男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

立てた畝にマルチを張る

一昨日立てた畝にマルチを張ってきた。 昨日に引き続き、強風な東京。 そんな中、手作業でマルチを張るって… エラく疲れましたわ(´ ・ω・`) ついでに資材置き場の引っ越しをなんて思ってたんだけど、とてもじゃないけど無理ですわ。 早いところ移さないと、…

タマネギ栽培の行方

昨日のタマネギ畝。 接写すると 晩成だから、ちょっと育ち過ぎかな? そんなことないかな? ところで、植え付けたときにあったはずのマルチが無いことにお気づきでしょうか。 植付け時はこんな感じ。 これね、年明けの強風で… 中途半端に剥がれてしまい、全…

春作準備を始める

今朝のこと。 思いの外、気温が高いし霜も降っていない。 天気予報を確認したところ、明日はサラッと雨まで降るようだ。 これはチャンス! 急いで支度して畑へ直行。 仕事前に、最低でもジャガイモの畝とニンジン・ゴボウの混植用の畝を立てねば。 あわよく…

雪害

月曜日の雪の被害を報告しよう。 最近は朝の寒さが厳しいので、保育園への登園にはツマのソリオを使っている。 ロードスターは通勤のみ。 で、昨日気がついたのだが… あれ? 汚れてる? いや… ガッツリ擦ってますよ(´・ω・`) ツマに聞いたところ、雪かきした…

大雪警報の後

東京の大雪警報、降雪から4日経ちました。 警報が出た割に大して降らなかったし、そろそろいいかな? と思い畑に行くと… まだまだでした(笑) とは言え、日当たりの良い新区画はだいぶとけていたので、高菜の撤収収穫を実施。 問題は画像手前の旧区画。 何…