男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

干し大根が乾かない

ただ今、第二弾の干し大根作成中。
f:id:ikukyuchu:20201215105810j:image

大根はコレを使いました↓


大根の比較 - 男性育児休業後の雑記

 

ちなみに第一弾の干し大根は絶賛漬け込み中。
f:id:ikukyuchu:20201215105937j:image

だいぶ水も上がったので、上からの圧を外し水を全体に回しているところ。

予定ではクリスマス~年末にかけて食べ始められそうな予感。

 

そこから続けて食べるには、もう漬け込まないと間に合わないってことで急いで干しています。

 

しかし、2本の太さがあまりにも違いすぎたため、一本は間もなく干し上がりそうなのに対してもう一本はまだまだ(>_<)

 

そこで太い方にいたずらを施し、乾燥時間の短縮を図った。
f:id:ikukyuchu:20201215110830j:image

半分に割っただけだが(笑)

 

これで少しはブーストがかかるといいんだけど…