男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

TKA 術後七十五日

昨夜は頑張った。

かなり頑張った。

その甲斐あってか、脚はすこぶる軽い。

昨日は出先でかなり歩くハメになったってのもあるけど、動かした方が調子が良いってのはハッキリしたな、コレは。

 

 

さて、何でまたそんなに歩くハメに陥ったのか?

出先に駐車場が無いことが発覚し、結局電車で出かけたので、駅まで1km弱に到着駅から2km歩くことになったため、往復6kmの歩行。

寒空の中、何やってんだかねぇ…

 

その出先ってのが社労士事務所でして、障害厚生年金の相談に行ってきました。

人工関節が入っているから間違いなく3級は認定なんだけど、その申請のための書類を引っかき集めるのが大変なんだ。

五体満足でも大変なのに、両脚がコレですから…

 

委任状を一部作って、自署の申請書類は郵送で全部代行してくれるって言うなら、それに越したことはないよね。

 

にしても、障害年金を貰う事になるとは…

若い頃には考えたこともなかったよ。

どうせだったら、手術前に要介護やら要支援の認定も頂いておけば良かった。

手術前なら両膝変形性関節症で、要支援1は確実だったのに…

 

ちょっと失敗したね。

手術後でも貰えるものなのかしら?

家内外の手すりを増設したいんだよね。

 

まさに、転ばぬ先の杖ですよ(笑)