男性育児休業後の雑記

男が育児休業ってどうなの?使えるもんは使っておけ!

ホームとアウェイの差

当初は一泊二日の予定だったが、帰路の渋滞情報を耳にした途端に「もう一泊」と騒ぎ出した。

乳児がいるので外食は無理だから離乳食に対応してくれて、なおかつ貸し切り風呂があればいいよと答える。

このやりとりが15時ちょっと過ぎたくらいだったかな?

普段は自ら調べたりしない妻が俄然やる気を発揮した。

道中セガレをあやしながら16時には候補を上げ、16時20分には部屋をおさえやがった。

検索してみると現在地から15分程度。

普段からその能力を発揮しろよ…

そんな訳で昨日も一泊し、本日の帰宅となった次第。

 

やってみて思ったけど、スゴく楽。

何が楽かって、午前中の流れのいい時間帯だから運転が楽。

運転が楽だから体も楽。

冷蔵庫を空にして旅行に出たから買い物しなくちゃならないし、洗濯物が大量にあったり旅支度を片づけなくちゃならないけど、それらを済ませる時間に余裕があるってのは気が楽。

ただ二泊三日の三日目が帰宅のみに充てられるから、実質一泊二日ってのがね…

 

 

そんな旅行中セガレさんは母親が見えなくなるとグズり、大好きなはずのお風呂には怯え…

なーんかいつもと違う感じ。

しかし帰ってきて自分専用イスに座ればこの通り。

 


f:id:ikukyuchu:20180301230733j:image

 

カメラを向けると神妙な顔しますが、まあご機嫌です。

お風呂の中でもニコニコ。

 コレが文字通りホームでの姿です。

 

 

今はまだまだホームの狭い赤ちゃんですが、これから先、成長と共にドンドンとホームを広げアウェイを狭めていってくれればね