男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

閑話休題 セガレちゃんガンダムと遭遇

昨日、ツマと一緒にディズニーランドへ行ったセガレちゃん。 帰り道の高速バスの中からガンダムを見たそうだ。 シンカリオンとかエヴァンゲリオンなんかに食いついてる子なので、ガンダムにも興味津々だったようで… 昨夜、帰宅した途端に 「とーちゃん、でっ…

TKA 術後四十七日目

今朝も膝の熱感と張りは相変わらず。 筋肉痛と膝の痛みは無し。 とりあえず日課のストレッチ、自主トレとマッサージをこなしてから朝食。 今日はツマがセガレちゃんを連れて、早朝からディズニーランドに行ったため、この辺りはノンビリと実施だ。 晩ご飯も…

TKA 術後四十六日目

昨夜から通常の筋トレに戻したのだが、朝起きてみると膝が… 感覚的にはパンパン。 触ると明らかに熱感。 朝からアイシングして、先ずはマッサージ。 その後ようやく軽く、時間をかけてストレッチ。 セガレちゃんを保育園に連れて行ってから晩ご飯の支度を済…

TKA 術後四十五日目

いきなりですが、今朝の両足。 手術痕はかなりキレイになった。 が、傷口の突っ張る感じは相変わらず… 膝の中の方での重い感覚もそのまま… まぁ、その辺の感覚が戻ってくるのはもう少し先になるんじゃないかって話なので… 筋トレのやり方を変えてから、筋肉…

TKA 術後四十四日目

今朝の調子は… 膝は相変わらず(´ ・ω・`) しかし、久々に筋肉痛は激しい。 昨日、色々と調べた上でやってみたのがLSDスクワット。 詳しくは↓ 11. 【人工膝関節】スクワットの方法を解説 - YouTube 要はスロトレってヤツですね。 セット数を変えていないから…

TKA 術後四十三日目

膝の具合は昨日と同じような感じ。 ちょっと違うかな? 膝の中の方で重い感じは同じなんだけど、感覚はタオルを何重にも巻いているってより、歯の治療の時の麻酔が切れる直前みたいな、感覚が戻り始めた時のフワフワ?モヤモヤ?してるみたいな… また一歩前…

TKA 術後四十ニ日目

今日は昨日と打って変わって、晴天かつ暖かな朝。 ベッドから降りて脚をつくと… 筋肉痛はそこそこなんだけど、膝がおっそろしく重い。 ぜーんぜん曲がらない。 とりあえず、早朝からアイシング。 アイシング中に空いている手で、ガンを片手に太ももと脹脛を…

TKA 術後四十一日目

今日は朝から雨。 脚の方は、起床した瞬間に痛む。 雨だからなのか? いや、筋肉痛だね、コイツは… 前回の通院リハビリの際にスクワットと踵上げを1セット30回、一日5セット以上の宿題を出され、律儀にこなした結果だろう。 ちなみにツマも一緒になってやっ…

TKA 術後四十日目

今日は久しぶりにツマと二人で休日。 午後からはセガレちゃんのプール教室だから、お昼過ぎまでだったけど。 まぁ何をするって、ツマが衣替えしている横でオレがひたすら洗濯して、晩ご飯の仕込みをして、掃除機をかけるの繰り返し。 そんな訳で、恒例のお散…

TKA術後三十九日目

今日は朝一から通院リハビリ。 その後に、退院後初の診察。 雨上がりが心配だったけど、一本杖で行ってみた。 杖が二本は安定してるし楽なんだけどね、手が完全に塞がっちゃうのが難点で… あと、トイレに行くにしても、ちょっと買い物するにしても、それこそ…

閑話休題 車の買い替えを考える

来年早々、わが家の車たちは2台揃って車検を迎える。 足がこんななので、早めに手配しておこうかと考えていたところ、ツマが突然言い出した。 「フィットを買い換えようと思う」 と。 エッ?!(´⊙ω⊙๑) 何ですと。 唐突に何故よ。 ツマが言うには、私の入院中に色…

TKA 術後三十八日目

今日は天気が崩れるって予報だったので、散歩はあきらめて家の中でリハビリかなって思っていたのだが… まんまと晴天‐`,◎、´‐ セガレちゃんが朝ご飯を食べている間にお昼と夕食の仕込みを済ませ、お散歩に誘う。 意外にも二つ返事でOK。 10時過ぎに出発。 今日…

TKA 術後三十七日目

明日から天気が崩れるって事で、今日は朝から洗濯。 何を隠そうこの膝で、一番厳しい家事が洗濯。 階段掃除機の方が辛いかな? とりあえず、膝に気をつけて洗濯物を干したら、恒例のお散歩に出発。 今日は荷物持ちのセガレちゃんが同伴してくれているので、…

TKA 術後三十六日目

毎朝恒例の筋肉痛、今朝はだいぶ楽。 脚の方も膝の重っ苦しい感じは残ってるし相変わらず曲がらないけど、他は概ね順調かな? 家の中の歩行は、杖なしでもどうにか形になってきた。 一番変わったのは夜間頻尿の解消かな。 入院中、トイレが自立に変わった頃…

TKA 術後三十五日目

今、気が付いた。 5年前、5年前の昨日から育休を取ったんだった。 120連休。 働きながらこんな連休は二度とないなと思っていたら、まさかの病欠で連休中だ(笑) 笑い事じゃないんだけどさ。 しかし、休んでいると会社ってのも薄情なもので、年末調整の案内…

