男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

2022-01-01から1年間の記事一覧

TKA 術後七十九日

いよいよ今年も、残すところ6時間を切った。 膝の調子は… 今日も相変わらずですよ(っㅿ˂。) でもね、朝の8時からほぼほぼ立ちっぱなしで家事をこなしていたけど、痛みはないんだよね。 近頃は苦手だった洗濯物の移動も、しっかり押し付けられてるしさ。 今年…

TKA 術後七十八日

ぬぉっ! 更新忘れてた… 日付が変わっちまうぜ。 ってくらい、相変わらずな膝の具合(笑) ただ、体脂肪率と体重の増加が始まった。 寒いから仕方ないけど、これじゃ駄目なんだよね。 来年早々、超本格的ダイエットだな(*,,ÒㅅÓ,, )ﻭ✧

TKA 術後七十七日

昨日で仕事納め、今日から年末年始休暇という人が大多数であると思う。 セガレちゃんも今日から保育園を休ませなければなので、朝から晩まで行動を共にする。 で、本日は予定通り ・挨拶回り ・お墓参り の二点。 お墓参りは一ヶ所だけど、挨拶回りが私の実家…

TKA 術後七十六日

ひざの調子は変わらず。 と言いながらも、ツマからするとだいぶ違うらしい。 自分では気がついていなかったのだが、ここ数日は階段を登る際に健常者と同じように登っているそうだ。 そう言えば、手すりと杖を使って一段ずつ足を揃えて登っていたが、今日確認…

TKA 術後七十五日

昨夜は頑張った。 かなり頑張った。 その甲斐あってか、脚はすこぶる軽い。 昨日は出先でかなり歩くハメになったってのもあるけど、動かした方が調子が良いってのはハッキリしたな、コレは。 さて、何でまたそんなに歩くハメに陥ったのか? 出先に駐車場が無…

TKA 術後七十四日

昨夜は娘ちゃん夫婦がわが家に来訪。 ツマと娘ちゃんのお誕生会兼クリスマスパーティーを開催。 昨年からセガレちゃんのリクエストで、しゃぶしゃぶになったため、楽チンでいい。 何しろセガレちゃんの産まれた年のメニューは、タンシチューだったからね(笑…

TKA 術後七十三日

膝は… もう相変わらずですよ。 変化なんてあるのかしら? 先日の叔母の話だと、まだこれからだけどね。 そんな中、今日は大掃除的な感じ。 キッチンと風呂は入院前にやっておいたから、今日は玄関とエアコンをメインに。 通常だと上に位置するエアコンがオレ…

TKA 術後七十ニ日

さて、今日も変わらずの膝だけど、世の中はクリスマス・イヴですよ。 しかし、週末のクリスマスってたまらんね。 長休でよかったよ(笑) 曜日まわりと自分の年齢を考えると、もう無いのかな? 週末のクリスマスなんて惨劇は。 お休みのセガレちゃんは、ラジ…

TKA 術後七十一日

今朝も膝は軽く感じる。 やはり、寝る前のストレッチは効果ありのようだ。 で、今日はクリスマスと年末を前に、色々と雑用を片付ける。 ホントに色々だったんだけどね、メインは叔母宅への挨拶回り。 実はこの叔母が、私よりちょうど一年前に人工膝関節全置…

TKA 術後七十日

もう、あの手術から七十日も経ったんだね。 ある程度回復したら、それなりのリハビリでそれなりに動ける身体になると思ってたけど、それなりのリハビリじゃ何も変わらないって事が身に沁みた七十日だ… それでも、それなりに続けますよ。 何もしないと、あっ…

TKA 術後六十九日

実は、昨日は一日を通して膝の痛みが酷くて、ぜーんぜん動く気がしなかったのよ。 今朝はその気配が皆無。 しかし、こういう日に限って、やる事がてんこ盛り… 結局、いつものマッサージとストレッチ、筋トレで一日が終わった。 日課のお散歩にすら出れなかっ…

TKA 術後六十八日

さて、手術後の苦手な家事の話のつづき。 前回の記事はこちら↓ TKA 術後六十五日 - 男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録 前回は、ベランダの出入りが危険だから回避しているって話だったけど、今回は純粋に身体がキツいから回避してい…

TKA 術後六十七日

今年最後の診察と通院リハビリが終わった。 レントゲンの結果は、人工関節の弛みも、その兆候も見られず、手術は大成功だったと断言できる状態だそうだ。 あとは社会復帰に向けての身体の動きだが、そっちはリハビリ次第なので、担当の理学療法士からGoが出…

TKA 術後六十六日

朝起きるとヤケに膝が痛い… 外を見ると雨。 医者も理学療法士も天気や気圧は痛みと関係ないって言うけどさ、絶対に関係あるよな。 入院中は全然そういう事なかったんだけどね、退院した途端にコレだよ… 夏場はゲリラ雷雨を百発百中で予知するとか重宝されて…

TKA 術後六十五日

休職してから早や2ヶ月。 だいぶ回復してきたので、家の中では暖かく見守ってもらえる病人という段階を通り越したようで、すっかり専業主夫と化している。 日々の買い物も日課のお散歩に取り込まれたし、入浴の順番も一番後ろにされてしまった… →わが家の絶…

