男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

無事完了?

最近の機種変は何でかんでも引き継げるのね。 明日から細かくカスタムいたします。 いや、目がチカチカするわ(´-ω-)

いよいよ機種変です

これから新機種へ移行し、バックアップデータの復元やらアプリのダウンロード等、諸々の作業に着手します。 更新が止まったらしくじったなと思ってください(笑)

本気で機種変

先日のこと。 充電100%で家を出て電車の中で25分ほど使うと、やたらと動作が鈍い。 何だこりゃってレベルの重さ。 色々と弄ってみたけど、その最中の動作の鈍さにイライラし、とりあえず再起動。 立ち上がった瞬間にバッテリーがカラになりシャットダウン… …

トウモロコシ撤収

昨日トウモロコシを撤収。 獣害は無かったものの、受粉不良を始め台風による被害、天候不良の影響や虫害が酷く、散々たる有り様でした。 特にアワノメイガによる虫害は酷く… こんな感じ。 薬は使ったけど、多雨長雨の前で効果は半減。 改めて職業農家はすげ…

プランター菜園の発芽が続きます

ホウレンソウ カブ? コマツナかもしれない(笑) どっちも発芽してるんだけどね。 高菜 10月頭の定植を目論んで育苗中。 アブラナの割に発芽が遅いですね。 時期も揃わないし… ちょっとヤキモキしてます。 庭先菜園、残すはプランター4台。 実は何をやろうか…

秋冬菜園

昨日、雨の前って事で、貴重な晴れ間を使い色々と片付けてきた。 メニューは ・生姜、里芋に追肥 ・ジャガイモに追肥、土寄せ ・高菜の畝立て ・カブの畝立て、播種 です。 畝を立てるので、まずは耕さないといけません。 しかしながら、車が… フィットはツ…

主(ぬし)

早朝から農作業。 午後から雨予報なのでサクッと終わらせお片づけ。 肥料の空き袋がたまったのでまとめていると… お邪魔しましたm(__)m 画像をセガレちゃんに見せると、何故だか… 「カメっ!」 と… 違うぞ、セガレちゃん。 コレはカエルさんだ。

ホウレンソウ発芽開始

ホウレンソウ、早くも発芽が始まった。 発芽は一株だけで、全く揃っていない状況。 さて、これから発芽は続いてくるかな?

ホウレンソウ播種

まだちょっと早いかな? ってタイミングなんだけど、セガレちゃんと一緒に時間がとれて、なおかつ雨の降らない日はここしか無かったので。 今期はプランター5台の予定なので、とりあえず1台だけでもって強行した。 セガレちゃんも一緒に種をまくことで、発芽…

今期初挑戦

秋冬物がひと段落付いたところで、次は越冬物。 エレファントガーリック、ジャンボにんにくです。 茶色の細かいのはワケギ。 ジャンボにんにく買ったら、売れ残りのワケギもオマケでいただきましたよ。 九条ネギが予定よりもだいぶ減ってしまったので、助か…

注目記事

ブログの下の方にスクロールしていくと出てくるあれです。 最近は目まぐるしく変わっているんだけど、不動のトップ記事がこれ。 離乳食備忘録⑦ - 男性育児休業後の雑記 読んでみると、なかなかどうして。 いつものチラシの裏の書き殴り的なもんと違って、至…

スマートフォン機種変更検討中

増税云々以前に、もうバッテリーがヤバい。 溶けるように無くなっていく… 色々といじってはみたけれど、もうバッテリー自体が相当弱っているみたいね。 調べてみたら、今の機種に変えてから早くも3年が経過していた。 最近は支払いもスマホを使った決済がメ…

庭先プランター菜園始動

山の中の畑とは別に、庭先でプランターを使った野菜作りもやってます。 庭先の強みを生かし調理中すぐに調達したいものや、収穫時期がシビアで放置できないものが主体。 夏野菜だとトマトやキュウリがそれだったのですが、先日の台風で見るも無惨なことに… …

台風一過

今回の台風被害は… トウモロコシと、 キュウリですか。 トウモロコシはダメかな? と思っていたけど、やっぱりダメでした。 キュウリは補強を入れて対策しておいたけど、あの風じゃ焼け石に水だったようです。 トウモロコシはネットをかけるついでに立て直し…

秋冬野菜の様子を見に行く

植え付けから一週間。 どうなったかな? 白菜とキャベツの畝です。 無事に根付き、虫にやられることなく順調に育っています。 白菜はやっぱり播種が早かったかな? 育ち過ぎ感満載(笑) ブロッコリーと大根の畝。 こちらも順調。 ちょっと大根の株間が広かっ…

バッテリーチャージャー導入

ロードスターのバッテリー上がり対策です。 CTEK(シーテック) バッテリーチャージャー&メンテナー 4.3A MXS5.0JP 出版社/メーカー: シーテック(Ctek) 発売日: 2014/07/01 メディア: Automotive この商品を含むブログを見る セガレちゃんが産まれてからという…