男性育児休業後の雑記

男が育児休業ってどうなの?使えるもんは使っておけ!

秋冬菜園

昨日、雨の前って事で、貴重な晴れ間を使い色々と片付けてきた。

 

メニューは

・生姜、里芋に追肥

・ジャガイモに追肥、土寄せ

・高菜の畝立て

・カブの畝立て、播種

です。

 

畝を立てるので、まずは耕さないといけません。

しかしながら、車が…

 

フィットはツマの実家にあるため、家の前にはロードスターしかありません。

管理機はトランクに乗るかな?

と思い試したところ、全く無理。

 

じゃあ助手席?

 

と、試しに乗せてみると…
f:id:ikukyuchu:20190923105346j:image

ガラスの靴のようにピッタリ(笑)

あまりにピッタリすぎて、下ろすときに苦労したけど。

 

 

そして嵐の前の畑は…


f:id:ikukyuchu:20190923105844j:image

ジャガイモは順調です。

陽当たりが悪く徒長気味だけど、春作もこんな感じだからね。

マメに土寄せして倒れないよう気をつけておくかな。

来月半ばにマルチをかけて、再来月にはトンネル付けて霜除けと地温維持を狙う作戦。

枯れを防いでなるべく長く土の中に置いて、肥大を促す予定。

 


f:id:ikukyuchu:20190923110421j:image

高菜をやる予定の畝。

ここまで耕して畝を立てると、人力で小一時間かな?

耕すのを機械に任せるだけで、10分ほどで出来上がり。

ひと雨待ってからマルチを張って、定植を待ちます。

 


f:id:ikukyuchu:20190923111109j:image

当初はニンジン、ネギ、カブの混植畝の予定でしたが、カブを播種していると飽きてしまいまして…

更に高菜とリーフレタスを直播き。

レタスはちょっと遅かったかな?

しかも直播きって…

 

とりあえず種をまいたら不織布ベタ掛けで雨を待ちます。

発芽さえしちゃえば我が菜園で一番陽当たりのいい場所ですから、大きく育つことでしょう。

 

今年は虫が少ないのかな?

目立った虫害も無く、早めに動いた白菜、キャベツ、ブロッコリー、大根、全て順調に育っています。

 

画像を添付したいところですが、ここでスマホのバッテリーが終了(T_T)

100%の状態で家を出たのに、ものの2時間で溶けてなくなりました。

 

菜園の秋冬物がひと段落ついたから、サクッと機種変いたしましょうか。

今年の記録が残せないってのは厳しすぎるわ…