男性育児休業後の雑記

男が育児休業ってどうなの?使えるもんは使っておけ!

鍼灸・整体の話

先ずは現在の身体の状況。 両膝の内側に激痛。 曲げ伸ばしにかなりの制限あり。 これは相変わらず。 ここに年明けから追加で、膝裏外側の突っ張りと痛み。 立ち続けたり歩き続けると、痛みで全く膝が曲げられなくなる。 そしてその下、外側のすね・ふくらは…

随分ご無沙汰しています

前回の更新から、早や10ヶ月近く経ちました。 何をしていたかって? まぁ、相変わらずな日々を送っています。 そんな中で色々と変化に富んでいたのが体調。 体の調子と書いて「体調」です。 先ずは膝。 もう9年も付き合っている変形性膝関節症。 これに進展…

社会復帰

お休みいただいていました。 コロナで。 セガレちゃんの保育園でね。 発生したんですよ。 セガレちゃんが接触者認定されまして、めでたくPCR検査です。 そんな訳で、一家揃って出勤停止です。 一昨日、検査結果が出て、幸いなことに陰性。 昨日より社会復帰…

セガレちゃんのニンジンが発芽

この長雨の前のこと。 セガレちゃんが 「おとーちゃんたら、たねまきはぜーんぶひとりじめなんだ。たのしいことはみんなでやらなくちゃいけないんだよ。」 と言い出した。 これ、畑の発芽したニンジンに散水する時に連れて行ったからかな? 種まき好きなオレ…

白菜の発芽とキャベツ・ブロッコリーの間引き

相変わらず雨の日々ですが、粛々と秋冬の準備を進めています。 今日は軒下に避難している白菜とキャベツ・ブロッコリーの様子を見てみる事に。 ・白菜 発芽は揃いましたね。 本葉展開が始まったら、即定植を予定。 天気次第だけど… ・キャベツとブロッコリー…

ニンジンの発芽

実は、梅雨明けと同時にニンジンの播種を済ませていた。 梅雨明け後の暑さで発芽率も成育状況も、すこぶる悪いわけだが… ちなみに右端に一株だけ育っているのが枝豆。 極早生の莢音を作った畝なので、発芽しなかった種が今更息を吹き返したのであろうか? 梅…

九条ネギの植え付け

住環境の変化にこの暑さ。 干していたネギも溶けて失くなりそう… 住環境の変化と九条ネギの干し苗づくり - 男性育児休業後の雑記 そんな訳で、このクソ暑い中、植え付けを実施。 予定よりちょっと早いんだけど、失くなっちゃったら話にならないから。 畝はす…

ワクチン接種 2回目を終えて

昨日、2回目のワクチン接種を終えました。 ちなみに前回のワクチン接種の経過がコチラ↓ ワクチン接種のお話 - 男性育児休業後の雑記 一回目のワクチン接種の際には全身の関節炎症にやられたので、二回目の今回はその辺りを重点的に対策を実施した。 先ずは夜…

石灰窒素の効果

普通に暮らしていれば一生触れる機会がないであろう、石灰窒素のお話し。 先ず石灰窒素とは? 石灰窒素 - Wikipedia けっこう万能な感じで書いてあるけど、意外に人体に有毒。 知られているところでは、散布から24時間飲酒厳禁とかね。 これ、石灰窒素の飛沫…

秋作の始まり~畝立て~

昨日の事。 午後から雨予報ということで、厳しいのは承知で午前中から畝立て。 管理機に加えて培土器も使っているので、畝4本でもあっという間に終了。 あとは雨に打たれて土が下がったところに一発肥料を鋤き込んで、マルチを張れば出来上がり。 結構あっさ…

秋作の始まり~キャベツ・ブロッコリーの播種・発芽~

いよいよ秋作の開始です。 土の方は石灰窒素+透明マルチで消毒中。 8月に入ったら元肥を入れて畝立て+黒マルチ、旧盆明けには植え付けを始めたい。 ブロッコリーは旧盆前でもいいかな? そんな訳で、苗の仕上がりに時間のかかるキャベツと、植え付けを早め…

休日のセガレちゃん

数日前に開花報告させていただいた畑のヒマワリ。 ヒマワリの開花 - 男性育児休業後の雑記 先日ツマとセガレちゃん、久しぶりに三人そろっての休日だったため、これまた三人そろって畑までヒマワリの偵察。 ポーズはとるくせに、笑顔もカメラ目線もないセガ…

住環境の変化と九条ネギの干し苗づくり

わが家で屋外の乾燥・保存場所と言えばここ。 日の出の陽は当たっちゃうけど、その後は屋根のポリカが紫外線を遮ってくれるし、ほどほどの汚れ方なので気温も上がらず。 そしてわが家の敷地内では一番風通しが良い場所。 それが西側の地主に変化があり、去年…

ヒマワリの開花

ジャガイモの後作に、セガレちゃんが大汗かいて植えたヒマワリ… ジャガイモ収穫 - 男性育児休業後の雑記 いよいよ開花が始まりました。 昨日の時点ではこんな感じだったので↓ もう少しかかるかな? と思っていたんだけど、一夜にして満開。 全部咲いたら鋤き…

新兵器登場

今期から導入しました。 培土機です。 今回は里芋の土寄せ。 こんな感じで管理機を往復させ肥料をバラまきまして、 そこに培土機を付けた管理機で一往復。 こんな感じね。 あとは足でもいいし、レーキでもいいから、株元に土を寄せたら出来上がり。 作業時間…

