男性育児休業後の雑記

男が育児休業ってどうなの?使えるもんは使っておけ!

今度は獣害

晴れたので生ゴミを棄てに畑へ。 採れるようならトウモロコシと枝豆の収穫。 畑に到着し早速トウモロコシの畝を見ると あれ? 倒れてる… 足下には やられた… ネットは破かれていないし、下からの侵入の形跡もない。 よじ登り、どうにか一房もぎ取って下に落…

雨風の中、頑張る

オレが頑張っている訳じゃ無いんだけどね(笑) 先日、畑へ行った時に確認。 第二弾のトウモロコシと、 ヒマワリが発芽していました。 しかし、明らかに日照不足… ヒマワリは開花まで持って行けないだろうな。 根さえ張ってくれればいいんだけどさ。 それはそ…

雨と風が続きます

エアコン工事の最中に奇跡的に雨が止んだため、お留守番をツマに任せて畑に行ってきた。 コンポストに突っ込む生ゴミもたまっていたし、ここ数日続いている雨風の影響も気になるし。 先ずは一番気になるトウモロコシ。あれ? また画像が保存できていない… ち…

キュウリの青枯れ

キュウリが青枯れ病を発症。 二株逝かれました… 耐病品種じゃないとダメだね。 そんな訳で… 耐病品種に差し替えて第二弾を開始。 そう簡単に退くわけにいかないのよ。 とりあえず株元にはプランターに転がっているネギ苗をひとつぶち込む。 効果が出るといい…

キャベツ・ニンジンの撤収収穫と第二弾トウモロコシ・緑肥ヒマワリの播種

ちょっとブレてるな(笑) キャベツとニンジンの撤収です。 今季の春キャベツは大成功。 もう少しスタートを早くすると、後の作業が楽かな? ニンジンも、もっと早く始めないとダメね。 肥大を始めたところで終了はちょっと残念。 変な虫食いはご愛敬ってこと…

トウモロコシの獣害対策

相変わらず梅雨の晴れ間を狙った農作業の日々。 休みが合わないときには… こんな画像が役にたつわけで(笑) で、真っ先にやらなくちゃいけないのが、トウモロコシの各種対策。 獣や虫、あとは人間ね(笑) トウモロコシはとりあえずこんな感じ。 雄穂はもう花粉…

トマトの挿し芽

エアコン買いに行ったり、雨上がりをねらい晴れ間を縫うように農作業をしたりと、忙しい毎日を送っています。 そんな中… ミニトマトの脇芽を摘んだ際、何気なくペットボトルに水を入れその中に入れたところ、しっかりと発根。 それを今度は、空いていた里芋…

梅雨の晴れ間に色々と

最近は休むと雨がやむので助かっています。 昨日もそんな感じだったので、早朝から畑へ。 気になっていた生姜とタケノコ芋は無事活着したようなので、かるーく土寄せ。 土はまだ水を含んで重く管理機は入れないので、全て人力で実施。 死ねた… トウモロコシ…

ジャガイモ掘り

昨日はジャガイモの掘り上げ。 収穫を行った。 掘り上げと言いつつ、マルチ超浅植え栽培なので掘らないんですけどね(笑) 実は昨日は半分だけ収穫し、残りは日曜日にと思っていたのですが、畑へ行くと… 上物がだいぶ枯れ始めて、マルチが露出しちゃってる。 …

雨上がりの菜園チェック

昨日早朝のこと。 梅雨入り宣言後に降り続いた雨が、久しぶりに上がった。 そんな訳で、たまった堆肥用の生ゴミを持ち、早朝から畑へ行ってきた。 降り続いた雨と安定した地温で、かなり成長が進んだかな? トウモロコシと枝豆の状態をメインに、キャベツ・…

タマネギを吊す

朝からひとりで頑張った。 落ちても車に被害が出ないように、ボンネットの上は軽めの小玉を配置(笑) 長期保存ができる品種なので、上手くいけば来年3月までこのままでいけます。 が、数も大きさも大したことないので、3ヶ月も保たないだろうね。

朝から収穫

昨夜、家に着くとツマが突然「明日実家に行ってくる」と。 ツマの母、バーちゃんは現在闘病中でして、コロナの絡みがあるためしばらく会うのは自粛していたのですが、祖父母両名ともガマンできなくなった模様(笑) もう万が一コロナでもかまわないから、セガ…

薬剤散布するの薬剤とは

ここ最近「薬剤散布」と書くことが多いんだけど、その「薬剤」のお話。 一言で言えば「農薬」なんだけど、この時期に使うのは殺菌剤と殺虫剤。 殺虫剤は主にBT剤です。 BT剤って何? って方はこちらを参照↓ BT剤 - Wikipedia こっちの方が分かりやすいかな?…

久しぶりに熱中症

熱中症、もうそんな時期になったのか… 昨日のメニューは ・ソラマメの収穫 ・キャベツ、ブロッコリーに薬剤散布 ・トウモロコシに追肥 ・タマネギ撤収畝を芋、生姜用に耕す です。 まずはソラマメ畝。 次回が撤収収穫になりそう。 味も収量も文句なしだけど…

キュウリ初収穫

今朝のこと。 今日は夕方から雨予報。 日中も、にわか雨の可能性大とのことなので、干してあるタマネギを収納するために早起きする。 植え付け前のタケノコ芋や生姜、発芽待ちの黒豆と秋の定植に向けて分蘖を促している九条太、栽培中のトマトやキュウリをチ…

