男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

プランター庭先菜園 夏野菜始動

今年もやります、夏野菜のプランター栽培。

毎年、実験要素満載の栽培とか、初めて作る野菜とか、手元に置いてこまめに観察したいもの、余り苗や貰い苗なんかをプランターでやっているのですが、今年は初めて作る貰い苗のイチゴと、作り倒している野菜の実験栽培をやります。

 

実験栽培は、数年前から何かと話題に上る垂直仕立て。

苗を複数用意して、慣行農法と垂直仕立てを比較できるように実施します。

 

あと、昨年の夏野菜終了から先月末までプランターは放置し続けたので、本当は土を総入れ替えしたいところですが、そんな手間をかけるのもなんなので…

とりあえず、先月末に米ぬかと藁と野菜くずと落ち葉に、消石灰と7年前に作り不味くて飲めないので放置していた密造自ビールをふりかけて透明マルチを張っておいた。

そんな感じで作った土に、購入苗(接木苗)をチョイス。

 

今年は
f:id:ikukyuchu:20230420160000j:image


f:id:ikukyuchu:20230420160014j:image

ナスを2種類。

 

ピーマンは
f:id:ikukyuchu:20230420160132j:image

1種類で2株。

 

キュウリは


f:id:ikukyuchu:20230420160542j:image


f:id:ikukyuchu:20230420160601j:image


f:id:ikukyuchu:20230420160614j:image

3種類で4株作ります。

 

全てコンパニオンプランツにニラをチョイス。

青枯れ防止です。

根を絡ませるよう、植え穴に一緒に突っ込んでおいた。

 

あと、キュウリの脇にインゲン。

せっかくネットを張ってるし、スペースは充分に空いてるし、何しろ安売りしてたからさ(笑)

 

膝の調子ま上々で、去年まで半日がかりでやっていた作業も、一時間半でやり切った。

これで楽しい夏を迎えられそうですよ。