男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

2020-01-01から1年間の記事一覧

良いお年をお迎え下さい

一昨日、年内の畑作業を終えてきた。 思い返せば、今年は変な気象に悩まされてばかりだったよ。 おかげさまで、一発目の育苗に失敗したキャベツとブロッコリーは散々たる有様。 キャベツに至っては未だに収穫が始まらないからね(笑) これが問題のキャベツ。 …

年内最後の休日

昨日の事。 やっと休めたと思ったら、もうすでに年内最後のお休み… やることは盛りだくさん。 ツマが実家に戻る際に持って行くご飯の準備に、テレビの壁寄せスタンドの設置。 畑の冬支度に、年末年始の食料品の買い出し。 一日で全部終わるのか? と、始める…

早朝の収穫

明日はツマの誕生日である。 もう色々と作るのに疲れているので、今年は出来合いで済ます事にした。 ただそれだけじゃ味気ないから、何か一品作るのでリクエストを聞いてみると… パイシチューが食べたいそうだ。 そして、あわよくば白い食べ物を嫌うセガレち…

ソラマメの霜対策

とりあえず宣言通りに不織布ベタ掛け+不織布トンネル掛けを実施。 今朝チラッとめくって中を見たけど、問題は無かったようだ。 これで来年の2月いっぱいまで乗り切れればいいんだけど… ちなみに比較用の、敢えて無対策のソラマメさんはこの通り。 陽当たり…

復活?

今朝は冷え込みが和らいだのかな? 起床時間が遅かっただけか?(笑) ソラマメさんはこの通り。 かろうじて復活した模様。 対策は未だ未実施ですが。 つい先日までの好天で、すっかり成長しちゃっているのは事実ですから、やっぱり対策は打たないとね。 とり…

急に冷え込んだ

ビックリするくらい急に冷え込みました。 日本海側はスゴい事になっているようで。 さすがラニーニャ。 確か、育休を取った年もラニーニャだったな。 あの時は一日中家にいたから問題無かったけど、またまた大雪になるのかな? さすがに東京で雪はまだだが、…

来期の種芋を選抜する

さて、先月撤収収穫したタケノコ芋も乾いたようなので、土を落として来期の種芋を選抜してみた。 もうすでに先の方から腐れが始まっていたり、うっすらカビの出始めたものや虫に食われたのをはじきながら、選ばれたのがこちら。 18個だったかな? これらを新…

干し大根が乾かない

ただ今、第二弾の干し大根作成中。 大根はコレを使いました↓ 大根の比較 - 男性育児休業後の雑記 ちなみに第一弾の干し大根は絶賛漬け込み中。 だいぶ水も上がったので、上からの圧を外し水を全体に回しているところ。 予定ではクリスマス~年末にかけて食べ…

テレビ購入

あっさり終了。 結局、頑張ってくれたケーズデンキさんに軍配が上がりまして。 ちなみに今回購入したのは、 ・テレビ(4K・60インチ・液晶) ・レコーダー(Blu-ray+HDD 2TB) ・各種ケーブル ・炊飯器(Panasonic・5.5合・圧力IH) ※炊飯器のみ型落ち ネッ…

忙しい毎日

風邪をこじらせました。 しかし、何故か発熱症状がないため仕事を休めない… こういう時に限って出勤が続くは、応援依頼が立て続いて深夜勤務と朝一出勤が交互に来るはで、そろそろ体力も限界に近づいてます。 そんな中、ツマが金を出すからテレビを買い換え…

大根の比較

今年の大根はまずまずの出来かな? 大根は以前作りすぎて苦しんだ経験から、数は抑え目で株間を20cmくらいに狭くして小さめに作る事にしている。 また必ずやるイタズラがコレ。 1穴2本ってやつ。 コレ、上の見た目は良くても地面の中は… ってパターンが多い…

ドクターイエロー

本当に入線した。 平日の午前って事で、ガラガラ。 ノンビリ記念撮影も可能です。 で、こまちとはやぶさの連結を見るって20番ホームに来たんだけど、ツマとセガレちゃんとはぐれました… コレは、あの二人が迷子なのか、オレが迷子なのか… 恐らく後者なので、…

トレインビュー

繁忙期に入る前の今週は、連休をもらい家族サービス。 って言ってもこのご時世、東京人が東京を出ると嫌がられるので、お約束の東京駅へ(笑) さすがに東京駅へ車移動は厳しいから、電車でお出かけする事に。 ただ、セガレちゃんを連れてだと世間の目を気にし…

冬の仕事

さて、撤収収穫も終わり農閑期です。 年が明けて寒起こしを始めるまではヒマヒマ… と思いきや、この時期にしかできない作業を始めます。 そう、みんな大好き切り干し大根。 これはキンピラ用にピーラーで削いだもの。 こっちは煮物用に拍子木に切ったもの。 …

師走初日の撤収収穫

タケノコ芋ももう終わりですね。 土を被せて畑に置いておいてもいいんだけど、手間は一緒だから収穫して家の中で保管します。 それにしてもすげー量だよ… これがメインの親芋で15株分。 来期の種芋用に、出来の良い子芋を18個キープ。 あとは皮を剥いても食…

