男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

電車でGO! その2

かーちゃんお休みにつき、一駅先のショッピングモールへお出かけ。 とーちゃんはそのまま終点まで行って乗り換えだけど… とてもいい子でしたよ。 別れ際に泣かれ、とーちゃんもウルウル…

間引き

出勤前に今年最後の農薬散布。 だいぶ気温も下がったし、陽当たりも悪くなったので虫も寄って来ないだろうから、今回のアファームを最後に秋冬の農薬散布を打ち切る事にした。 噴霧器で水をまきながら薬をまくふりはするけどね。 実は、昨日からウチの野菜は…

また盗まれた…

小生姜一株、またやられました(T_T) ちょっと調子に乗り過ぎじゃない。 自分の口に入らないと困るので、一株収穫してみると… 意外に育ってたよ。 まとめて掘るには保存の問題があるので、あとちょっと寝かせておくかな。 で、また盗られると頭にきちゃうから…

またまた野良ジャガのお話

芽が一本、弱々しいのが出ているだけだから多分収穫できないんだろうけど、でも見ちゃったから… てな経緯で始めた野良ジャガの育成、ただ今こんな感じです。 実は、あの後に以前使っていた区画、個人的に残渣置き場に使っているところからも芽を出した野良ジ…

秋作収穫間近

昨日の事ですが、防虫ネットを外しました。 もう、葉がネットについているどころか押し上げているくらいだったので。 白菜は 順調に巻いてます。 ちょっと早いくらいかな。 キャベツは これも順調。 一度は耕作放棄を考えたカブは… 復活を遂げて着々と肥大中…

無農薬栽培

雑煮用の小松菜をプランター栽培しています。 今のところ無農薬栽培。 そんなプランター1台分を間引きした結果… これだけの虫… プランター1台って1条1mチョイくらい。 それでこの数ですよ。 ウチの畑の畝だと1本でこの30倍以上ですから… 全面でやると200倍ち…

プランター栽培中の白菜

ダメもとで始めた白菜のプランター栽培。 育苗開始がちょっと遅めな上に、徒長がヒドい軟弱苗の成長過程です。 9/24 定植 9/28 もうアタシ疲れました… 10/1 台風 10/8 そろそろ本気出します 10/16 やる時はやりますよ 10/25 ボクの本気を見てください 10/1の…

またまた東京競馬場

昨日、公約通り親子3人で行って参りました。 当然… お弁当持参。 芝生の上でお弁当というのがコンセプトだから、当然と言えば当然。 そして内馬場で遊び倒すのもお約束。 遊ぶって言っても、歩き回ってるだけなんだけどね(笑) またもや新幹線にも乗車。 今度…

こんなところに野良じゃが

借りている畑の一番陽当たりのいい場所に、残渣置き場があります。 皆、刈った草だの収穫後の残渣をバンバン捨てているのですが… こんなところにも野良じゃがです(笑) 昨年は野良里芋が出ていました。 土寄せも追肥も水もあげなかったのに、市場末端価格約1,…

昨日の菜園

いきなり生姜を盗まれてガックリでしたが気を取り直して。 次に狙われそうな大根です。 まだ引きずってるな…(笑) 農薬の関係であと3週間は収穫できないのですが、トラップでネットを外しておいてやろうかと… こちらは1穴2本栽培の大根。 何だかいけそうなき…

残念な出来事

朝から農作業のために畑へ。 ひと通りチェックしている時に気が付いたんだけど… 何だかスッキリしてますね。 そう、生姜が一株盗まれました(T_T) まだ一カ月くらい早いのに。 先週追肥したばかりだから、日保ちもしないだろうし。 って言ってたら、周りの皆…

野良じゃが

秋植えにチャレンジしているジャガイモ。 今まで「一度も」収穫までたどり着いたことがありません。 今年こそはと10個植えてみたのですが、育っているのは… 着々と成長中なのは画像の1株のみ(T_T) そんな中 春作でジャガイモを作っていた畝の通路から発芽を…

プランターの白菜

育苗中に虫にやられたけど棄てるに棄てられず、空いているプランターに定植してみた白菜。 これが… ここまでになるとは… どうせ巻かないだろとか言ってたけど、ここまで育つと欲が出てきますね(笑)

