男性育児休業後の雑記

男が育児休業ってどうなの?使えるもんは使っておけ!

キレイなお花が咲きました

白菜トウ立ち(T_T) 老化苗は虫にやられないって話を鵜呑みにしていたら、散々やられた挙げ句に5月でトウ立ちかよ… 去年はそこそこなのができたんだけどね。 去年とは気候がちょっと違うから、無理ないか… この時期に無理して白菜を作る必要はないよって事で…

発病

5月も終わりにさしかかり、ようやくキュウリの行灯を外した。 外してから本支柱に誘引するのだが、その時に気が付く。 うどんこ病を発病してた(>_<) どうもコイツだけ成長が遅いなと思っていたら… とりあえず下葉からの発病なので、もう少し株を大きくしてか…

決算

まだ発表前だけどちょっと目を通したら、ちょっと驚きの数字。 公表前なだけに詳しい数字は避けるけど、経常利益は前年度比で… コロナバブルが最後の3週間くらいでしょ。 それだけでこんな数字が出るんだって感じ。 今年度が始まってから既に2ヶ月が経過する…

タマネギ肥大とソラマメの充実

雨上がりのタマネギ。 晩生なのでまだまだですが、だいぶ肥大しましたね。 梅雨入り前にはどうにかなるかな? こちらはソラマメ。 庭先の方はボチボチ終わりに近づきましたが、畑の方はこれからです。 実は育ちが今ひとつなので、掟破りなのですが莢が付いて…

トウモロコシの余り苗とジャガイモの成長

昨日、雨が降る前に代車を受け取り、絶賛在宅勤務中の娘ちゃんにセガレちゃんを託して畑まで行ってきた。 急ぐ作業は無かったけど、生ゴミを棄てたかったのとトウモロコシの余り苗をどうにかしようと思って。 余り苗と言うか、出来損ないだけど棄てるにはち…

フィット故障につき…

昨日、ツマが歯医者に行った際に車の不調を訴える。 話を聞くと明らかに電装系の不良。 ナビの電源が走行中に落ちるってねぇ… とりあえずエンジンは始動するようなので、電圧計の数字を読んでもらうと… 驚きの10V! ちなみに正常値は14.4Vです。 電圧計が10V…

タケノコ芋(京芋)の萌芽

今朝、早朝応援出勤前に雨が上がったタイミングでタケノコ芋の様子を見ると… 萌芽していました。 芽が出ればこっちのもの。 とりあえずロードスターから出して、外気に当てましょうか。 あとはタマネギの畝が空き次第、植え付けを開始するだけ。 ところで、…

何だか忙しいよ

何だかここに来て朝イチの応援業務が激増… 今日は久しぶりの通常時間。 ホントの通常に比べると、まだ2時間早いけど通常… しかし、何故こうにも応援が増えたのか。 最初はコロナ欠勤の穴埋めからだったんだけど、やってみたら意外に魚屋としての腕は落ちてい…

終息後の生活

先日、応援業務を終えて自店を閉めるため店に戻った時に、酒の発注を担当しているフリーターとコロナ終息後の話をした。 フリーターは外食が解禁となれば、飲み会なんかも増えて反動でしばらく内食需要が減るんじゃないか? って。 多分それは不正解。 皆さ…

夏野菜準備完了

昨日のこと。 枝豆の定植をしてきた。 第一弾は黒枝豆「濃姫」を30株。 ちなみに第二弾は「だだちゃ豆3号」を30株の予定。 今育苗中なんだけど、今年の発芽率の悪さは異常。 少し考えないとね。 ついでにトウモロコシ畝に防獣ネット用の杭を打ち込む。 今年…

また虫…

昨日やり残した作業を片づけに、早朝菜園。 ちょっと耕運機を使おうかなって資材置き場をみると… 寄りますよ。 もっと寄ると… うわっ… 今年もナシケンモン大発生。 暖冬だとこれだよね… って事は、あとしばらくすると更にヨトウとか湧いて出てくるのかな? …

断髪の時期です

天気も良い事なので… セガレちゃん断髪。 最近は暑い日が続いているので、思い切ってバッサリと。 とても良い子で座ってると思うでしょ。 ポータブルテレビを目の前に置いて、YouTubeを鑑賞しながらの散髪です(笑) 照れちゃって、なかなか写真を撮らせてくれ…

菜園の虫たち

最近目立つのはこれ。 セガレちゃん曰わく、「赤いテンテンちゃん」。 アブラムシは居ないと思うんだけど、居るのかな? 同じテントウムシでもコイツは… ジャガイモやってると、ものすごい数で湧いてきます。 セガレちゃん曰わく、「つぶつぶのテンテンちゃ…

早朝出勤

久しぶりに平日通勤時間帯の電車に乗るハメに(>_<) いつもの時間帯の10倍くらい混んでるのね。 これでも5時台出発の電車にしたんだけどな… スーパーやホームセンター、コンビニなんかであんなにピリピリしてても、この電車に乗ってたら意味ないわ。 ホント、…

