男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

急きょ導入 長ネギ栽培始めます

掲題の通りです。 いつもお世話になっている長老に、苗が余ったので貰ってくれないかと言われたので。 ご存知の通り、ネギは九条派なんですけどね。 長老に頼まれちゃうとイヤとは言えないし、最近の一本ネギの相場を見ると、ネギも作らないと家計に響きすぎ…

今春の不安要素

しつこく書いている、今春の不安要素とは。 先日の作業終盤、山側に何者かの気配を感じて振り返ると… うわっ! イノシシかよっ! デカっ! 今、ジャガイモの作付けシーズンだから? 釣られてフラフラと山を降りて来ちゃったか。 相対した時点で、武器と言え…

リーフレタスの播種

ジャガイモの植え付けと一緒に終わらせました。 本当は育苗からなんだけど、直播きです。 レタスごときに、育苗はチョイとめんどくさいので(笑) 用意した場所はこちら。 先ずは耕して、元肥を入れたら畝を立て、マルチを張れば完成。 横にも1本、夏野菜用…

ジャガイモの植え付け

さあ、いよいよ今年のジャガイモ栽培の始まりです。 用意した畝はこちら。 ここで種芋約40個、3kg分を超浅植えで栽培します。 今年準備した種芋がこちら。 ながさき黄金と、 定番のシンシア。 ながさき黄金の状態は、今日の時点でこんな感じ。 小粒なので、…

雪の前に播種・追肥

昨日、予定通り播種と追肥をしてきましたよ。 ところがどっこい、夜中にちょっと降っただけみたいね。 まぁ、お湿りだけでもいいんだけどさ。 さて、今期一発目の播種は ・ニンジン ・ゴボウ ・ホウレンソウ です。 使う畝はこちら。 左の穴開きマルチの方で…

またまた雪予報

大して降らないとは思うけどね。 明日は、資材置き場の屋根に水がたまらないよう細工をせねばだな。 併せて実施する作業は、 ・タマネギへ最後の追肥 ・タマネギ、ニンニクの消毒 ・ホウレンソウの収穫 あとは資材置き場移設の準備かな。 そろそろニンジンと…

今期の種芋が届いた

1/23に発注して、ようやくですよ(´⌓`) さすが評判の悪い国●園… まぁ2月末に出荷になっているから、ギリギリセーフなんだけどさ。 それにしても、2/29に出荷ってのはね。 今年は一日多いから、2月中には届くと思っていたんだけどな。 結局ひな祭りを迎えちゃ…

タマネギとイチゴ、ニンニクの進捗状況

昨日、久々にスカッと晴れたので、チラッと畑に行ってきた。 その前の晩ににわか雨が降ったので、土はいじれないんだけどね。 生ゴミをコンポストに入れてから、先ずはタマネギを観察。 地温と日照の差なのかな? 例年に比べて育ちは良いようです。 葉の波打…

立てた畝にマルチを張る

一昨日立てた畝にマルチを張ってきた。 昨日に引き続き、強風な東京。 そんな中、手作業でマルチを張るって… エラく疲れましたわ(´ ・ω・`) ついでに資材置き場の引っ越しをなんて思ってたんだけど、とてもじゃないけど無理ですわ。 早いところ移さないと、…

タマネギ栽培の行方

昨日のタマネギ畝。 接写すると 晩成だから、ちょっと育ち過ぎかな? そんなことないかな? ところで、植え付けたときにあったはずのマルチが無いことにお気づきでしょうか。 植付け時はこんな感じ。 これね、年明けの強風で… 中途半端に剥がれてしまい、全…

春作準備を始める

今朝のこと。 思いの外、気温が高いし霜も降っていない。 天気予報を確認したところ、明日はサラッと雨まで降るようだ。 これはチャンス! 急いで支度して畑へ直行。 仕事前に、最低でもジャガイモの畝とニンジン・ゴボウの混植用の畝を立てねば。 あわよく…

雪害

月曜日の雪の被害を報告しよう。 最近は朝の寒さが厳しいので、保育園への登園にはツマのソリオを使っている。 ロードスターは通勤のみ。 で、昨日気がついたのだが… あれ? 汚れてる? いや… ガッツリ擦ってますよ(´・ω・`) ツマに聞いたところ、雪かきした…

大雪警報の後

東京の大雪警報、降雪から4日経ちました。 警報が出た割に大して降らなかったし、そろそろいいかな? と思い畑に行くと… まだまだでした(笑) とは言え、日当たりの良い新区画はだいぶとけていたので、高菜の撤収収穫を実施。 問題は画像手前の旧区画。 何…

夢と宝くじ

昨年末のこと、お昼寝中に二回ほど夢を見た。 どちらも大事にしている車、ロードスターに関するもの。 一度は盛大にぶつけられ、一度は盗難被害にあうというものでした。 ちなみにどちらの夢も結末があり、何故かぶつけられても無傷、盗まれたはずの車が振り…

【老害】山根議員が勝ったと思う人へ

例の「安芸高田市」のお話。 まずはこの記事です。 https://ikukyuchu.hatenablog.com/entry/2023/10/04/095257 このように市政執行部と議会、マスコミを巻き込んで揉めにもめている地方都市で、議員が市と市長に対して民事訴訟をおこしていて、それに対する…

