男性育児休業後の雑記

男が育児休業ってどうなの?使えるもんは使っておけ!

冬の仕事

さて、撤収収穫も終わり農閑期です。 年が明けて寒起こしを始めるまではヒマヒマ… と思いきや、この時期にしかできない作業を始めます。 そう、みんな大好き切り干し大根。 これはキンピラ用にピーラーで削いだもの。 こっちは煮物用に拍子木に切ったもの。 …

師走初日の撤収収穫

タケノコ芋ももう終わりですね。 土を被せて畑に置いておいてもいいんだけど、手間は一緒だから収穫して家の中で保管します。 それにしてもすげー量だよ… これがメインの親芋で15株分。 来期の種芋用に、出来の良い子芋を18個キープ。 あとは皮を剥いても食…

師走初日の冬支度

さぁ、師走です。 そんな訳で畑の冬支度です。 先ずは 白菜に鉢巻き。 気が付いたらコレしか残ってないよ… 今年はキャベツが遅れているから消費のペースが早いってのと、出来が今ひとつで小さいのよね… 虫にやられた去年よりはマシだけどさ。 まぁ、キャベツ…

師走初日の朝

昨日は朝一、始発出勤で古巣に応援だったため今日はお休みをいただく。 応援なのでサクッと定時に上がったので、帰宅は18時半。 就寝はセガレちゃんと一緒に21時。 そんな訳で今朝の起床時間は午前4時(笑) 今日は畑の冬支度をしなくちゃいけないから、ツマと…

外れたようです

今日届かなかったら… アサヒ飲料を飲んで当てよう !オリジナルデザインのトミカやプラレールが貰えるキャンペーンを詳しく解説|トミプラBLOG って調べてみると、当選者はもう届いているようなので、やっぱり外れかな。 不味いのをガマンして、十六茶麦茶を…

調理家電導入を検討した

出勤時間を早めるって流れが止まりません。 休み明けは平気なんだけど、終電に近い時間に帰宅した翌日に1時間・2時間早く出勤すると、ご飯を作る時間が足りない… 今のところツマの協力でどうにか乗り切っているが、ツマの時間を削っているだけで根本的に解決…

すっかり落ち着きました

冷蔵庫のストックが切れていたので、白菜を採りに行ってきた。 冬がもうそこまで来た、秋の菜園です。 タマネギはすっかり活着した模様。 溶けて無くなっているのが一株、既に育ちの悪いのが一株。 これらを予備苗と差し替え。 大根はまずまずですか? 地味…

今年最後の課題

昨年からやり残している事。 それがこれ。 ロードスターのアンダーカナードの補修。 昨年の9月?10月?に、縁石に引っ掛けて割れ落ちました。 とりあえず落ちないように養生テープで補修してから早や一年か… ちなみにこの一年の走行距離は… 200mくらい?(笑)…

本格化

色々と収穫が始まっています。 先日、早々に撤収収穫した生姜。 今週末にはタケノコ芋も撤収かな? 今季は出来の良いニンジンも、まだまだ続いています。 余談ですがこのニンジン、嫌いな人でも何故か食べられると評判をいただいている。 何ででしょ? 個人…

生姜の撤収収穫

もう肥大期は終わったようなので、キャベツと白菜の畝に少しでも陽を当てようと思いまして、生姜の撤収収穫に踏み切る。 ちなみに今年の生姜は一株でこれくらい。 種生姜も含めて、末端小売り価格2,000円ってところでしょうかね? よく盗まれなかったもんだ(…

ソラマメ摘芯~第一弾~

11月だっていうのに陽気が良すぎて、ソラマメが育ち過ぎ。 もう脇芽も出てきています。 主芯は5節を超えてきているため、まだ11月だけど摘芯決行。 脇芽がまだ小さいので成長点だけ潰し、主芯の葉っぱは残しています。 だから第一弾ね。 来月になって脇芽が…

またまた早朝出勤

ホント、都合よく使われてるなってね。 もうウンザリですよ。 ことの起こりは、他店で故障者が発生したところから。 作業中に突然剥離骨折したって。 で、週二回ほど応援に行ってくれないか? とのことだった。 これ、今までも度々早朝応援に行っていること…

セガレちゃんと収穫作業

昨日のこと。 晩ご飯のネタを収穫しに畑へ。 セガレちゃんを誘うと、ウキウキで同伴。 前回の収穫が楽しかったかな? 前回の様子はコチラ↓ セガレちゃんと休日を過ごす - 男性育児休業後の雑記 セガレちゃん曰わく、ニンジンを抜くのが楽しかったそうで… 良…

ソラマメの余り苗を植え付けた

余り苗… 苗は発芽率や、その後の生存率を考えるとどうしても多めに作ることになる。 定植は良さそうな物から順に行い、予定数を超えると残っているのは… それでも棄てられないんだよね。 そこで、 無理やり(笑) 去年もこのパターンだったな。 空いていた鉢は…

くずタマネギをセット球にしてみる

植え付けてから一カ月経ちました。 ちょうどタマネギ苗植え付けのタイミング。 例のくずタマネギのセット球栽培がどうなっているかと言うと、 ちょっと大きいかな? こんなもんかな? 答えが分かるのは来年の初夏になると思います。 ちょっと長丁場ですが、…