TKA 術後三十四日目

朝起きると、猛烈な筋肉痛。 これが本当のリハビリなのか… でも、あれ程変化のなかった左膝がほんのり軽くなったような… 以前の右膝の時のような感覚。 やっぱり「ノーペイン・ノーゲイン」なのか? とりあえず、この感覚を信じて続けていこう。 しかし、朝…

TKA 術後三十三日目

昨日の通院リハビリ後、久しぶりに膝が熱を持つ。 ついでに腫れぼったい感じ。 スゴく重っ苦しい… あと左膝、特に内側に痛みが出ているな。 朝起きると、ありゃりゃ… 膝が曲がらないよ(・ω・`) 何という事でしょう。 とりあえずベッドの上で足首パタパタから…

TKA術後 三十二日目

今日は退院後、初の通院リハビリ。 先ずは左右膝の曲げをチェックしたが、全く進展なし(´ ・ω・`) 変わった気がしないってのは、間違いなかったな(笑) ただ、入院中より緩んでいたり固まっていたりの場所がちょっと変わっているようで、具体的な場所を特…

閑話休題 これがあるから頑張れる

まだ手術前の事。 入院前日まで働いていたんですよ。 入院前日は祝日でして、お休みのツマとセガレちゃんが車で駅まで送ってくれました。 ただ、その後まったくの音信不通… どうしたんだろう? と思っていたら、夕方になって色々と画像が届く。 駅まで行った…

TKA 術後三十一日目

今日はちょっと生暖かい。 陽が出ていない割に変な陽気。 でも、時折吹く風は強くて肌寒い。 予報通り雨が降るのかな? それでも、雨が降らない限り日課のお散歩は続けます。 たとえ短距離でも、やっぱり外を歩くと体調が整う感じなんだよね。 今日はツマと…

TKA 術後三十日目

いよいよ術後一ヶ月。 せっかく晴れの日が続いているので、一昨日から一日最低一回、家の外に出て外気に触れるようにした。 退院してから屋内ばかりで、プールの付き添いの際にあまりにも疲れきっちゃったので。 外出するだけで顔色が悪いとか言われちゃうし…

TKA 術後二十九日目

本日より台所復帰。 晩ご飯を作ってみた。 復帰初戦はセガレちゃんの大好きな、自家製チャーシュー。 あまり時間をかけて品数を作っている自信はないので、チャーシューと同じ鍋で大根と人参を煮て、同じく大根と人参に豚肉の端を少し削って入れた豚汁、大根…

TKA 術後二十八日目

昨日の夜辺りからかな? 右脚が少しだけ軽い。 何重にも巻いたタオルが、一枚だけ外れた感じ。 傷跡の突っ張り感も、ちょっとだけ軽減したかな。 ただ、膝の内側に懐かしい感じの痛みが出現。 常時じゃなくて、姿勢を固めていた後とかだけなのかな? でも歩…

TKA 術後二十七日目

昨日は退院後初めての外出。 セガレちゃんの水泳教室の付き添い。 付き添いと言っても、ツマが付き添ってくれているので、その付き添い。 ここで分かったことはふたつ。 ・まだまだ一人で水泳教室の付き添いは無理 ・今まで障害と思わなかった物が障害となる…

TKA術後二十六日目

退院してきた今現在の状況です。 両膝が非常に重っ苦しい。 膝にタオルを何枚も巻いている感じ。 膝が伸び切らないからか? 立った感じがへっぴり腰。 手術痕も引っ張られている感じで、まだまだ固い。 特に痛みは無かったので入院中にロキソニンは止めてい…

閑話休題 セガレちゃんとの再会

昨日、退院初日。 退院の事はセガレちゃんには内緒。 娘ちゃんに預けていたセガレちゃんをツマが回収、いよいよ自宅で感動の再会! と思いきや… 帰宅途中の車の中でグッスリお昼寝。 再会は2時間程延期(|||O⌓O;) 最近はお昼寝なんてしないくせに、こういう時…

TKA術後二十五日目

今日からは術後の膝の状態と、現時点で何ができて何ができないのかを記録していこうかな。 何しろ骨切りした人のブログは結構ヒットするけど、人工膝関節(TKA)になると情報が皆無だから。 術式自体が高齢者向けって事もあり、個人ブログみたいな情報が無いし…

入院二十七日目 術後二十四日目

本日10時、退院しましたよ。 ここ数日ロクに寝てないから、家に直帰してノンビリ… なんて思っていたんだけれど、退院したその足で向かった先は… 近頃、集客のエグさでお馴染みのロピア(笑) 未就学児は入院棟に入れないため、セガレちゃんは娘ちゃん宅に預…

入院二十六日目 術後二十三日目

本日のCPM 右:120度 左:120度 実測はなし。 もう入院中のリハビリはありません。 土曜日はツマが休めないため退院できず。 そんな理由で病院にお世話になっている状態。 いわゆる「消化試合」ってやつだ。 それでも入院なので、保険やら共済会から入院手当…

入院二十五日目 術後二十二日目

本日のCPM 右:120度 左:120度 実測値は右105度、左95度。 今日が入院中最後のリハビリ。 杖の使い方から歩行、階段昇降までおさらい。 何ら問題なし。 そりゃね。 手術前からずーっと杖を使って通勤してるんだから。 JR東日本の駅舎の「荒波」に比べたら病…