男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

夜間断乳を始めた

歯が生えたからというのが第一の理由。

そして、私の育休終了に伴い妻の負担が増えるので、睡眠だけはしっかりとというのが第二の理由。

世の中の母親はそれでもしっかりとやっているとは思うのだが、他人は他人、ウチはウチ、チームはひとり欠けると回らないというのが我が家のモットー。

一度結婚に失敗した私が今の妻と結婚する際に、娘が家政婦代わりにされるのでは?

と心配、反対する妻の両親に、むしろ私が娘さんの家政婦になりましょうと豪語した手前もあるので、妻の至福のひとときである睡眠時間をこれ以上削るわけにはいかない。

 

 

で、断乳ですが…

昨夜で三日目ですが、ボチボチでんなって感じ(笑)

ただ確実にセガレは超早起き体質になり、離乳食のがっつき方がスゴくなった。

超早起き体質については完全に誤算。

私の復職後はどうしようか思案中。

食事量の増加は、食事回数を増やして対応しようかと。

保育園では1才まで二回食で行きましょうって言われてたけど、欲しがっているようだし一回の量は今まで通りにして三回食に移行してみようかなと。二回食のままだと一食の量がやたらと増えそうなので。

 

 

残念なのがそこに介入できないってこと。

これから人事部に行って面接です。育休もあと3日で終わりなので。

身の振り方についてはこの後わかると思いますが、周りの話を聞いているとしばらくは冷や飯食い確定のようです。

変なタイミングで元のポジションに戻されて評価を落として降格するくらいなら、職能資格横滑りで部下のいない常時人手不足な深夜勤務の閑職に志願した方がいいかな?

って思う今日この頃。