男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

タケノコ芋の撤収収穫と、野菜保存スペースの開墾

いよいよこの時期、半年に渡って栽培してきたタケノコ芋の撤収収穫です。 今のタケノコ芋はこんな感じ。 葉も枯れて、もう終わりって様相ですね。 先月から食べる分をひと株ずつ採っていまして、残すところ12株の掘り上げです。 気になる今シーズン最大の芋…

クリスマスリースを仕上げる

2週間前のこと。 撤収したサツマイモのツルを使い、リースの土台を作りました。 苗採り用のサツマイモのその後、そしてサツマイモのツルを使ってクリスマスリースを作る - 男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録 今日は、その仕上げです…

娘ちゃんへ野菜のお届け

隣町に住む娘ちゃんから、野菜を催促するLINEが来た。 今の時期は何が出せる? って。 何だか謎の上から目線なんだが、まぁ可愛い娘ちゃんだから許すとして、今出せるのはアブラナ類だけだよ… と思いながら畑に行くと、意外に色々と採れそうじゃないのさ。 …

苗採り用のサツマイモのその後、そしてサツマイモのツルを使ってクリスマスリースを作る

表題の通りです(笑) いきなり冷え込んだ東京。 夏野菜を片付けて、最後に一つ残っているのがサツマイモの苗採り用に芋を伏せこんで放置していたプランター。 そろそろ片付けるかと、セガレちゃんと一緒に掘り返してみた。 いや、驚いたことに… 芋が付いて…

収穫開始

ようやく農薬のしばりが無くなったため、秋の収穫を開始。 すでに立冬を迎えているので、冬なのかな?(笑) 収穫って言っても、キャベツと白菜、あとブロッコリーはまだまだ収穫サイズに至らないので、とりあえず大根とゴボウを引っこ抜く。 あと、トウ立ち…

タマネギの植え付け

いよいよ今季ラストの作業、タマネギ苗の植え付けです。 明日は久しぶりに雨予報が出ているので、植え付けにはもってこいなタイミング。 用意した苗はこちら。 一本ずつ見ると こんな感じ。 太すぎず細すぎず、ちょうど良い苗です。 ホームセンターの苗は見…