男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

夏野菜の準備

先ずは、先日いただいた絹さやの定植。
f:id:ikukyuchu:20240405221426j:image

 

その横にもう一本畝を立てた。

ナスとかピーマン、ミニトマト辺りのナス科を混植するかな。
f:id:ikukyuchu:20240405221416j:image

 

一本ネギが定着したようなので、軽く追肥&土寄せ。
f:id:ikukyuchu:20240405221455j:image

 

右上に見えるビニールの塊の正体がこれ。
f:id:ikukyuchu:20240405221514j:image

インゲンとキュウリの育苗を始めました。

とりあえず第一弾の12株分。

今年はプランターじゃなくて畑を使うって事で、第三弾くらいまで持っていけるかな?

と、淡い期待を抱いております。

 

ところで、恒例のトウモロコシと枝豆が無いじゃないかって思うでしょ。

そう、今年からその辺の嗜好品は止めて、実用的な野菜一辺倒にしようかと思いまして。

 

作っていれば昨今の野菜の高騰は仕方なしと思うが、売っていると何事よって思う売価を付けてるからね。

こりゃあ、自分でどうにかしないと。

給料が増える気配もないことだし(T_T)

そんな訳で、おやつや酒の肴は封印。

食卓の必須品に絞って作ることにした次第。

 

プランターはもう止めようと思ってたけど、嗜好品はプランターで細々と作ろうかな。

体力的にいけるようならだけどね。

 

 

 

さて、今現在の菜園です。

こちらは旧区画。
f:id:ikukyuchu:20240405221532j:image

9月に終わらせて、片付ける野菜に絞っています。

 

こちらが新区画。
f:id:ikukyuchu:20240405221552j:image

夏越しや、6月に終わらせ秋冬野菜につなげるものはこちら。

 

今年の夏は体力的に厳しくなりそうだな…

やっぱりプランターは封印か?