ブロッコリーとトウモロコシの成長

セガレちゃんの大好物、ブロッコリーに花蕾が付いた。 見た感じ肥料はガッツリ効いてるんだよね。 追肥のタイミングなんだけど、どうなんでしょ? 昨年はこの時期からヨトウに散々やられたので、上から下までしっかりと薬剤散布しておいた。 しばらくは続け…

タマネギ収穫

昨日のメイン作業。 いよいよタマネギの収穫です。 とりあえず引っこ抜いて根を切ってからこのまま放置。 ほぼ全量が倒れ、あと10日くらいそのままにして肥大を促したかったのですが… タマネギの後作を予定している、生姜とタケノコ芋の芽出しが順調に進み過…

撤収収穫

大根と白菜の撤収収穫です。 白菜は、見事にトウ立ちしてしまい… 白菜らしい白菜はこれ一個だけ(>_<) オレンジクインらしからぬ色と形。 やっぱり白菜は秋冬に作るもんなんだな… つづいて大根は… セガレちゃんが苦悶の表情で頑張ってくれましたよ(笑) 大根持…

ソラマメバブル

プランターのソラマメの収穫が終わり撤収したのですが、畑のソラマメの収穫が始まっています。 いや、採れる量がスゴい… わが家の消費量を大きく越えています。 この量で週2回。 順調にいけば、あと2週間くらい続くかな? まさにソラマメバブル(笑) なので、…

やっとお休み

やっと休めた。 何でこうなるんだ? ってくらい休めなかったからね。 で、久しぶりの休みの日と言えば… 農作業ね。 先ずはトウ立ち白菜の撤去。 これは引っこ抜いてから、使えるところと使えないところを選別するだけ。 今年は10株植えてたんだけど、まとも…

出勤が続いています

明日、久々に休めそうだけど、今日も早朝から出勤。 こうなると、気になるのは畑。 以前は出勤前に畑に寄る時間があったけど、コロナのおかげでそれも無し。 一週間近く放置した畑はどうなっちゃっているんだろ? ソラマメの収穫に合わせて、気になるのがこ…

キレイなお花が咲きました

白菜トウ立ち(T_T) 老化苗は虫にやられないって話を鵜呑みにしていたら、散々やられた挙げ句に5月でトウ立ちかよ… 去年はそこそこなのができたんだけどね。 去年とは気候がちょっと違うから、無理ないか… この時期に無理して白菜を作る必要はないよって事で…

発病

5月も終わりにさしかかり、ようやくキュウリの行灯を外した。 外してから本支柱に誘引するのだが、その時に気が付く。 うどんこ病を発病してた(>_<) どうもコイツだけ成長が遅いなと思っていたら… とりあえず下葉からの発病なので、もう少し株を大きくしてか…

タマネギ肥大とソラマメの充実

雨上がりのタマネギ。 晩生なのでまだまだですが、だいぶ肥大しましたね。 梅雨入り前にはどうにかなるかな? こちらはソラマメ。 庭先の方はボチボチ終わりに近づきましたが、畑の方はこれからです。 実は育ちが今ひとつなので、掟破りなのですが莢が付いて…

トウモロコシの余り苗とジャガイモの成長

昨日、雨が降る前に代車を受け取り、絶賛在宅勤務中の娘ちゃんにセガレちゃんを託して畑まで行ってきた。 急ぐ作業は無かったけど、生ゴミを棄てたかったのとトウモロコシの余り苗をどうにかしようと思って。 余り苗と言うか、出来損ないだけど棄てるにはち…

タケノコ芋(京芋)の萌芽

今朝、早朝応援出勤前に雨が上がったタイミングでタケノコ芋の様子を見ると… 萌芽していました。 芽が出ればこっちのもの。 とりあえずロードスターから出して、外気に当てましょうか。 あとはタマネギの畝が空き次第、植え付けを開始するだけ。 ところで、…

夏野菜準備完了

昨日のこと。 枝豆の定植をしてきた。 第一弾は黒枝豆「濃姫」を30株。 ちなみに第二弾は「だだちゃ豆3号」を30株の予定。 今育苗中なんだけど、今年の発芽率の悪さは異常。 少し考えないとね。 ついでにトウモロコシ畝に防獣ネット用の杭を打ち込む。 今年…

また虫…

昨日やり残した作業を片づけに、早朝菜園。 ちょっと耕運機を使おうかなって資材置き場をみると… 寄りますよ。 もっと寄ると… うわっ… 今年もナシケンモン大発生。 暖冬だとこれだよね… って事は、あとしばらくすると更にヨトウとか湧いて出てくるのかな? …

菜園の虫たち

最近目立つのはこれ。 セガレちゃん曰わく、「赤いテンテンちゃん」。 アブラムシは居ないと思うんだけど、居るのかな? 同じテントウムシでもコイツは… ジャガイモやってると、ものすごい数で湧いてきます。 セガレちゃん曰わく、「つぶつぶのテンテンちゃ…

ジャガイモ畝を整える

もさもさで大暴れだったジャガイモ畝。 これで放っておくと、外に広がりマルチに直射日光が当たるため、地温が上がりすぎてよろしくありません。 本当はもうちょっと早い段階で防虫ネットを張り、葉っぱの広がりを抑え込む作戦だったんだけど、目を離したす…