男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

出勤前の畑仕事

トウモロコシはあと1週間くらいなんて思っていたら連日の暖かさで一気に成長してしまい、根詰まりしかけていたので3月の定植を決意。 本日早朝、出勤前にやっつけて参りました。 とうもろこし栽培もけっこうやってる方だと思うけど、3月に定植したのは初めて…

セガレ、産まれて初めての染井吉野に感激

近所にある桜の名所に行って参りました。 満開どころか散り始めて、新芽まで出ている始末。 毎年実施のさくら祭りは再来週だそうで… 無理もないんですけどね。 例年だと靖国さんで満開ってタイミングで開花くらいな土地柄なのに、今年はこれだから。 お弁当…

店舗を移って感じたこと

今までも幾度となく異動はしてきた。 その度に自分と他人の仕事の段取りが違うことに疲弊したものである。(お互いさまだと思うが) しかし、今度は訳が違う。 段取りが存在していない。 私に付いて教えてくれるはずの人がプレーイングマネージャーではなくプ…

今日から別店補で研修です

一昨日のこと、研修終了日なので人事からの連絡を待つも全く音沙汰なし。 こちらから連絡するも折り返すと言いながら返信なし。 しびれを切らし、こちらから再度電話。 もらった返事は、明後日から川崎に行ってと一言。 絶対に忘れてたな… で、即座に川崎の…

枝豆の育苗を開始する

ベランダの育苗棚を見ると… トウモロコシです。 あと一週間くらいかな? ちょっと定植するには寂しい感じ。 つづいてリーフレタス。 こちらもあと一週間くらいかかりそう。 キュウリはまだまだですね。しかし定植予定日は三週間後なので、順調って言えば順調…

セガレの初節句~五月人形を飾る~

やっと全て揃いましたよ。 甲冑師鈴甲子雄山作 上杉謙信飯綱権現前立兜です。 こだわりの前立てがこちら。 狐に乗った天狗、軍神飯綱権現ですね。 バックと台は黒の艶消し、絵柄は端午の節句らしく昇り龍で仕上げてます。 松か日輪が良かったんだけど、前立…

夜中のお喋り

夜間断乳は落ち着きを見せ、妻も順調に睡眠時間を伸ばしております。 と、思いきや… 私の深夜帰宅が定着し、1時半に帰宅して2時半~3時に就寝というサイクルが定番化された。 それに伴いセガレちゃんが2時半にパッと目覚めてお喋りを始めるという儀式が始ま…

リーフレタス第一弾定植

ようやく地温も上がってきたので、リーフレタスを定植した。 今回は第一弾で播種した8株のみ。 上手く定着してくれればGWくらいから収穫が始まります。 ちなみにウチの収穫方法は掻き取り。 外葉が育つと掻き取って、ドンドン土寄せしていくやり方。 これだ…

ワンオペ入浴、その後

昨夜のこと、裸で椅子に座らないという確固たる意志で入浴に臨んでいたセガレちゃん、オムツを付けたまま座らせてみたところアッサリ成功との一報が舞い込む。 しかしながら表情は険しく、いつもニコニコでお風呂大好きなあの子には程遠いそうだ。 それでも…

セガレの初節句~五月人形を購入する~

先ずは二日ほど前の記事。 セガレの初節句~五月人形で大いに悩む~ - 男性育児休業奮闘記 揉めに揉めたのだが、結局リアリティを求めようという結論に達し、鎧は止めて兜にした。 そもそも皮の鎧はどうなの? ってところから始まり、最終的に前立ての日輪に…

アカチャンホンポのイベントに参加する

復帰後初の休み。 121連休のあと、いきなり5連チャンの出勤がやっと終わり久しぶりの休日。 起きてみたら雪… 意外に積もってるし。 そんな中、久しぶりに顔を会わせるセガレちゃんとアカチャンホンポのハイハイレースに参加してきた。 着順を争わないとはい…

セガレの初節句~五月人形で大いに悩む~

そろそろセガレの初節句です。 兜にするか鎧にするかで大いに悩んでおります。 2点に絞って最後の最後で煮詰まってしまいました。 セガレに決めてもらおうにも0歳じゃね(笑) ちなみに候補は と どちらも甲冑師雄山の作品で、上杉謙信モデルです。 セガレの記…

すっかり春

靖国さんの桜も開花宣言が出たし、もうすっかり春って感じ。 私は気持ちの上でも仕事の上でもまだまだ真冬ですが… それでも育てている植物達を見ると春を感じます。 バラはスゴい勢いで新芽を出しています。 強剪定が良かったのかな? ほんの数日目を離した…

ワンオペ入浴に挫折しそう

私の仕事が夜メインに移り、セガレの入浴は妻担当になった。 思えばセガレが沐浴から入浴に切り替えた時には私が育休に入っていたため、妻のワンオペ入浴は妻にとってもセガレにとっても初めての事なんですね。 妻からLINEが入りました。 いつも使っている椅…

アトピーと花粉症

セガレの首と膝裏の湿疹がヒドくなってきた。 特に首はかゆいらしく、気になって大好きなご飯も食べられない様子。 そこで病院に連れて行くと… 右がアトピー、左が花粉症と思われるアレルギー症状による湿疹という見立て。 あらら… あの鼻水はやっぱり花粉症…

カルチャーショック

育休明けの初出勤は閑職の研修。 ハプニングがなければただの店番なのね… もう今日の仕事はほぼ終了。 あと2時間半ボーッと過ごすのみ。 本当に同じ会社なのか?

