男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

こどもの日

ちょうど良く、セガレちゃんと二人そろってお休みなので、晩ご飯用のリーフレタスとカブを採りに畑へ行ってきた。

 

いつも貰ってばかりの長老が、ちょうど作業中だったので、セガレちゃんと一緒にカブとレタスを持ってお礼をしに行くと…

f:id:ikukyuchu:20230505130249j:image

長老、何故かセガレちゃんとイチゴ狩りを始める。

 

イチゴだけは絶対に他人に渡さないと豪語している長老、いつもいつもセガレちゃんにだけは甘々なんだよな…

セガレちゃんも、今年はイチゴ狩りに行けなかったから大満足です。

 

こんなに喜んでいる姿を見ると、来季からは本腰入れてやろうかな…

って思っちゃうよね。

 

さて、作業的にはカブとレタスを食べる分だけ採るだけなので、短時間で終了の予定だったんだけど、風の噂でセガレちゃんが来ていると知ったジーちゃん・バーちゃん達が次々と訪れてきまして、結局2時間以上の滞在。

貢物が集まること…
f:id:ikukyuchu:20230505131740j:image

カゴ一杯、ギュウギュウの野菜に加えて、
f:id:ikukyuchu:20230505131830j:image

種芋(笑)

もう芽出しが終わっている「タケノコ芋」の種が21個。

末端小売価格5,000円くらいですよ、コレ。

 

さすがに種芋はセガレちゃんとは関係なく、昨年オレが入院して、その後もリハビリに明け暮れていたから種をダメにしちゃっただろうという心遣いで。

 

いや、ありがたい事です。・(つд`。)・。

ただ、畝が空いてないのよね…

あと2〜3週間、下手すると1ヶ月半くらいは無理。

空かないよ。

 

って訳で、しばらく鉢植えにして芽出しを継続するようだな。

空いている鉢を引っかき集めないとだよ。