男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

外れたようです

今日届かなかったら… アサヒ飲料を飲んで当てよう !オリジナルデザインのトミカやプラレールが貰えるキャンペーンを詳しく解説|トミプラBLOG って調べてみると、当選者はもう届いているようなので、やっぱり外れかな。 不味いのをガマンして、十六茶麦茶を…

調理家電導入を検討した

出勤時間を早めるって流れが止まりません。 休み明けは平気なんだけど、終電に近い時間に帰宅した翌日に1時間・2時間早く出勤すると、ご飯を作る時間が足りない… 今のところツマの協力でどうにか乗り切っているが、ツマの時間を削っているだけで根本的に解決…

すっかり落ち着きました

冷蔵庫のストックが切れていたので、白菜を採りに行ってきた。 冬がもうそこまで来た、秋の菜園です。 タマネギはすっかり活着した模様。 溶けて無くなっているのが一株、既に育ちの悪いのが一株。 これらを予備苗と差し替え。 大根はまずまずですか? 地味…

今年最後の課題

昨年からやり残している事。 それがこれ。 ロードスターのアンダーカナードの補修。 昨年の9月?10月?に、縁石に引っ掛けて割れ落ちました。 とりあえず落ちないように養生テープで補修してから早や一年か… ちなみにこの一年の走行距離は… 200mくらい?(笑)…

本格化

色々と収穫が始まっています。 先日、早々に撤収収穫した生姜。 今週末にはタケノコ芋も撤収かな? 今季は出来の良いニンジンも、まだまだ続いています。 余談ですがこのニンジン、嫌いな人でも何故か食べられると評判をいただいている。 何ででしょ? 個人…

生姜の撤収収穫

もう肥大期は終わったようなので、キャベツと白菜の畝に少しでも陽を当てようと思いまして、生姜の撤収収穫に踏み切る。 ちなみに今年の生姜は一株でこれくらい。 種生姜も含めて、末端小売り価格2,000円ってところでしょうかね? よく盗まれなかったもんだ(…

ソラマメ摘芯~第一弾~

11月だっていうのに陽気が良すぎて、ソラマメが育ち過ぎ。 もう脇芽も出てきています。 主芯は5節を超えてきているため、まだ11月だけど摘芯決行。 脇芽がまだ小さいので成長点だけ潰し、主芯の葉っぱは残しています。 だから第一弾ね。 来月になって脇芽が…

またまた早朝出勤

ホント、都合よく使われてるなってね。 もうウンザリですよ。 ことの起こりは、他店で故障者が発生したところから。 作業中に突然剥離骨折したって。 で、週二回ほど応援に行ってくれないか? とのことだった。 これ、今までも度々早朝応援に行っていること…

セガレちゃんと収穫作業

昨日のこと。 晩ご飯のネタを収穫しに畑へ。 セガレちゃんを誘うと、ウキウキで同伴。 前回の収穫が楽しかったかな? 前回の様子はコチラ↓ セガレちゃんと休日を過ごす - 男性育児休業後の雑記 セガレちゃん曰わく、ニンジンを抜くのが楽しかったそうで… 良…

ソラマメの余り苗を植え付けた

余り苗… 苗は発芽率や、その後の生存率を考えるとどうしても多めに作ることになる。 定植は良さそうな物から順に行い、予定数を超えると残っているのは… それでも棄てられないんだよね。 そこで、 無理やり(笑) 去年もこのパターンだったな。 空いていた鉢は…

くずタマネギをセット球にしてみる

植え付けてから一カ月経ちました。 ちょうどタマネギ苗植え付けのタイミング。 例のくずタマネギのセット球栽培がどうなっているかと言うと、 ちょっと大きいかな? こんなもんかな? 答えが分かるのは来年の初夏になると思います。 ちょっと長丁場ですが、…

ニンジンさん試し採り

かーちゃんがニンジンを採れるなら持って帰って来てと言うので、育ちの良さそうなのを3本程引っこ抜くと… あら、素敵! こんな立派なの久しぶりだ。 いや、初めてかしら? 太いけど割れもないし、中もぜーんぶキレイなオレンジ。 ニンジン臭さもなくて食べや…

2年ぶりの多摩動物公園

約2年ぶりです。 行ってきました、多摩動物公園。 セガレちゃんと約束したからね。 しかし、まだ工事してるんだね… ちなみに前回訪問時の記事はコチラ。 とにかく疲れた多摩動物公園 - 男性育児休業後の雑記 あの時に比べてセガレちゃんも成長したからなのか…

タマネギ苗とソラマメ苗の定植

昨日の事ですが、やっつけてまいりました。 タマネギが180本。 ソラマメが16株。 書いてみると大したことないな… しかし、一夜明けてみると身体の方は大惨事(笑) 久しぶりにヤバい事になってます(T_T) 仕上げに 畝と通路の境界にトンネル支柱を設置。 これね…

お休みをいただいておりました

ひょんな事から格安クーポンを手に入れまして… 流行りに乗って、「鬼滅の刃」を全巻購入して楽しんでました(笑) 良くできた話ですね。 連載開始から、落としどころを全て練り切っていたのかな? 週間連載にありがちなストーリーのねじれというか、矛盾を微塵…

タマネギ・ソラマメ苗仕上がるも、植え付けの時間がとれない

ちょうど畝を立てたら届きましたよ。 タマネギ苗。 明日にでも植え付けたいんだけど、明日はセガレちゃんと動物園に行く約束をしているため、来週の水曜日にやっつけるかな。 こちらも、いい感じで仕上がっています。 ソラマメですね。 大きめのポットを使っ…

防虫ネットを外す

今ネットをかけているのは ・大根 ・ブロッコリー ・高菜 ・キャベツ ・白菜 です。 もうネットに引っかかっているものもあるし、ただでさえ悪い陽当たりを遮ってしまったり、株の広がりにつれて風が通りにくくなったりと悪い面も出てきます。 もう虫害どこ…

11月になったので畝を立てる

いよいよ11月。 年内の作付けは、残すところソラマメとタマネギの定植のみとなりました。 そこで天気も良いことだし、元肥・畝立て・マルチ張りまで一気にやっつけることに。 週末でもいいんだけど、今週末はセガレちゃんと動物園に行く約束したので。 もと…

タマネギとジャンボニンニクのプランター栽培

ジャンボニンニク タマネギ どちらも発芽、いや萌芽か? が揃いました。 おさらいですが、タマネギは寄せて植えておいたため肥大しなかった予備苗を球根にしたもの。 本来の苗の植え付け時期、11月の2週目くらいに高さ20cm太さ8mmになるタイミングで植え付け…