ジャガイモ畝を整える

もさもさで大暴れだったジャガイモ畝。 これで放っておくと、外に広がりマルチに直射日光が当たるため、地温が上がりすぎてよろしくありません。 本当はもうちょっと早い段階で防虫ネットを張り、葉っぱの広がりを抑え込む作戦だったんだけど、目を離したす…

キュウリ苗購入

今年の4月は全くダメ(>_<) 育苗がことごとく遅れた… ので、一発目からキュウリを購入苗で。 何年ぶりだろう… しかし、最近のキュウリ苗って種類も豊富だし、品質も良いのね。 オマケに安いよ。 そりゃあ種に比べたら、べらぼうに高価だけどさ。 手間暇を考え…

5/5 各種農作業

5/5は午前中からセガレちゃんとケーキを作る約束をしていたので、久しぶりに早朝農作業。 10時までに全て片づけようと頑張ったよ。 絶対に完了させなくちゃいけない作業は、 ・トウモロコシの定植 ・アブラナ系のビニールトンネルを防虫ネットに交換 ・アブ…

活動自粛のゴールデンウイーク

まぁ、わが家周辺は自粛するほど密ってものがありませんので、普段通りと言えば普段通り(笑) 秋田県知事が「場所によっては人とすれ違う方が珍しい」って発言で笑いを誘っていましたが、通勤時間帯と登校時間帯を除くとまさにそれ。 ゴールデンウイークだか…

子どもの日~本チャン~

兜と軸を飾って終わり… って訳にいかず、ケーキくらいは欲しいよねと言うのがツマ。 しかしながら、近隣でケーキをホールで買えるような店は全て営業自粛中。 さて、どうする? やっちゃいますか? ニワカ手作りケーキ派に嬉しい、モントンスポンジケーキの…

子どもの日

明日に迫りました。 遅ればせながら、兜を設置。 陣羽織を着るのも今年が最後かな?

ソラマメの収穫適期

人生初のソラマメ栽培中。 色々と調べながら収穫間際までこぎ着けたのですが、ここに来て最後の壁にぶち当たる。 収穫適期が分からない! です。 調べれば良いじゃんって思うでしょ。 当然調べてます。 しかし、なかなかどうして。 教科書通りにいかないのが…

食品スーパーの「密」

久しぶりに所属する店に出勤。 そもそもこのタイミングに休日変更を強いた上で、勤務時間も普段とは違う部署へ応援の意味が分からないんだけどさ… とりあえず出勤して、久しぶりに10時半~19時半の勤務。 久しぶりにやって思ったが、閉店間際の値引きとかヤ…

ホームセンターで聞いた話

このコロナ旋風の中で、再び脚光を浴びているのがガーデニングだそうだ。 ガーデニングと言っても庭造りじゃなくて家庭菜園の方。 いや、庭造りもそこそこらしいけど。 庭造りってよりも、お砂場造りみたいですよ、流行っているのは。 よく行くホームセンタ…

白菜の老化苗

いい感じで老化しました。 ポットから出してみると 思ったほどじゃないな。 とりあえず定植。 虫よりもナメクジにやられそうだな…

ステイ ホーム

ああいった宣言が出ると「何か意味があるのか?」と思っちゃうんだけど、客数は天候とか絡むので何とも言えないが、各時間帯の混雑度合いは目に見えて変わったと思います。 まぁ、こちら側のアプローチの仕方がもう一歩突っ込んだ感じになったってのもあると…

庭先菜園

わが家の庭先には菜園がある。 プランターだけど。 畑を借りるまでは、コレをメインでやっていた。 コンテナ菜園も楽しいんだけど、色々と限界を感じたタイミングでセガレちゃんが産まれるって事になり、食育と自分の楽しみを追求したくて、再度畑を借りたん…

応援おかわり

所属する自店の営業時間が恐ろしく短縮したため、白羽の矢がたった。 色々と噂されてはいたが、高齢の母親が肺炎(非コロナ)で入院した方の穴埋め。 しかし休みが無い訳じゃないないのにね、入院してるんだったら働けるじゃんって思ったら、その方曰わく感…

結局これ…

何だかつまらない事を言って終わったみたいですね。 「買い物は三日に一回」 って、多分そのくらいだと思うよ、皆さん。 で、ゴールデンウイークは家で大人しくしていなさい。 確かにそうなんだけど… 「ステイホーム」週間を前に・・・、東京駅閑散 スーパー…

枝豆用の畝立て

第一弾の枝豆苗が来月早々にでも植え付けられそうなので、急いで畝立て。 手持ちの種を数えると2条じゃ足りなさそうなので、幅広畝にして3条に変更。 昨シーズン3条植えにして苦しんだ事を忘れてますね(笑) いいんです。 今年はネットを使う予定なので。 さ…

期待してるよ

以前も書いたけど、この業界は只今未曽有の好景気。 しかしながら弊害もありまして… これね↓ スーパーの入場制限検討 客で混雑、「密な状態に」 小池都知事(時事通信)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース 確かに密です。 店にも寄るけど、10時~13時と16時過…