男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

TKA術後半年

今日で術後キッチリ半年。

通院リハビリ最後の日でした。

 

リハビリと言っても、痛みが出ているところにこうしたらマシになるでしょ、程度の指導があるだけ。

何ら身にならなかった割に、過去最高額の支払い(笑)

 

言われた内容は、

・膝蓋下脂肪体のマッサージ

・ふくらはぎのマッサージ

・足首のストレッチ

でしてね…

そんなの百も承知ですよ。

 

原因は何かな?

ってたずねたら、医者に聞けって。

まぁ、そんなもんだよね(笑)

 

最後に術後半年の、膝の屈曲と伸展の実測。

右:伸展0度  屈曲140度

左:伸展0度  屈曲125度

でした。

普通に生活する分には問題はないけど、健常者に比べるとまだまだですね。

自身の5年前に比べたって物足りない。

しかし、もうこれ以上は望めないんだろうな…

 

 

そして、ついでじゃないんだけど、ここまで来るならと眼科の予約もしておいた。

成人病検診でまさかの眼科で要精密検査となりまして…

瞳孔を開いての検査だったので、目がチカチカして頭が痛くなってきた。

スマホでブログなんて書いている場合じゃないよ、こりゃ(›´ω`‹ ) ゲッソリ