男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

白菜栽培リベンジのお知らせ

このままじゃ退き下がれない。 そんな思いで始めました。 ホームセンターに行った際に、晩生の苗を安売りしていまして。 まぁいくら晩生とは言え、11月が手に届く時期。 巻くまでには至らないだろうなと思いはしたけど… 植え付けた畝は、台風で流れかけた上…

ハッピーセットで一喜一憂

マクドナルドのハッピーセット、オマケがプラレールになると大変。 昼食がこんな感じ(>_<) 今回引き当てたのは これと これ。 念願のハヤブサを引いたと思いきや、セガレちゃんからの(ツマ経由での)LINEは… 「カガヤキは?」 だって。 無茶言うなよ(T_T) モ…

そら豆の発芽

白菜は散々な結果に終わりましたが、来春に向けて気を取り直して行ってみましょう。 先日ご紹介したそら豆、いよいよ発芽が揃いました。 芽が動いたので、簡易ハウスから出して日光がしっかり当たるようにしています。 ただ、葉が出るまでは不織布でガード。…

白菜撤収のお知らせ

一昨日、タマネギ畝を弄った時のこと。 ネットを直して薬をまこうとした時に決めました。 白菜撤収です。 もうこれ以上の成長は見込めないのと、虫を飼っているのも同然と判断したので… 作っていたのは、トータル30株くらいだったかな? 今期の収穫は、一昨…

タマネギ畝、大雨で崩壊

昨日、ひと雨降ったのでタマネギ畝にマルチを張りに行く。 ひと雨が強すぎたようで… 完全に畝崩壊(T_T) 何となーく形が分かる程度に畝がある感じ。 雨粒に叩かれた上に、冠水したんだろうね。 ウチの畑は耕したばっかりだったから水は土に入ったんだろうけど…

そら豆の成育状況

そら豆を播種して6日目。 播種後の天気はずーっとグズグズで地温も上がらなかったから「どうかな?」と思い、ちょっと覗いてみた。 変化なしっ! って思うでしょ。 そうでもないんだ、コレが。 自分でやってるから分かるんだけど、挿した豆がかるーく持ち上…

間引き

人参と小松菜を間引いた。 もう立派なサイズになってますね。 人参の収穫予定は40日後から。 ここからあと3倍以上肥るかな?

過去の菜園日誌によると

10月に台風被害があった年は… 結構な確率で大雪(>_<) まぁ、気のせいだとは思うけど… お願いしますよ( ̄人 ̄)

タマネギ用の畝立て

昨日、雨が降る前にやっつけて来ました。有機の元肥を入れ土はしっかり砕いていますが、凸凹なのはそのまま。 雨上がり、マルチを張る前に化成を入れて、空気を混ぜ込みながら攪拌する予定なので。 ついでに… 何故かこのタイミングで花が咲き始めたので収穫…

ベランダ育苗棚の撤去

ベランダの片隅に置いていた育苗棚の撤去命令が出た。 愚息クンが新入社員研修を終えて帰って来たのと衣替えが重なり、洗濯物の量が増加の一途。 そんなところにセガレちゃんの急成長のための衣装増が重なり、洗濯物を干すスペースが足りなくなったためだ。 …

そら豆播種

早々に播種しました。 そら豆です。 とりあえず11月半ば、タマネギの定植と同じタイミングで畑に持ち出すには、今日しかないと踏んで。 まずは9cmポットに種まき培養土を入れるのですが、今回から導入した某ホームセンターとタキイのコラボの培養土、これが…

秋植え調整

台風19号の影響でアブラナ系がだいぶやられてしまい、育苗も間に合わない状況なので、今が植え時の春野菜にシフトする事に。 このまま畑を空けていても良いことないからね。 そこでチョイスしたのがコチラ。 スナップエンドウと迷ったんだけど、スナップなら…

今年の白菜

軟腐病と思われていた白菜、どうも違うんじゃないかと… いや、あまりにも腐れている割には臭いもないし、枯れているってのが正しい表現。 そこで、収穫した白菜の根をチェックする。 右がガチで作っている白菜畝の白菜。 左は余り苗を畑の片隅に植えたもの。…

お久しぶりです、富士サファリパーク

何年ぶりだろ? 前回訪問時から、もう10年以上は経ってるかな? 動物好きなセガレちゃんの接待で、富士サファリパークへ行ってきた。 色々と楽しんだんだけど、動画ばかりで画像がないや… とりあえずメインのバスツアーよりも、小動物と触れ合ったり給餌体験…

台風19号その後

色々と対策したんですけどね… ほうれん草 雨台風だったからかな? 不織布の上からもかなり雨粒に叩かれたようです。 特に奥側、家側の方は雨垂れが落ちたようで、ほぼ全滅。 かぶ 同様ですね。 小松菜 育っていた分まだマシですが、傾向的には同じ。 タマネ…

プランターの台風対策

畑に続いて庭先のプランターです。 プランターは乾燥防止のため、本葉の本格展開まで不織布をベタ掛けしています。 これを 20cmのU字ピンで固定して終わり。 これで不織布は飛ばされないし、展開中の葉が振り回されることもないでしょう。 何事もなく、無事…

畑の台風対策

久しぶりに畑です。 台風が来るってことなので、できるだけ手を打っておこうかと。 で、まずは見回り。 ちょっと見づらいけど、白菜が軟腐病に罹患… 全部調べたら2株やられていました(T_T) とりあえず引っこ抜いて苦土石灰を投入。 軟腐かなと思って引っこ抜…

台風がやってくる

嫌な予感はしていたけど、やっぱりこのコースなのね… って感じよ。 とりあえず明日は休みなので畑とプランターの台風対策と、家の周りの飛びそうな什器備品をお片付けだな。 その他にも大きな問題があるんだけど、それらは金曜日にならないと何とも言えない…

小松菜の間引き

セガレちゃんと一緒に播種した小松菜、ただ今こんな具合。 コレを小一時間かけて間引き、土寄せ。 先ずは、本来の2条植えに。 で、土寄せして液肥を散布したら今日はおしまい。 あと2~3週間かな? もう少し株を太くして、今度はハサミを使って本来の株間に…

移動動物園で大はしゃぎ

先日、わが町の公園に移動動物園が来た。 休みだったし陽気も良かったので、セガレちゃんを連れ、ツマと三人お弁当を持って出陣。 小動物ばかりだけど全ての動物に触れられるってのが良かったらしく、ずい分と楽しめたようです。 最初はお母さんの陰に隠れ、…

まだまだ暑い10月

暑い上になかなか休みが取れず、農作業も遅れがち… そんな中での庭先プランターの現状と言うと これ、小松菜。 セガレちゃんと一緒に播種したやつ。 まぁ育ちの早いこと。 食べられる雑草とは、よく言ったものです。 早いところ間引きしないと。 何しろセガ…

タマネギ(セット球)の明暗

先々月の旧盆明けに仕込んだセット球、二通りに分かれて成長中です。 先ずはこちら。 しっかり肥大が始まってます。 触ってもカチカチ。 で、もうひとつのパターンがこれ。 肥大どころか萎んでますよ… 触るとフニャフニャ。 なるほど… 以前作ったときは、全…

10月なのに気温が下がらない

昨日から10月。 にも関わらず、着ているものは真夏と同じもの。 思ってはいたけど、今年も暖冬なのか? 暖冬の年って冬そのものよりもその後の春に問題が発生するような気がするのね。 今年の春作も桜が散った途端に虫害が大発生したし、ヘビだの蛙だのがわ…