男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

雪の前に播種・追肥

昨日、予定通り播種と追肥をしてきましたよ。

ところがどっこい、夜中にちょっと降っただけみたいね。

まぁ、お湿りだけでもいいんだけどさ。

 

さて、今期一発目の播種は

・ニンジン

・ゴボウ

・ホウレンソウ

です。

 

使う畝はこちら。
f:id:ikukyuchu:20240308111234j:image

左の穴開きマルチの方です。

ちなみに右はジャガイモ用。

明後日くらいには、植え付けたいと思っています。

 

で、穴開きマルチの畝に播種。

半分はニンジン、残りにゴボウなんだけど、ゴボウエリアは使わない穴が多いので、そこにホウレンソウを入れました。

 

ゴボウは葉が育つとエラく大きくなるから株間を空けているんだけど、それまではスペースの無駄遣いになっちゃうんで、実験的にホウレンソウの余り種を入れてみた。

時間差で採れれば儲けものって感じです。

 

播種は濡らした土に種を置いたら手のひらで押して、土と圧着させるような感じで。

その後、植え穴に籾殻を放り込みます。
f:id:ikukyuchu:20240308112149j:image

そこに更に散水したら、不織布をベタ掛け。
f:id:ikukyuchu:20240308112238j:image

乾燥防止と保温、籾殻の散乱防止ですね。

その後にお約束のビニトン。
f:id:ikukyuchu:20240308112414j:image

今年は朝晩の冷え込みが緩いので、穴開きビニール一枚です。

ちなみに例年は、3月いっぱいもう一枚穴なしビニールを掛けています。

 

さて、この後はジャガイモの植え付け、リーフレタスの播種と続いて、いよいよ夏野菜の準備が始まります。

ようやく新年が始まるぞ、そんな気分ですね。