東京競馬場で遊んできた

セガレちゃんが産まれる直前に行ったときに、もう来る事はないだろう… と思っていたんだけどね。 実はツマがとっても競馬場好きなんです。 競馬が好きなんじゃなくて、東京競馬場が大好き。 オニギリさんとおやつを持って、一日中楽しんでます。 一度、立川…

運動会

セガレちゃんの運動会。 一歳児の運動会だから何する訳でもなく、鞄持って園庭をウロウロしているだけなんだけどね(笑) 膝が悪いとーちゃんは立ち見席にいたら、そこは入場口だったようで… 可愛い画像が撮れました。

ハロウィンなので?

昨日のセガレちゃんの笑顔画像にメロメロな腹違いの姉、ウチの娘ちゃんが用意してくれました。 プーさんかよ… 顔は先日のお祭りで貰ったピーポくんだけど(笑) アンパンマンとどっちか迷った挙げ句のプーさんだそうで。 そこはアンパンマン一択でしょうって思…

素敵な笑顔

雨が降らなきゃ毎朝恒例、セガレちゃんによるお庭のお野菜偵察。 セガレちゃんをプランターに近づけると容赦なくお野菜達を引っこ抜いてしまうため(笑)、フェンス越しに道路からの鑑賞です。 ちょっと、おかーちゃんが邪魔なので… もうね、何て可愛いんでし…

町内会のお祭りに顔を出した時のお話

3連休中日のお話です。 我が町の各町内会が寄り合ってお祭りを開催。 開催場所は我が家から徒歩5分ほどのグラウンド。 セガレちゃんの通う保育園も出店するって事なので、セガレちゃんを連れて行ってきました。 氏子主催のお祭りと違ってこの町内会イベント…

早朝農作業~その2~

昨日の続きです。 人参 順調? 台風25号は上手くそれてくれたけど、風は強かったので若干倒れたヤツがいたため、中耕を兼ねて起こしておきました。 カブ こちらも同様。 ちょっと虫食いが目立ちますね… これらにまとめて薬剤散布。 しばらく雨予報もないし、…

早朝農作業~その1~

セガレちゃんが起きる前にひと仕事。 今日のメニューは ・白菜その他畝に追肥 ・大根畝の除草 ・人参、カブに薬剤散布 と、チョイ軽めに。 一応これから仕事に行かなくちゃならないからね。 先ずは白菜。 ちょっと追肥のタイミングが遅かったかな? すっかり…

結婚指輪

育休明けに夫婦で今までの担当を外されたってのは以前から書いていますが、その中で発生した小さな幸せの話。 以前は生鮮の現場トップだったので、指輪をしたままの仕事はNGでした。 今は深夜の管理業務なので、いじる商品は加工食品がメイン。 生鮮をいじる…

ネギ苗のトリミング

苗箱2つ分てんこ盛りだった九条太。 枯れた葉を剥き長さを揃えたら… これだけ(T_T) 出てきたゴミは この量。 植え付け適期が1ヶ月ほど過ぎているのが悩ましいところ…

お久しぶりです、家族揃っての休日

ホントは動物園に行く予定だったんだけど、とーちゃんとセガレちゃん、ふたり揃って鼻水ズルズルモードなため、急きょ近場の水族館へ。 前回、年パスを購入した我が家の定番スポットです。 今回は企画展示の端境、かつ平日ということもあってガラガラの貸し…

台風24号の被害状況 その2

家の周辺では街道沿いの倒木の被害が多く、それと共倒れになった電信柱が多数。 大通り沿いでは未だに停電しているようです。 我が家でも深夜に停電した形跡がありますが、寝ていたため気が付かず(笑) さて、早朝から畑に行きジャガイモの雨除け外し。 その…

台風24号の被害状況 その1

我が家周辺、先ずは玄関先にどこかの家から波板が飛んできました。 幸い車に傷は付かなかったようです。 さて野菜達は… ブロッコリー 白菜 人参 人参はビミョーです。土寄せと追肥で対応します。 白菜とブロッコリーはダメかな…