男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

雨が降る前に

今週末は雨予報が出ている。

結構まとまった量が降るようで。

久しぶりの雨だから、畑のメンテナンスをしておくかな。

 

ジャガイモ
f:id:ikukyuchu:20230406133651j:image

これはキタカムイ。

かなり旺盛ですね。


f:id:ikukyuchu:20230406133750j:image

本命の十勝こがねも、ようやく出揃いました。

あとは薬をまきながら、100日後の収穫を待ちます。

 

トウモロコシ
f:id:ikukyuchu:20230406134012j:image

これもほぼ出揃ったので、土を寄せビニールを穴開き一枚にし降雨待ち。

 

枝豆
f:id:ikukyuchu:20230406134342j:image

コッチは絶不調ですね。

出ていない場所は蒔き直し。

発芽した株には土寄せして、やっぱり降雨待ち。

 

ニンジン
f:id:ikukyuchu:20230406134922j:image

本葉展開が始まりました。

土がしまって下がってしまったので、株元に増し土しておいた。

 

ゴボウ
f:id:ikukyuchu:20230406135507j:image

コレも本葉展開が始まってるね。

よく分からないけど、ニンジンと同じようにしてみた。

 

カブ
f:id:ikukyuchu:20230406140016j:image

調子いいですね。

コイツは虫にさえ気をつけていれば問題ないかな。

 

リーフレタス
f:id:ikukyuchu:20230406135951j:image

コレもカブ同様。

カブもだけど、ひと雨あててから一本立ちにしましょうか。

 


f:id:ikukyuchu:20230406140937j:image

作業終了後、ネットとビニールをかけ直すんだけど、ここでひと工夫。

トンネルの穴が畝の上に来るようにたぐって、洗濯ばさみで固定する。

これで畝にはいつもより多めの水が入ることでしょう。

 

その後の草むしりも大変なんだけどね…