男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お絵かき

最近セガレちゃんにせがまれます。 自分でも絵にならない絵を描いてはいますが、他人が描いているのを見るのが楽しいのかな? 紙を見ると持って来ては描いてくれとせがみます。 いつもはクーピーでセガレちゃんの好きなキャラクターや果物、野菜、乗り物なん…

日曜日の昼下がり

昨日のこと。 おやつを食べながら競馬鑑賞中の一歳児(笑) ゲートが開いた瞬間と、最後の直線が大好物です。

靴下

先週あたりからかな? 朝、家を出る前にセガレちゃんに靴下を履かせると、つま先をつまんでスポーンと脱ぎ捨てドヤ顔。 何なんだよ… 「この野郎」と思いながら何度も繰り返す。 突然始まったこの行為の謎が解けたのが一昨日、保育園からのお便りを読んで。 …

手水舎

龍の装飾が気になって仕方がないようで… お散歩コースの諏訪神社の手水舎。 二拝二拍一拝は何となく出来るようになったけど、まだこっちはちょっとね… いつになったらできるようになるかな?

春の陽気

昨日の事ですが。 絵に描いたような春の陽気。 こうなると、ジャガイモの植え付けも近いかな… そんな訳でまとめてやっつけてきました。 奥のマルチを張った畝がジャガイモ、手前は勢いで立てた枝豆用の畝。 枝豆の定植は2ヵ月先の予定なので、恐らく立て直す…

I型ピーラーを買ってみた

ツマにオムツを買い足しておくように命じられ、Amazonさんに発注。 その時、ついでにね。 買い合わせ対象でお安くなっていたので。 以前から試してみたかったんだ。 特に毎年ジャガイモを作るようになってから。 自家栽培のジャガイモは、とにかくサイズがバ…

春の畑

寒起こしして、軽く米ぬかを入れて2週間くらい? コンポストに生ゴミを入れに行った時に土の様子を見ると、あら不思議。 もう3月の土だよ。 具体的にどうなの? って聞かれるとビミョーなんだけどね、土の表面が乾くのが早いから、塊がほぐれてサラサラした…

保育士とは職業なのか?生き方なのか?

セガレちゃんが保育園に通うようになって間もなく一年。 昨日は保育園に預けるメリットについて書いたが、今日は実際に面倒をかけている保育士の皆さんを考察。 この一年で保育園に対して感心する事は多々あるが、不満に思うことが何ひとつない。 セガレちゃ…

0歳から保育園に預けるということ

よく聞かれる。 夫婦で育児休業まで取ったのに、何故0歳で他人に子どもを預けてまで働くのか? と。 とりあえず、すごーく遠まわしにだが「うるせーバカ。他人の家の事は放っておけ。」と答えている。 そもそもこんな質問をぶつけてくるヤツは、長期の育児休…

愛しのユーノスロードスター

やっと車検を終えて帰ってまいりました。 2週間? 3週間? 長かった… まぁ私的にいじった配線のトラブルだったから致し方なし。 ちゃんと伝えておけば、先方も一言聞いてくれれば5分で解決したのに、どっちも黙ってるもんだからこのざま(笑) しかし、あるか…

検査結果の発表です!

昨日、行って参りました。 気になる結果は… まったくもって予想通りの良性(笑) 予約していったにも関わらず28分待たされて、「良性ですね。キレイな胃です。サヨウナラ。」20秒程で終了。 会計も15分程待たされた挙げ句、今日はお会計ありませんでしただそう…

畑には行ったけど…

結局、畑を優先しようと思いまして。 残っている野菜を収穫し、畝立て… なんて無理! そう言えば、昨日雨降ったんだった。 土がズルズルだし、雨上がりでとにかく重い。 とりあえず、残っている大根を引っこ抜いて終了。 残っているネギは3月以降用の苗。 そ…

雪予報

そろそろ春夏の育苗開始、畑の準備を始めなくちゃなんだけど、まさかの週末雪予報(T_T) 計画では、明日で残っている野菜を引き上げてザックリと畝立て。 日曜と月曜に堆肥と元肥を入れてマルチを張っちゃおうと思ってたんだけど… 積もらない程度の降雪に賭け…

節分を終えて

何かと話題の恵方巻き、今年はどうだったのでしょうか? 私の所属する店の廃棄は恐らく258円で収まったんじゃないかと。 その258円もカットした小さなものを床に落としちゃったからと、まったくもってくだらない理由(笑) 今年は曜日周りも陽気も良かったので…

節分

さすがに今年は出勤… 軽く風邪っぽいなと思ったら、あっという間に恒例の気管支炎発症。 体調はズタボロなのに、出勤はいつもより3時間も早い。 ちなみに退勤はいつも通りね。 ホント、恵方巻きなんて風習はサッサと止めてくれよな… そんな出勤途中の電車内…

下唇が痺れる現象

短期人間ドッグから戻り気がついた現象。 左下唇が痺れて感覚がない… 色々と調べたのですが、原因として上げられるのは脳の障害… 勘弁してよ… 自分がどうとかより、セガレちゃんの可愛さのピークはまだまだこれから。 こんなところでって思いでいっぱいです…