男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

ジャガイモの試し掘り

予定通り、セガレちゃんと一緒に畑に行ってきた。

 

あの集中豪雨はスゴかったみたいね。

ウチは高畝で、更に通路を掘り下げて、こまめに耕しているから被害は無かったけど、未だに通路に水が溜まっている人がほとんどだし、根張りの弱い植え付け直後の苗はほぼ流されてた。

そして山にはまだまだ水が残っているらしく、水場の湧き水も南側の小川も珍しく水があふれている。

 

こりゃバイパスの擁壁が崩落する訳だ。

明日の通勤ルートを考えないと。

また大渋滞している予感しかしない…

 

そんな中、すっかり枯れたジャガイモ、今回はキタカムイを8株だけ掘ってみた。


f:id:ikukyuchu:20230604130428j:image

こりゃ、結構な豊作ですよ。

8株全て大粒ばかりで、肌はキレイ。

キタカムイでこれなら、十勝コガネはもっと肥大していそうだな。

残りはツマがいる時にしよう。

セガレちゃんと二人じゃツラいわ…

 

ツラいと言っても来年は小学生なだけあって、充分な戦力ではあったけど。
f:id:ikukyuchu:20230604131732j:image

足元の悪い中、泥だらけになって頑張ってくれましたよ。

 

最後に、大好きなおねーちゃんに頼まれている、ゴボウとニンジン、リーフレタスを収穫して終了。
f:id:ikukyuchu:20230604131949j:image

 

充実した一日でした。

 

まだお昼すぎだけど(笑)