男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

入院十六日目 術後十三日目

本日のCPM

右:120度

左:115度

実測値は右97度、左92度。

 

今朝は目覚めから明らかに違った。

今朝って言っても午前一時半だけどさ(笑)

 

まず驚いたのは、寝返りをうっていること。

これ、術後初めて。

で、膝が一周りコンパクトな感じ。

ズボンの中での遊びが明らかに違う。

動かしても、あのおもーい感触が激減している。

足首はどうかというと、明らかになめらかな稼働。

 

残念なことに、太ももの一本芯が通った感じは相変わらず。

膝の曲がりも今ひとつ。

それでも太ももの芯は細くなったって印象だし、曲がらないのも起き抜けだから?

そんなことはないかな?

 

試しに歩行器を使って歩いてみると、足取りが軽いよ。

楽に膝が伸びてる。

 

コイツは昨日のリハビリが良かったのか、はたまた回復時期が重なっただけなのか定かじゃないけど。

 

朝からこういう感じだと、一日通して頑張れちゃうね。

 

 

今日の食事

朝食
f:id:ikukyuchu:20221026101207j:image

朝食のパンは、非常食の缶詰めのパン。

消費期限を確認したら来月まで。

入れ替えのための処分なのね…

この缶詰めパン、意外に味はいいんだけど、入院中にこれを一食って言われちゃうとガックリですよ。

何しろ一日の活動は、リハビリと食事と排便しかすることないんですから(笑)

セガレちゃんが産まれたときには、病院前で配ってたのにね。

 

昼食
f:id:ikukyuchu:20221026121015j:image

夕食
f:id:ikukyuchu:20221026211644j:image