ニンジンさん試し採り

かーちゃんがニンジンを採れるなら持って帰って来てと言うので、育ちの良さそうなのを3本程引っこ抜くと… あら、素敵! こんな立派なの久しぶりだ。 いや、初めてかしら? 太いけど割れもないし、中もぜーんぶキレイなオレンジ。 ニンジン臭さもなくて食べや…

2年ぶりの多摩動物公園

約2年ぶりです。 行ってきました、多摩動物公園。 セガレちゃんと約束したからね。 しかし、まだ工事してるんだね… ちなみに前回訪問時の記事はコチラ。 とにかく疲れた多摩動物公園 - 男性育児休業後の雑記 あの時に比べてセガレちゃんも成長したからなのか…

タマネギ苗とソラマメ苗の定植

昨日の事ですが、やっつけてまいりました。 タマネギが180本。 ソラマメが16株。 書いてみると大したことないな… しかし、一夜明けてみると身体の方は大惨事(笑) 久しぶりにヤバい事になってます(T_T) 仕上げに 畝と通路の境界にトンネル支柱を設置。 これね…

お休みをいただいておりました

ひょんな事から格安クーポンを手に入れまして… 流行りに乗って、「鬼滅の刃」を全巻購入して楽しんでました(笑) 良くできた話ですね。 連載開始から、落としどころを全て練り切っていたのかな? 週間連載にありがちなストーリーのねじれというか、矛盾を微塵…

タマネギ・ソラマメ苗仕上がるも、植え付けの時間がとれない

ちょうど畝を立てたら届きましたよ。 タマネギ苗。 明日にでも植え付けたいんだけど、明日はセガレちゃんと動物園に行く約束をしているため、来週の水曜日にやっつけるかな。 こちらも、いい感じで仕上がっています。 ソラマメですね。 大きめのポットを使っ…

防虫ネットを外す

今ネットをかけているのは ・大根 ・ブロッコリー ・高菜 ・キャベツ ・白菜 です。 もうネットに引っかかっているものもあるし、ただでさえ悪い陽当たりを遮ってしまったり、株の広がりにつれて風が通りにくくなったりと悪い面も出てきます。 もう虫害どこ…

11月になったので畝を立てる

いよいよ11月。 年内の作付けは、残すところソラマメとタマネギの定植のみとなりました。 そこで天気も良いことだし、元肥・畝立て・マルチ張りまで一気にやっつけることに。 週末でもいいんだけど、今週末はセガレちゃんと動物園に行く約束したので。 もと…

タマネギとジャンボニンニクのプランター栽培

ジャンボニンニク タマネギ どちらも発芽、いや萌芽か? が揃いました。 おさらいですが、タマネギは寄せて植えておいたため肥大しなかった予備苗を球根にしたもの。 本来の苗の植え付け時期、11月の2週目くらいに高さ20cm太さ8mmになるタイミングで植え付け…

ソラマメさん、急成長

ただ今育苗中のソラマメさん。 左右の育苗箱でちょっと差が出たけど、総じて順調。 このままいけば、植え付けは2週間後くらい? 早いところ畝の準備を終わらせないとだよ(>_<)

電車内で見かけた光景

通勤電車の車内で見かける光景。 それが中年以降と、お年頃な10代の女性のお喋り。 こういうご時世でも黙っていられないんだね。 離れて座る私にも、会話の内容が丸聞こえ(笑) 私の利用する路線には新幹線の発着駅があったり、羽田空港への直通路線への乗り…

菜園チェックとタケノコ芋の試し採り

日曜日に家族総出で畑へ行ったのは、昨日の記事の通り。 とりあえずセガレちゃんよりも早く到着して、アブラナへの薬剤散布と追肥を終わらせた。 感触的には追肥も薬剤散布も終わりで平気かな? ネットも外して平気っぽいや。 それだけ陽当たりが悪くて、気…

セガレちゃんと休日を過ごす

昨日、久しぶりにセガレちゃんと畑で農作業。 作業そのものはアブラナへの追肥と薬剤散布だけだったので、たっぷりセガレちゃんと土遊びできたかな。 マイお砂場セットを持参していたので、先ずは土遊び。 続いて目を付けたのが… 里芋と生姜畝のトンネル。 …

越冬部隊に動きあり

10日ほど前にソラマメの播種を済ませていたのを忘れていた。 昨日か一昨日前に発芽していたようで… 色の抜けた芽になってしまった(>_<) これから陽に当てればどうにかなるかな? しかし豆むき出しのソラマメの苗を、そのまま外に出すのは危険過ぎる。 そんな…

セガレちゃん、感染症疑惑をかけられる

セガレちゃん、ニラとかネギがお好みでよく食べるんだけど、育ちすぎ気味の物を与えるとちょっとお腹が緩くなります。 これ「アリシン」が腸内環境を変えてしまうことで起こる現象で、たいていは一過性で終わるんですよ。 先日、それでちょっと緩くて匂いキ…

朝採り黒枝豆のお届け

今朝、突然ツマがセガレちゃんを引き連れて実家に行くと言い出したので、両親への手土産を用意する。 今の時期なら、玄関先に鎮座するコレかな。 先日から摘み取りで、食べる分だけ収穫している丹波黒の枝豆です。 今回は半分の4株くらいかな? と思って抜い…