育児休業最後の日

121日に渡る育児休業、今日が最後の日となりました。 育児休業なので今日一日はセガレと一緒に使うと決めていた。 まず朝一、今日は資源ゴミの日なので空き缶を持って集積所へ。いつもは早朝からひとりトボトボ行くんだけど、今朝はセガレが起きるのを待って…

育児休業から復帰

昨日、予定通り人事部面接に行ってまいりました。 想定外だったのは、面接の相手が人事部マネジャーだったこと。 思いのほか大物ではあるが、かつて直接の上司と部下としてやっていたこともあるので「そういうことかな?」と思っていたら… どうせ一ヶ月くら…

夜間断乳を始めた

歯が生えたからというのが第一の理由。 そして、私の育休終了に伴い妻の負担が増えるので、睡眠だけはしっかりとというのが第二の理由。 世の中の母親はそれでもしっかりとやっているとは思うのだが、他人は他人、ウチはウチ、チームはひとり欠けると回らな…

夏野菜開始

第一弾で始めたリーフレタス、こちらは一株だけちょっと発芽が遅れたけど、見事に発芽率100%で、すでに本葉が出ています。 第二弾のリーフレタスはこちら。 ちょっと分かりにくいけど、全て発芽しました。地温が上がっているってのもあるけど、今回から育苗…

じゃがいもの植え付け

早朝から晩ご飯とセガレの離乳食ストック作り。 陽が昇ったところで畑に出動。 じゃがいもを植え付けた。 最終的に66株。 意外に少なかったな。一昨日までの雨でやたら土が重かったけど、30分ほどでアッサリ終了。 こちらはいつも通りの畝。 5cm深で牛糞堆肥…

工事完了

ヒビの入った浴槽の補修工事が完了した。 ヒビの部分もこの通り。 何がなんだかわからないですね(笑) 状況は、水漏れはないものの爪のかかるヒビが25cmくらい、浴槽の背もたれ部分に入っていました。 補修内容は、水中パテで傷を埋めて足付けしてからFRPライ…

子どもが泣きやまないから手をあげる

かわいそうな事件ですよ… 親にとっても子にとっても… ニュースで知った時に上の娘の時の虐待騒動を思い出しました。 娘が保育園に通っているとき、もう24年近く前の話です。 迎えに行った当時の妻が保育士から「娘ちゃんのホッペや太ももにあざがあるようで…

ジャガイモ乾燥中

芽がようやく動き始めたところで大雨… なので、切り分けて室内にて乾燥中。 来週早々に植え付けないと休みは終わっちゃうし、梅雨入り前の収穫も危ういからね。 ジャガイモの春栽培は種芋を50g超で切り分けて使います。 切り口に草木灰を付けて植え付けるの…

保育園入園説明会

行ってきました。 意外に夫婦一緒に来ている方も多くてビックリ。 まぁ、ウチもなんだけど(笑) しかし、時代も変わったよね。 良い方向に向かっていると思います。 上の娘やセガレの保育園時代、20世紀の後半には育児休業どころか保育園に父親が出入りするの…

新馬戦初出走

出走登録しちゃいました。 三冠奪取の第一歩です。 何の三冠だか定かじゃないけど… まずはハイハイができるようになるところから始めて下さい(笑) アカチャンホンポのイベント - 男性育児休業奮闘記

確かに体調は下降したけど…

3月3日のホッペの状態で体調下降気味と判断されたセガレさん、昨晩から鼻水ズルズルでクシャミ連発。 やっぱりか… と思って検温したが意外にも平熱。 …ん? 花粉症? しかし夜は2時間おきに起きては泣くを繰り返し、朝方には親子でヘロヘロ。 その朝方の検温…

種芋あれこれ

ジャガイモは浴光育芽中。 今期は ・ですとろいや ・タワラムラサキ ・さんじゅう丸 ・メークイーン の4種類、各1kg計4kgで作付けします。 5kg90株を予定してたけど、スペースの関係で70株くらいになりそうなので少し減らしています。目標収量は40kg。 芽の…

歯が生えてた!

妻には「今更?」って言われたけど… 母乳を与える母親は強いよね… でもさ、情報は共有しようよ… 前回妻実家にお泊まりした際は、セガレにスッゴい塩対応をされガッカリしたのですが、今回はニコニコ。 歯が生えたの画像は大泣き中だけど。 大泣きしたから歯…

春の訪れ

小松菜とスティックセニョールが菜の花に… これらを収穫・撤去して、夏野菜用の土作りをする。 さすがに65リットルプランター13台を一気にやるとしびれる。 20坪の畑の方が楽だよ… ついでに玄関先の露地部分も花壇を止めて野菜用にした(笑) ここはジャガイモ…