も出揃ったようなので、芽欠きでもしておくか…

 

ちなみにウチのジャガイモはマルチ浅植えなので、一般的には芽欠きをしなくてもいいと言われています。

それだけ芽が出てこないって事だけど。

しかし、今年は何かがちょっと違う。

ほとんどの株で3~4本立ち、中には6本を超えている株もある。

ここに来て、マルチが実力をはっきしたのか?

大玉狙いの一本ないしは二本立ちにして、株元のマルチの切れ目に土を寄せておきます。

 

参考までに、隣の慣行農法で作っているおじいちゃんのジャガイモがコチラ。
f:id:ikukyuchu:20230411130236j:image

休眠の短いキタアカリでもこんなもんだからね。

今年のウチのお芋さんは期待できそうですよ。

 

 

そして、良く見るとジャガイモだけではなくカブやニンジン、ゴボウもレタスも急成長を遂げている。

この辺りも間引いて一本立ちにして、土寄せしておくかな…

 

で、小一時間かけて終了。
f:id:ikukyuchu:20230411125124j:image

いや、何が辛いって腰がねぇ…

膝は頑張れるんだけど、腰が無理。

 

ひとつ治ると、またひとつトラブルが…

ホントにイヤになっちゃう( ›´³`‹ )