朝顔 その後のその後

例の朝顔です。↓ 朝顔 その後 - 男性育児休業後の雑記 色々と忙しかったので、水やりだけで放置していたところ…キレイに咲いてはいるけど、上の方は無法地帯。 グチャグチャに絡んで修復不能… キュウリと言いバラと言い、オレは巻き付き系の栽培はむいていな…

ワクチン接種のお話

先週の事かな? 7月14日に一回目のワクチンを接種してきた。 今日はその時のお話。 先ず接種した所は、セガレちゃんの保育園の近くの個人医院。 自治体の集団接種会場と違い、恐ろしく不便な立地。 なので、予約が取りやすい。 接種券が届いたその日に2回目…

色々書くことはあるけれど…

どうにも時間が取れない( ´-ω-) 最近は電車に乗るとすぐに寝ちゃうし(笑) 終電生活も近頃では鳴りを潜め、堅気な時間に帰れるんだけどね。 ↑こんな時間には電車に乗れちゃう。 まぁ、家に着くのはここから一時間半くらい先だけど。 早く家に着いた分、夜更か…

夏の仕事

久しぶりのブログです。 7月に入り色々と多忙… いつの間にか梅雨が明け、夏に突入しているのに何もかもが前に進まない。 給料をいただく仕事の方はどうでも良いとして、まず何をしなければいけないかというと畑の準備。 梅雨明けの10日間、ここの陽気を無駄…

火の七日間

いや、辛かった… 何がって? 箇条書きにしてみると ・トウモロコシの収穫開始 ・第二弾トウモロコシの受粉時期 ・にも関わらず、梅雨本格化 ・第一弾枝豆の撤収 ・第二弾枝豆の収穫開始 ・そして防虫 ・枝豆撤収後の準備 ・庭先プランターのキュウリの本格化…

朝顔 その後

先ずはこの記事↓ 朝顔 - 男性育児休業後の雑記 今どうなっているかと言うと よく分からないから、支柱を立ててそのまま放置(笑) 摘芯とか何本立てとか、もう一度ちゃんと調べないとだ。 果たしてこのままで、ちゃんと花を咲かせてくれるのだろうか?

おいおい…

まだ6月だよ。 台風情報 - Yahoo!天気・災害 恐らく雨台風だろうけど、まだ予報円が大きいからね。 転ばぬ先の杖ってことで、トウモロコシに台風対策。 雄穂を切り飛ばして背丈を低くして、ジュート縄で一本ずつくくり防獣杭に縛り付けておいた。 雨が降るっ…

夏野菜の収穫が始まる

いよいよです。 一昨日セガレちゃんと畑に行った際、前々から宣言していた通り枝豆を収穫。 まだ膨らんだ鞘の方が少ないので、刈り取りではなく摘み取りにしておいた。 で、トウモロコシの様子を見ていると、セガレちゃんが採ってみたいと騒いだため、まだ早…

雨の前に菜園チェック

昨日の朝のこと。 珍しく早起きしたセガレちゃんに「ヒマワリどうなった?」と突然聞かれる。 知らんがな… そんな訳で、雨が降る前にチェックに赴く。 寄らないとダメね。 良いんじゃない? きっと良い感じよ。 多分(笑) もう少し背丈が伸びたら土寄せしてあ…

ジャガイモ収穫

昨日、掘って来ました、今期のジャガイモ。 植え付けから、ちょうど100日。 天気予報も曇天で気温上がらずと、掘り上げるには好条件。 のはずが… しっかり陽が出て、30度越えの真夏日(ー_ー;) 予想外の暑さで、セガレちゃんの体力が一番気になるところだった…

今期の里芋栽培

今期の里芋は3種類。 先ずはセレベス。 勢いがありますね。 ちよっと陽当たりの悪い畝なので期待薄ですが… お次はタケノコ芋。 昨年の子芋。 ひとつだけ越冬に成功したやつ。 これはショボい種芋だったので、またまた期待薄… 最後が、亡くなった義母に託され…

トウモロコシ完全防備

以前一本やられ、一応ネットで囲っていたのですが、トウモロコシの葉陰で育苗をしていたため一ヶ所開けていたのが仇となり、またまた一本やられました。 まだ完熟じゃないので一本かじって終わり。 倒したり暴れまわったりが無かったのが幸い。 そんな訳で、…

朝顔

先日のこと。 朝顔の苗を当店に忘れていった、あわてんぼさんがいます。 一応規定通り一週間保管するのですが、その間放置するのも何なのでずーっとお世話をしていました。 そして一週間経ちました。 予想通り持ち主はあらわれず… 担当者は「土を落として生…

梅雨入り前の農作業

一応、東京はまだ梅雨入りしていません。 個人的には、東海地方と同じタイミングで梅雨入りしているような気がするんだけどね。 どっちにしろ雨が降っていないうちに終わらせる農作業は盛りだくさんなので、昨日と今朝の二部構成でやっつけてきた。 先ずは枝…

3月植え替えタマネギの試し採り

先ずはこの記事↓ タマネギの間引き - 男性育児休業後の雑記 掟破りの3月植え替えのタマネギがどうなっているかと言うと… 畑のヤツより育ちが良いでいやがる(笑) ボチボチ倒れ始めたため、試しに抜いてみると、 まずまずですか? 完全に倒れきるまで、あと2週…