TKA 術後六十四日

手術後六十日を境に、急激に膝の調子が良くなってきた。 日課のお散歩も、一本杖でも2kmくらいなら休憩なしで乗り切れるようになったし、車(MT)の運転も問題なくこなせるようになった。 以前は10分超えるとクラッチ切る左足がしんどくなってたんだけど、今は…

TKA 術後六十三日

昨日の痛みは、きれいサッパリ無くなり、ちょっと深めに曲がる膝だけが残った。 担当医が言っていた、2ヶ月過ぎた頃に変化が始まるってのは本当だったね。 階段を降りるのは、まだちょっと厳しいけれど、上りはいい感じになっているので、昨夜から自室に戻る…

TKA 術後六十ニ日

昨日の通院リハビリ、サラッと流した書き方しかしなかったのですが、実はかなりハードな内容でした。 終わった直後からけっこうな痛み… 朝起きた時にも、それは変わらず。 揉み返しのような痛みが走っています。 ただ、痛くて動けないとかそういう感じではな…

TKA 術後六十一日

カレンダーを見ると、2ヶ月前のこの日だね、手術したのは。 今でも、全身麻酔からの覚醒後の不快感は忘れられないよ… さて、本日は通院リハビリでした。 膝の屈曲、実測値は右が130~140度の間を行ったり来たり。 左は初の100度越え。 110度まで数値が伸びま…

TKA 術後六十日

もう60日か… なかなか変化がないな… と思っていたところ、久しぶりに愚息クンと話をする機会が。 同居はしているけど、顔を合わせて会話するのは一ヶ月ぶりくらい(笑) まぁ、年頃の息子なんてそんなもんだよね。 オレもそうだったし。 そんな会話の中で出…

TKA 術後五十九日目

昨日休んだ分頑張らないと… って割に、朝から膝が突っ張っている(><;) それでも曲げてみると、意外に曲がるよ。 何だろうね? 膝を見ると 右膝の術痕のミミズか一部消えてるよ*゚✲ฺ٩(ˊᗜˋ*)و ✲゚ฺ* こういう小さい事でも、とても嬉しい今日この頃。

TKA 術後五十八日目

起床時の両膝、久しぶりに激しい熱感と倦怠感。 昨日、ちょっと動きがいいからと調子に乗りすぎたか? しかし、今日はセガレちゃんの保育園のお楽しみ会に参加なので、早朝からアイシングとマッサージ。 軽くストレッチしたら、ようやく動きが軽くなる。 そ…

TKA 術後五十七日目

昨日の夕方、セガレちゃんを連れてツマの弟宅を訪れる。 車を降りたその時に、以前あった歯の治療後の麻酔が切れる間際の感覚に襲われる。 ツマに言っても今ひとつ上手く伝わらない。 必死に考えて「膝の中の方でジワジワとオシッコを漏らしてるような感じ」…

TKA 術後五十六日目

ここまで来ると、正直言って日々の違いなど体感はない(笑) 5歳児の成長と同じようなものだ。 何か微妙に変わっているかもしれないが、昨日と何ら変わらずだよ。 ただ、たまーにいつもと違うことをやると、思わず体感できてしまうというのは、ままある事。 …

TKA 術後五十五日目

さて、退院してからちょうど一ヶ月です。 身体はどう変わったでしょうか? 何ができるようになったのでしょうか? ちょっと書き出してみよう。 ・杖が二本から一本に減った ・車の運転ができるようになった(AT/MTともに) ・連続歩行が可能になった(2㎞く…

TKA 術後五十四日目

起床時の膝の違和感は相変わらず。 この膝の重い感覚は、どうにかなる日が来るのだろうか… それでも、動かし方や時間、タイミングを見直した結果は良好で、立ち上がりの時の力の入り方や持久力はだいぶ改善しているんじゃないかと思う。 ただ、セガレちゃん…

TKA 術後五十三日目

さすがに疲れたのか? 珍しく起床は午前6時。 さっそく脚のチェックをしたところ、熱感や重い感じはいつもの通り。 ふくらはぎに軽い筋肉痛。 以上。 意外に影響が無かったな。 もう少し、積極的に動かないといけないんだなと思った次第。 筋トレも合わせて…

TKA 術後五十ニ日目

今日もセガレちゃんと二人で過ごす。 日課のお散歩は、ちょっと遠回りして街の散策。 しかも、かなり細い道を使い、古い街並みが残るところを選んで。 私自身、何十年も使う事がなかった道だったけど、物の見事に変化なし(笑) 都市ガスはもちろん、下水す…

TKA 術後五十一日目

昨日より筋トレは通常通り。 スローは止めてるけど。 あと、お尻と股関節のストレッチを強化した。 その結果、起床時は膝の熱感と曲げづらい感覚のみ。 この、膝の熱と重ったるい曲げづらい感覚は、医者が言うとおり膝の中の縫合した糸が溶けないと戻らない…

閑話休題 リハビリ友だちと糖尿

先日のリハビリ友だちとの会話の大半、実は膝よりも糖尿の話。 リハビリ友だち、実は糖尿を患っていて、膝の術前の入院が私よりも長かったんです。 血糖値コントロールのためですね。 血糖値が安定してからの手術となったようで。 回復が早いってのもあった…