男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

2023-01-01から1年間の記事一覧

【老害】山根議員が勝ったと思う人へ

例の「安芸高田市」のお話。 まずはこの記事です。 https://ikukyuchu.hatenablog.com/entry/2023/10/04/095257 このように市政執行部と議会、マスコミを巻き込んで揉めにもめている地方都市で、議員が市と市長に対して民事訴訟をおこしていて、それに対する…

今年最後の農作業

作業って言っても、消毒剤の散布だけなんだけどね。 タマネギとニンニク、イチゴには月一で散布しているので。 散布する前に観察すると、 タマネギは順調ですね。 陽当りなのか、今年の暖かな日々なのか、はたまた苗が良かったのか定かじゃないけど。 とにか…

冬支度

仕事が年末進行に突入し、ワチャワチャしていまして、すっかり更新が滞っています。 それにしても、あのタイミーって何なんだよな… 頭数を揃えるのにはいいけど、毎日毎日新人が来るから、出退勤対応するのに一人でバタバタですわ っ>̶̥̥̥᷄д<̶̥̥̥᷅) さて、よ…

クリスマスリースを飾る

先月末、セガレちゃんと一緒にサツマイモの残渣を使って作ったクリスマスリース。 クリスマスリースを仕上げる - 男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録 吸盤フックを買ってきて、ようやく取り付ける事ができた。 ちょっとデカすぎたか?…

タケノコ芋の撤収収穫と、野菜保存スペースの開墾

いよいよこの時期、半年に渡って栽培してきたタケノコ芋の撤収収穫です。 今のタケノコ芋はこんな感じ。 葉も枯れて、もう終わりって様相ですね。 先月から食べる分をひと株ずつ採っていまして、残すところ12株の掘り上げです。 気になる今シーズン最大の芋…

クリスマスリースを仕上げる

2週間前のこと。 撤収したサツマイモのツルを使い、リースの土台を作りました。 苗採り用のサツマイモのその後、そしてサツマイモのツルを使ってクリスマスリースを作る - 男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録 今日は、その仕上げです…

娘ちゃんへ野菜のお届け

隣町に住む娘ちゃんから、野菜を催促するLINEが来た。 今の時期は何が出せる? って。 何だか謎の上から目線なんだが、まぁ可愛い娘ちゃんだから許すとして、今出せるのはアブラナ類だけだよ… と思いながら畑に行くと、意外に色々と採れそうじゃないのさ。 …

苗採り用のサツマイモのその後、そしてサツマイモのツルを使ってクリスマスリースを作る

表題の通りです(笑) いきなり冷え込んだ東京。 夏野菜を片付けて、最後に一つ残っているのがサツマイモの苗採り用に芋を伏せこんで放置していたプランター。 そろそろ片付けるかと、セガレちゃんと一緒に掘り返してみた。 いや、驚いたことに… 芋が付いて…

収穫開始

ようやく農薬のしばりが無くなったため、秋の収穫を開始。 すでに立冬を迎えているので、冬なのかな?(笑) 収穫って言っても、キャベツと白菜、あとブロッコリーはまだまだ収穫サイズに至らないので、とりあえず大根とゴボウを引っこ抜く。 あと、トウ立ち…

タマネギの植え付け

いよいよ今季ラストの作業、タマネギ苗の植え付けです。 明日は久しぶりに雨予報が出ているので、植え付けにはもってこいなタイミング。 用意した苗はこちら。 一本ずつ見ると こんな感じ。 太すぎず細すぎず、ちょうど良い苗です。 ホームセンターの苗は見…

ご無沙汰ぶりの菜園報告

石垣から帰京して一週間。 遅れていた農作業と、一応であるが本業に勤しんでました。 今日は、遅れていた農作業のご報告です。 先ずはホウレンソウ。 こっちは第一弾で陽当たりの良い畝。 続いて第二弾の旧区画。 こちらは未だ陽当りの改善は無し… こんなに…

牛に乗って海を渡る

離島から、フェリーに乗って更に島へと渡る。 日本最南端の信号機を通過したら ついに現場に到着。 実はイヤイヤついて来たんだけど、意外に楽しい(笑) 海がキレイなんだよ。

人工関節で飛行機に乗る

ツマが「牛に乗って海を渡りたい」と、突然言い出したため、急きょ石垣島へ行くことになった。 島に行くから、当然ながら飛行機だよね。 そうなると、膝がサイボーグなオレは絶対に引っ掛かるよな… そんな気分で搭乗手続き。 で、人工関節を申告したところ、…

垂直栽培を追加してみた

キャベツとブロッコリー、あとゴボウ。 これらが手付かずだったので、各一株ずつ垂直栽培を追加。 キャベツはこんな感じ。 白菜みたい。 こんなのでちゃんとできるんだろうか? ブロッコリーはと言うと、、 うーん… 不格好だ(笑) そして、ゴボウ。 これは…

発芽の確認と追加播種

だいぶ前に新区画に播種して、発芽を確認できなかったホウレンソウと高菜。 バッチリ発芽しましたね。 けっこう古い種を使ったけど、意外に素晴らしい発芽率です。 気を良くして、サツマイモの跡地を 何とビックリの全面ホウレンソウ(笑) こっちは年末まで…

