男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

発芽の確認と追加播種

だいぶ前に新区画に播種して、発芽を確認できなかったホウレンソウと高菜。
f:id:ikukyuchu:20231014142243j:image


f:id:ikukyuchu:20231014142304j:image

バッチリ発芽しましたね。

けっこう古い種を使ったけど、意外に素晴らしい発芽率です。

 

気を良くして、サツマイモの跡地を
f:id:ikukyuchu:20231014142507j:image

何とビックリの全面ホウレンソウ(笑)
f:id:ikukyuchu:20231014142543j:image

こっちは年末まで陽が当たらないからどうでしょうか?

種その物には問題ないと分かったので、土と陽当たりの良い比較になりそうです。

 

最後の発芽(萌芽?)はニンニク。
f:id:ikukyuchu:20231014174727j:image

イチゴのコンパニオンプランツで植えたヤツ。

ほぼ全量、数ヶ所残して芽が動きました。

こんなところのまで芽を出してる。
f:id:ikukyuchu:20231014174928j:image

このニンニク、植えた訳ではなく、選別中あまりにもチビたヤツを土の中に押し込んだんだよ、確か。

ちゃっかり芽を出していやがる(笑)

まぁ、採れたら儲けモンくらいのつもりで栽培続行ですね。

 

ホウレンソウも播き終わったので、今季の作業は残すところタマネギの植え付けのみとなりました。

あとは、できた野菜を収穫するだけか。

 

と思いながら気が付いた。

資材置き場の移動と、それに伴う整地作業があったんだ。

 

また土木工事かよ…

何だか変な事を思い出して、やる前からウンザリした気分になっちゃったよ…