今年最後の農作業

作業って言っても、消毒剤の散布だけなんだけどね。 タマネギとニンニク、イチゴには月一で散布しているので。 散布する前に観察すると、 タマネギは順調ですね。 陽当りなのか、今年の暖かな日々なのか、はたまた苗が良かったのか定かじゃないけど。 とにか…

冬支度

仕事が年末進行に突入し、ワチャワチャしていまして、すっかり更新が滞っています。 それにしても、あのタイミーって何なんだよな… 頭数を揃えるのにはいいけど、毎日毎日新人が来るから、出退勤対応するのに一人でバタバタですわ っ>̶̥̥̥᷄д<̶̥̥̥᷅) さて、よ…

クリスマスリースを飾る

先月末、セガレちゃんと一緒にサツマイモの残渣を使って作ったクリスマスリース。 クリスマスリースを仕上げる - 男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録 吸盤フックを買ってきて、ようやく取り付ける事ができた。 ちょっとデカすぎたか?…

タケノコ芋の撤収収穫と、野菜保存スペースの開墾

いよいよこの時期、半年に渡って栽培してきたタケノコ芋の撤収収穫です。 今のタケノコ芋はこんな感じ。 葉も枯れて、もう終わりって様相ですね。 先月から食べる分をひと株ずつ採っていまして、残すところ12株の掘り上げです。 気になる今シーズン最大の芋…

クリスマスリースを仕上げる

2週間前のこと。 撤収したサツマイモのツルを使い、リースの土台を作りました。 苗採り用のサツマイモのその後、そしてサツマイモのツルを使ってクリスマスリースを作る - 男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録 今日は、その仕上げです…

娘ちゃんへ野菜のお届け

隣町に住む娘ちゃんから、野菜を催促するLINEが来た。 今の時期は何が出せる? って。 何だか謎の上から目線なんだが、まぁ可愛い娘ちゃんだから許すとして、今出せるのはアブラナ類だけだよ… と思いながら畑に行くと、意外に色々と採れそうじゃないのさ。 …

苗採り用のサツマイモのその後、そしてサツマイモのツルを使ってクリスマスリースを作る

表題の通りです(笑) いきなり冷え込んだ東京。 夏野菜を片付けて、最後に一つ残っているのがサツマイモの苗採り用に芋を伏せこんで放置していたプランター。 そろそろ片付けるかと、セガレちゃんと一緒に掘り返してみた。 いや、驚いたことに… 芋が付いて…

収穫開始

ようやく農薬のしばりが無くなったため、秋の収穫を開始。 すでに立冬を迎えているので、冬なのかな?(笑) 収穫って言っても、キャベツと白菜、あとブロッコリーはまだまだ収穫サイズに至らないので、とりあえず大根とゴボウを引っこ抜く。 あと、トウ立ち…

タマネギの植え付け

いよいよ今季ラストの作業、タマネギ苗の植え付けです。 明日は久しぶりに雨予報が出ているので、植え付けにはもってこいなタイミング。 用意した苗はこちら。 一本ずつ見ると こんな感じ。 太すぎず細すぎず、ちょうど良い苗です。 ホームセンターの苗は見…

ご無沙汰ぶりの菜園報告

石垣から帰京して一週間。 遅れていた農作業と、一応であるが本業に勤しんでました。 今日は、遅れていた農作業のご報告です。 先ずはホウレンソウ。 こっちは第一弾で陽当たりの良い畝。 続いて第二弾の旧区画。 こちらは未だ陽当りの改善は無し… こんなに…

牛に乗って海を渡る

離島から、フェリーに乗って更に島へと渡る。 日本最南端の信号機を通過したら ついに現場に到着。 実はイヤイヤついて来たんだけど、意外に楽しい(笑) 海がキレイなんだよ。

人工関節で飛行機に乗る

ツマが「牛に乗って海を渡りたい」と、突然言い出したため、急きょ石垣島へ行くことになった。 島に行くから、当然ながら飛行機だよね。 そうなると、膝がサイボーグなオレは絶対に引っ掛かるよな… そんな気分で搭乗手続き。 で、人工関節を申告したところ、…

垂直栽培を追加してみた

キャベツとブロッコリー、あとゴボウ。 これらが手付かずだったので、各一株ずつ垂直栽培を追加。 キャベツはこんな感じ。 白菜みたい。 こんなのでちゃんとできるんだろうか? ブロッコリーはと言うと、、 うーん… 不格好だ(笑) そして、ゴボウ。 これは…

発芽の確認と追加播種

だいぶ前に新区画に播種して、発芽を確認できなかったホウレンソウと高菜。 バッチリ発芽しましたね。 けっこう古い種を使ったけど、意外に素晴らしい発芽率です。 気を良くして、サツマイモの跡地を 何とビックリの全面ホウレンソウ(笑) こっちは年末まで…

サツマイモの撤収とタケノコ芋の試し採り

そろそろホウレンソウの播き時を外しちゃうって事で、サツマイモを撤収する事にした。 支柱を抜いて、ツルを倒しながら引っこ抜いてみると… 見事にゴボウ根ばかり… やっぱり粘土質の土じゃ駄目だったか_| ̄|○ こういう土は、サトイモにはちょうど良いんだけ…