サツマイモの撤収とタケノコ芋の試し採り

そろそろホウレンソウの播き時を外しちゃうって事で、サツマイモを撤収する事にした。 支柱を抜いて、ツルを倒しながら引っこ抜いてみると… 見事にゴボウ根ばかり… やっぱり粘土質の土じゃ駄目だったか_| ̄|○ こういう土は、サトイモにはちょうど良いんだけ…

TKA術後365日

久しぶりの膝ネタ。 今日でいよいよ、あの手術から丸一年が経過する。 そもそもお題のTKAとは何かと言うと、「人工膝関節全置換術」という、膝に人工関節を取り付ける手術の略称でございます。 そして、私が何故この年で人工関節になったかと言うと、今から1…

今季の秋冬野菜

年内収穫開始を目標にして、早めに始めているため大きく見えますが、日照の悪化とそれに連れた気温・地温の低下で、これから先はかなり成長が鈍化する… そんな旧区画の作物達。 先ずはニンジン。 ホントに色々と苦労しました、コイツには。 とりあえず、自家…

さすがアブラナ

本日、仕事の前に偵察。 先日播種したコマツナ。 そしてターサイ。 早くも発芽が始まっていますね。 さすがアブラナ。 古い種だったけど、しっかり芽を出した。 しかし同じアブラナでも、 高菜は全然だが(笑) まぁ、高菜は時期がちょっと遅かった上に、急…

畑で怖い思いをした話

新しい区画に、イチゴ苗の植え付けと諸々の播種をしに行った時のこと。 栽培中のゴボウにうどん粉が出ていたので、急きょ消毒を実施。 すると、後方のサツマイモ畝で何やら気配が。 そ~っと近づくと… ちょっと分かりづらいけど、我が菜園の主であるカエルさ…

最近のマイブーム

巷で話題の安芸高田市議会です。 【速報9/28】中国新聞のエビス記者が職務放棄?石丸市長が真意を問う清志会の山本議員の答弁にも触れます - YouTube そもそも私、地方政治には全く興味はない人なんですが、ここはツボにハマりました。 地方政治に興味がない…

新区画に植付け、そして播種

二日間休んでいる間にやっつけましたよ。 先ずは 来月が植え付けとなります。 タマネギの畝。 植え付けは11/5を予定しているため、ここには有機堆肥を入れて畝を立てただけ。 今月末に化成を入れてマルチ張ります。 続いて苗を定植した畝。 イチゴです。 4種…

秋冬チャレンジ~アブラナ編~

今季のアブラナは、大根・白菜・キャベツ・ブロッコリーを作っている。 そして、そのアブラナで変なチャレンジを試みている。 ひとつ目は垂直栽培。 これは春先から散々やっているから、もうおなじみですね。 ひとつは一条まるごと。 分かりづらいけど、右側…

10月・11月の植付け準備

今季、残す植付けと播種は ・ホウレンソウ ・タマネギ ・イチゴ の3点。 ひょっとしたら、ソラマメとエンドウもやるかも… そんな感じです。 これだけ栽培品種が増やせるのも、区画移転にあたり前倒しで使えるようになったから。 ちなみに今日畝立てした場所…

移転前倒し

昨日のこと。 おじいちゃんが辞めたら、ここにオレが移るよって伝えてきた。 そして本日早朝。 いきなりおじいちゃんからLINEが来た。 昨日のうちに畑の方はひと通りうなっておいたので、今日から好きに使っていいよって。 何なんだ、このフットワークの軽さ…

畑のお引っ越し

私が借りている山の中菜園、すっかり高齢化が進んでいます。 その影響なのか? 今年の猛暑がこたえたのか? 辞めちゃう人が一人、縮小する人が二人。 仲は良いけど隣接する区画を使っている人じゃないのであまり興味なかったんだけど、先日お別れの挨拶をし…

カブトムシの飼育

今年はオス2頭、メス2頭の編成での飼育。 昨年、セガレちゃんがお世話をして、わが家で産まれた個体です。 ちなみにこの4頭の両親は、畑の堆肥場で発見された幼虫を飼育したもの。 そして… またもや産まれましたよ。 わが家で3世代目になります。 この時期で…

台風対策

まったく… 向きが変わって直撃ですよ_| ̄|○ そんな訳で、昨日やっつけてきました。 まぁ、タケノコ芋だけなんだけどね、対策するのは。 株をひとまとめにして、支柱に固定した。 よくよくみたら、垂直栽培だな、こりゃ。 今回は雨台風みたいだから、追肥と…

やっと降りそうな予感

今朝、ふと空を見上げたら…南西方向の空なんだけど、すっかり秋っぽい感じ。 気温は相変わらずだが(笑) この分だと、予報通りやっと降りそうですね、雨。 畑では、発芽の揃った大根はほぼ枯れて播き直したし、キャベツも人参も虫の息なので、まさに恵みの…

ちょっと早いけど

畑を秋に入れ替えましたよ。 現在のラインナップ。 先ずは垂直栽培中のサツマイモ。 これは、来月末に掘ったあとにホウレンソウが入る予定。 それにしても、無農薬だと随分と虫にやられるんだね… 芋虫とはこういう事だったのか(笑) 隣の畝はニンジン。 今…