師走初日の冬支度

さぁ、師走です。 そんな訳で畑の冬支度です。 先ずは 白菜に鉢巻き。 気が付いたらコレしか残ってないよ… 今年はキャベツが遅れているから消費のペースが早いってのと、出来が今ひとつで小さいのよね… 虫にやられた去年よりはマシだけどさ。 まぁ、キャベツ…

師走初日の朝

昨日は朝一、始発出勤で古巣に応援だったため今日はお休みをいただく。 応援なのでサクッと定時に上がったので、帰宅は18時半。 就寝はセガレちゃんと一緒に21時。 そんな訳で今朝の起床時間は午前4時(笑) 今日は畑の冬支度をしなくちゃいけないから、ツマと…

外れたようです

今日届かなかったら… アサヒ飲料を飲んで当てよう !オリジナルデザインのトミカやプラレールが貰えるキャンペーンを詳しく解説|トミプラBLOG って調べてみると、当選者はもう届いているようなので、やっぱり外れかな。 不味いのをガマンして、十六茶麦茶を…

調理家電導入を検討した

出勤時間を早めるって流れが止まりません。 休み明けは平気なんだけど、終電に近い時間に帰宅した翌日に1時間・2時間早く出勤すると、ご飯を作る時間が足りない… 今のところツマの協力でどうにか乗り切っているが、ツマの時間を削っているだけで根本的に解決…

すっかり落ち着きました

冷蔵庫のストックが切れていたので、白菜を採りに行ってきた。 冬がもうそこまで来た、秋の菜園です。 タマネギはすっかり活着した模様。 溶けて無くなっているのが一株、既に育ちの悪いのが一株。 これらを予備苗と差し替え。 大根はまずまずですか? 地味…

今年最後の課題

昨年からやり残している事。 それがこれ。 ロードスターのアンダーカナードの補修。 昨年の9月?10月?に、縁石に引っ掛けて割れ落ちました。 とりあえず落ちないように養生テープで補修してから早や一年か… ちなみにこの一年の走行距離は… 200mくらい?(笑)…

本格化

色々と収穫が始まっています。 先日、早々に撤収収穫した生姜。 今週末にはタケノコ芋も撤収かな? 今季は出来の良いニンジンも、まだまだ続いています。 余談ですがこのニンジン、嫌いな人でも何故か食べられると評判をいただいている。 何ででしょ? 個人…

生姜の撤収収穫

もう肥大期は終わったようなので、キャベツと白菜の畝に少しでも陽を当てようと思いまして、生姜の撤収収穫に踏み切る。 ちなみに今年の生姜は一株でこれくらい。 種生姜も含めて、末端小売り価格2,000円ってところでしょうかね? よく盗まれなかったもんだ(…

ソラマメ摘芯~第一弾~

11月だっていうのに陽気が良すぎて、ソラマメが育ち過ぎ。 もう脇芽も出てきています。 主芯は5節を超えてきているため、まだ11月だけど摘芯決行。 脇芽がまだ小さいので成長点だけ潰し、主芯の葉っぱは残しています。 だから第一弾ね。 来月になって脇芽が…

またまた早朝出勤

ホント、都合よく使われてるなってね。 もうウンザリですよ。 ことの起こりは、他店で故障者が発生したところから。 作業中に突然剥離骨折したって。 で、週二回ほど応援に行ってくれないか? とのことだった。 これ、今までも度々早朝応援に行っていること…

セガレちゃんと収穫作業

昨日のこと。 晩ご飯のネタを収穫しに畑へ。 セガレちゃんを誘うと、ウキウキで同伴。 前回の収穫が楽しかったかな? 前回の様子はコチラ↓ セガレちゃんと休日を過ごす - 男性育児休業後の雑記 セガレちゃん曰わく、ニンジンを抜くのが楽しかったそうで… 良…

ソラマメの余り苗を植え付けた

余り苗… 苗は発芽率や、その後の生存率を考えるとどうしても多めに作ることになる。 定植は良さそうな物から順に行い、予定数を超えると残っているのは… それでも棄てられないんだよね。 そこで、 無理やり(笑) 去年もこのパターンだったな。 空いていた鉢は…

くずタマネギをセット球にしてみる

植え付けてから一カ月経ちました。 ちょうどタマネギ苗植え付けのタイミング。 例のくずタマネギのセット球栽培がどうなっているかと言うと、 ちょっと大きいかな? こんなもんかな? 答えが分かるのは来年の初夏になると思います。 ちょっと長丁場ですが、…

ニンジンさん試し採り

かーちゃんがニンジンを採れるなら持って帰って来てと言うので、育ちの良さそうなのを3本程引っこ抜くと… あら、素敵! こんな立派なの久しぶりだ。 いや、初めてかしら? 太いけど割れもないし、中もぜーんぶキレイなオレンジ。 ニンジン臭さもなくて食べや…

2年ぶりの多摩動物公園

約2年ぶりです。 行ってきました、多摩動物公園。 セガレちゃんと約束したからね。 しかし、まだ工事してるんだね… ちなみに前回訪問時の記事はコチラ。 とにかく疲れた多摩動物公園 - 男性育児休業後の雑記 あの時に比べてセガレちゃんも成長したからなのか…