男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

入院二十一日目 術後十八日目

本日のCPM 右:120度 左:120度 実測値は右100度、左90度。 さすがに3週間近く入院していると、顔見知りも増えてくる。 CPMは時間固定なので、顔を見知れば話す機会も増えてくる。 以前、話しかけづらい風貌とか言われたので、最近ではこちらから挨拶して話…

入院二十日目 術後十七日目

本日のCPM 右:120度 左:120度 実測はなし。 術後三週間も目前。 個人的には術後三週間半、来月の6日辺りまでには退院できればなって思っています。 どうなるかな? 目標がその辺りなのと、ひょっとしたら杖ついて一人寂しく退院の可能性が出てきたので、持…

入院十九日目 術後十六日目

本日のCPM 右:120度 左:120度 リハビリ室お休みにつき実測はなし。 今日は朝から色々ツラい… 昨日のリハビリは、新規患者対応のため担当が変わり、私には力強い若者が割り振られる。 この人ね熱心なんだけど、痛いんだ(> <) とにかく痛いの。 当日はどうに…

入院十八日目 術後十五日目

本日のCPM 右:120度 左:120度 実測値の測定は無し。 夕べの自主トレからかな? 明らかに膝が曲がるようになってきた。 特に左は話にならないレベルで曲がらなかったので、嬉しい話だ。 そして、めでたく杖自立歩行許可が出た。 ので、頑張った自分へのご褒…

入院十七日目 術後十四日目

本日のCPM 右:120度 左:115度 実測値は右110度、左90度。 昨日のリハビリは半分実習生だったため、不完全燃焼。 何だか回復の激しいタイミングで損した気分… ですが気を取り直して、いよいよ術後2週間です。 退院も視野に入ってきました。 が、膝の屈曲が…

入院十六日目 術後十三日目

本日のCPM 右:120度 左:115度 実測値は右97度、左92度。 今朝は目覚めから明らかに違った。 今朝って言っても午前一時半だけどさ(笑) まず驚いたのは、寝返りをうっていること。 これ、術後初めて。 で、膝が一周りコンパクトな感じ。 ズボンの中での遊…

入院十五日目 術後十二日目

本日のCPM 右:120度 左:110度 実測はなし。 昨日しっかり揉みこんだからなのか? 膝周りがスッキリした印象。 自分でもやりたいけどさ、あそこまで攻められないよな… どうしてもブレーキがかかる。 ノーペイン・ノーゲインも分かるが、個人的にはペインキ…

入院十四日目 術後十一日目

本日のCPM 右:120度 左:120度 実測は右110度、左90度。 ようやく本日からリハビリ再開。 リハビリお休み中の間の出来事は ・入院棟内に限り歩行器自立 ・車椅子は院内自立 ・抜糸 くらいかな? あとはリハビリ友だちが昨日・今日と立て続けにふたり退院。 …

入院十三日目 術後十日目

本日のCPM 右:120度 左:120度 今日も実測値はなし。 私の身近な目標であったリハビリ友だちの退院が決まった。 何と明日。 早いなってのもあるけど、あまりにも急な退院に些か驚き。 金曜日の午後のリハビリの時に、急にそんな話になったって。 午前中は何…

入院十二日目 術後九日目

本日のCPM 右:120度 左:120度 リハビリ室お休みにつき、実測はなし。 昨日の就寝時間は驚きの19時18分。 疲れてたのかな? とりあえず入院中だからといって、お昼寝はしないようにしているし、ベッドも立ててしまい座れても横にはなれないようにしている。…

入院十一日目 術後八日目

本日のCPM 右:120度 左:115度 実測値は昨日同様… 色々とやった結果、 ・左は曲がらない ・右は伸びない ・とりあえず荷重は全体重OK ・追い込んだ方が結果が出る という事が分かった。 リハビリ室がお休みになる土日は自立歩行器の許可が出たので、しっか…

入院十日目 術後七日目

本日のCPM 右:120度 左:110度 機械では最大120度しか出ないようです。 で、実際に計測してみると、右膝105度、左膝85度となっていました。 手術前は右が140度、左が100度でしたから、手術前のポテンシャルにはまだまだ追いついていません。 理学療法士によ…

入院九日目 術後六日目

本日のCPM 右:120度 左:105度 昨日より本格的なリハビリ開始。 今までのは準備運動に過ぎなかったようで… それでも初日なので控えめにしておいたとの事。 にも関わらず、朝起きるとバキバキの筋肉痛。 そのため、CPMの数値は大きく進展なし。 そして昨日、…

入院八日目 術後五日目

本日のCPM 右:115度 左:100度 今朝は4時半に起床。 水を飲んで少し身体をほぐしたところで、理学療法士からいただいた宿題をこなす。 今までは膝が曲がらないって困ってたんだけど、手術後は膝が伸びていないを意識しましょうって。 つまり、今までは膝が…

入院七日目 術後四日目

本日のCPM 右膝:100度 左膝:95度 よくリハビリで顔を合わせる方がいる。 傷を見ると明らかにオレと同じ、人工膝関節全置換術の両足同時。 こんなご時世だけど、思い切って声をかけてみた。 先方も気になっていたらしく、二人揃って機械に強制的に膝を曲げ…

入院六日目 術後三日目

今日も理学療法士不在につき、リハビリメニューは膝曲げのみ。 右90度左85度。 あと、車椅子でひとりトイレの特訓もしたんだ。 朝一で尿管カテーテルが抜けたので、至急トイレトレーニングしてくれって言われたんだよ。 一日中ベッドの上だし、活動量も少な…

入院五日目 術後二日目

土日はリハビリがお休みだそうで… なので看護師さんと車椅子の特訓! ついでに両膝強制曲げ伸ばし。 今日は初日なので使い方のレクチャーがメインで、右80度・左70度。 もともと拗らせてた左は関節を変えてもポンコツなのか? ところで… キレイだねって言わ…

入院四日目 術後一日目

昨日は13時半に手術開始。 16時頃だったかな? 叩き起こされた… ぐっすり寝ているところを起こされた、そんな不快感。 そして、叩き起こされた直後から激痛。 もうたまらんってのはこの事。 生まれて初めての痛み。 その痛みの中で「タバコ吸いてーな…」って…

入院三日目 手術当日

絶賛絶食中です。 が、普段から食間は空いている方なので、特に厳しさを感じることはなし。 乾燥気味なので、飲料を止められる方がツラいかな。 ツラいと言えば… 手術の準備で朝一から針を指して行ったんだけど、下手くそな看護師だったのね。 自分で「あた…

入院二日目 手術前日

昨夜は21時半就寝。 起床4時半。 自宅に居ればテレビを観ながらコーヒー飲んで、セガレちゃんの朝ご飯を作りつつ晩ご飯の支度をしながら日の出を待つ。 そんな感じなんだろうな… と言いながら、駐車場を眺めつつ朝食の時間を待っている。 不毛だわ… 仕事ばか…

入院一日目 手術二日前

本日10時半より入院。 コロナの絡みで、陰性証明がとれたら即入院のため、無駄に一日早いのだ。 やることがなくて、ひたすら携帯読書。 本日は「東京卍リベンジャース」を読破。 明日は何をしようかな? って、いい年して実のない時を過ごしてるな… 50過ぎて…

充実した一日

昨日は入院前の最後の遠出に。 ウチからはそんなに遠くもないんだけど、ツマのイトコ一家と一緒に河原でバーベキュー。 私は設営等々の作業は一切免除で、ひたすら子ども係。 聞き分けのない子どもたちも、何故か私の言うことには従順なので、最近はこの役回…