男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

トウモロコシの現状

3月1日に始めたトウモロコシ。 さすがに早かったのか、欠株もチラホラあり蒔き直しを余儀なくされたりもしたが… 今では概ね順調。 同じ畝でポット育苗している苗は、第二弾のトウモロコシ。 5月になったらトンネルを外して第二弾の定植と、第一弾に追肥をし…

雨上がりの収穫

初収穫! セガレちゃんが楽しみにしていたイチゴ、ついに収穫です。 保育園に行く前だったけど、目に入ったら採っちゃうし、採ったら食べたいよね… で、さっそく洗って食べたんだけど、感想は「あまくなくて、あじがしない…」 だそうです(笑) 要は不味いっ…

雨の降る前に

今日は生憎の雨。 昨日、雨の降る前に終わらせてしまおうと、畑へ行ってきた。 今回のメニューはジャガイモ。 現物を見ると違うんだけどな。 画像で見ると、何ら変わりなし… 向かって右側、南側の列を全て上方でくくり直し、連結して固定してきた。 こんな感…

プランター庭先菜園 夏野菜始動

今年もやります、夏野菜のプランター栽培。 毎年、実験要素満載の栽培とか、初めて作る野菜とか、手元に置いてこまめに観察したいもの、余り苗や貰い苗なんかをプランターでやっているのですが、今年は初めて作る貰い苗のイチゴと、作り倒している野菜の実験…

ジャガイモの垂直仕立て

今日は出勤前に畑へ。 ひとつ手を入れたいところがありまして。 それがここ。 ジャガイモの畝です。 これを こんな感じに。 何のこっちゃかって? こういう事。 ひと株づつ紐でくくって、倒れないように連結して支柱に縛り付けています。 いわゆる「垂直栽培…

TKA術後半年

今日で術後キッチリ半年。 通院リハビリ最後の日でした。 リハビリと言っても、痛みが出ているところにこうしたらマシになるでしょ、程度の指導があるだけ。 何ら身にならなかった割に、過去最高額の支払い(笑) 言われた内容は、 ・膝蓋下脂肪体のマッサー…

クロロシス

庭先のジャガイモに異変が… クロロシスだよ(´-ω-`) 色々と値上がりしている昨今、化成肥料なんてビックリするほどの値がついている。 そこで今期の元肥は有機肥料のみなのですが、それが仇となったか? 寝かせたつもりが、有機の分解が進んでいなかったよう…

間引き

今日も天気は良好。 こんなに天気の良い日に出勤とはツイていない… しかし、昨年度の半休を使い切ってくれとの事で、急きょ夕方からの出社になった。 そんな訳で、朝から畑の見回りへ。 ジャガイモがけっこうワサワサ。 もう芽も出揃ったようなので、芽欠き…

春真っ盛り

まだ4月の上旬なんですけどね。 昼間は20℃を超える日が続いています。 そんな中で玄関先のヒメシャラが、早くも芽吹き始めた。 今年の冬に久々の強剪定を施したので、やり過ぎたか? と心配していたのですが、杞憂だったようです。 今年もキレイな花をつけて…

雨が降る前に

今週末は雨予報が出ている。 結構まとまった量が降るようで。 久しぶりの雨だから、畑のメンテナンスをしておくかな。 ジャガイモ これはキタカムイ。 かなり旺盛ですね。 本命の十勝こがねも、ようやく出揃いました。 あとは薬をまきながら、100日後の収穫…