男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

久しぶりに畑活

昨日は久しぶりに山の畑へ。

見るところ、やる事はいっぱいあるからね。

 

カブとレタスの撤収収穫。
f:id:ikukyuchu:20230527181104j:image


f:id:ikukyuchu:20230527181116j:image

と思ったけど、リーフレタスはまだ引っ張れそうだったので掻き取りにして、カブだけ撤収。
f:id:ikukyuchu:20230527185056j:image

撤収後は芽出し中のタケノコ芋を移します。
f:id:ikukyuchu:20230527181312j:image

もう本葉が展開し始めているから、急がないとヤバいぞ…

早いところ定植してあげないと。

 

ニンジンとゴボウは観察だけ。
f:id:ikukyuchu:20230527183622j:image

f:id:ikukyuchu:20230527183634j:image

ゴボウはこれでいいのか?

葉っぱばっかりってことはないよな?

 

ニンジンは
f:id:ikukyuchu:20230527183739j:image

前回訪問時より、ひと回り大きくなったようです。

来週くらいから、使う分だけ抜いていくことにするかな。

 

ジャガイモとトウモロコシ、枝豆は防虫のために薬剤散布。

特に枝豆は収穫前にちゃんとしておかないとね。

ここからカメムシだのマメクイガが寄ってくるから。

 

そんな枝豆がこちら。
f:id:ikukyuchu:20230527184115j:image

もう莢が付いてます。
f:id:ikukyuchu:20230527184216j:image

意外に順調。

こっちは来月半ばには収穫できそう。

 

ジャガイモは、ずいぶん弱りはじめた。
f:id:ikukyuchu:20230527184359j:image

ちょっとマルチの中をまさぐると…
f:id:ikukyuchu:20230527184435j:image

いいサイズのがひとつ。

あと2週間ってところかな?

ちなみに、庭で作っているインカはこれ。
f:id:ikukyuchu:20230527184933j:image

品種もあるけどさ、何なの、この差は…

 

さて、問題はトウモロコシ。

最初は、農薬散布と支柱の補強だけのつもりたったのよ。

そうしたら、四つ足被害が出たって話を聞いて見に行ったら、ウチより小さいトウモロコシが引き倒されて茎をかじられている。

 

そんな訳で、急いで支柱の補強とネット張り。
f:id:ikukyuchu:20230527184817j:image

大きいのは、ここまで育っているからね。
f:id:ikukyuchu:20230527184847j:image

 

結局、一日仕事になっちゃったよ。

一日頑張ってたら、隣の長老にごほうびをいただいた。
f:id:ikukyuchu:20230527185152j:image

この他にタマネギとかキャベツとか、色々と。

去年入院してたから作付けできなかったでしょって。

ホント、嬉しいお言葉(っω<`。)

 

ウチの会社のバカどもに聞かせてやりたいわ。