男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

2024-01-01から1年間の記事一覧

夏野菜の準備

先ずは、先日いただいた絹さやの定植。 その横にもう一本畝を立てた。 ナスとかピーマン、ミニトマト辺りのナス科を混植するかな。 一本ネギが定着したようなので、軽く追肥&土寄せ。 右上に見えるビニールの塊の正体がこれ。 インゲンとキュウリの育苗を始…

春作色々

資材置場の移転時に色々とチェックしてきた。 リーフレタス 全量発芽済。 とりあえず間引き。 ホウレンソウ まずまずの発芽率かな? ニンジン こちらは、まだ発芽が始まったばかりのようで、何とも言えない感じですが… 成功かな? まぁ、春に作るニンジンな…

ジャガイモの萌芽が始まる

ついにジャガイモが萌芽を始めた。 こちらは長崎こがね。 全量芽が出たかな? 先ずはひと安心。 もうひとつはシンシア。 半分も芽が出ちゃいないよ… いつもの事ながら、シンシアは芽が動くのが遅いんだよね。 もうすぐ植え付けてから1ヶ月だし、そろそろ出揃…

タマネギの異変

タマネギ畝です。 ん? ところどころベト病発症(|||O⌓O;) あと1ヶ月半、逃げ切れるでしょうか?

資材置場の移動

前回は上部の修繕と、移設場所の整地まででした。↓ 資材置場の修繕と移動準備 - 男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録 今日は資材置場の移動と中身の移し替え、要は全てやっつけちゃいます。 まずは中を整理しながら全て出し切って、床…

資材置場の修繕と移動準備

今借りている耕作地を返却し、新しい土地に移るために避けて通れないのが資材置場の移動。 そしてそのためには、倒木で潰れた屋根を直さねば… ちなみに今現在は、 こんな感じ。 雨が降ると水が貯まる状況。 なるべくお金をかけたくないので、間口1mのスチー…

急きょ導入 長ネギ栽培始めます

掲題の通りです。 いつもお世話になっている長老に、苗が余ったので貰ってくれないかと言われたので。 ご存知の通り、ネギは九条派なんですけどね。 長老に頼まれちゃうとイヤとは言えないし、最近の一本ネギの相場を見ると、ネギも作らないと家計に響きすぎ…

今春の不安要素

しつこく書いている、今春の不安要素とは。 先日の作業終盤、山側に何者かの気配を感じて振り返ると… うわっ! イノシシかよっ! デカっ! 今、ジャガイモの作付けシーズンだから? 釣られてフラフラと山を降りて来ちゃったか。 相対した時点で、武器と言え…

リーフレタスの播種

ジャガイモの植え付けと一緒に終わらせました。 本当は育苗からなんだけど、直播きです。 レタスごときに、育苗はチョイとめんどくさいので(笑) 用意した場所はこちら。 先ずは耕して、元肥を入れたら畝を立て、マルチを張れば完成。 横にも1本、夏野菜用…

ジャガイモの植え付け

さあ、いよいよ今年のジャガイモ栽培の始まりです。 用意した畝はこちら。 ここで種芋約40個、3kg分を超浅植えで栽培します。 今年準備した種芋がこちら。 ながさき黄金と、 定番のシンシア。 ながさき黄金の状態は、今日の時点でこんな感じ。 小粒なので、…

雪の前に播種・追肥

昨日、予定通り播種と追肥をしてきましたよ。 ところがどっこい、夜中にちょっと降っただけみたいね。 まぁ、お湿りだけでもいいんだけどさ。 さて、今期一発目の播種は ・ニンジン ・ゴボウ ・ホウレンソウ です。 使う畝はこちら。 左の穴開きマルチの方で…

またまた雪予報

大して降らないとは思うけどね。 明日は、資材置き場の屋根に水がたまらないよう細工をせねばだな。 併せて実施する作業は、 ・タマネギへ最後の追肥 ・タマネギ、ニンニクの消毒 ・ホウレンソウの収穫 あとは資材置き場移設の準備かな。 そろそろニンジンと…

今期の種芋が届いた

1/23に発注して、ようやくですよ(´⌓`) さすが評判の悪い国●園… まぁ2月末に出荷になっているから、ギリギリセーフなんだけどさ。 それにしても、2/29に出荷ってのはね。 今年は一日多いから、2月中には届くと思っていたんだけどな。 結局ひな祭りを迎えちゃ…

タマネギとイチゴ、ニンニクの進捗状況

昨日、久々にスカッと晴れたので、チラッと畑に行ってきた。 その前の晩ににわか雨が降ったので、土はいじれないんだけどね。 生ゴミをコンポストに入れてから、先ずはタマネギを観察。 地温と日照の差なのかな? 例年に比べて育ちは良いようです。 葉の波打…

立てた畝にマルチを張る

一昨日立てた畝にマルチを張ってきた。 昨日に引き続き、強風な東京。 そんな中、手作業でマルチを張るって… エラく疲れましたわ(´ ・ω・`) ついでに資材置き場の引っ越しをなんて思ってたんだけど、とてもじゃないけど無理ですわ。 早いところ移さないと、…

タマネギ栽培の行方

昨日のタマネギ畝。 接写すると 晩成だから、ちょっと育ち過ぎかな? そんなことないかな? ところで、植え付けたときにあったはずのマルチが無いことにお気づきでしょうか。 植付け時はこんな感じ。 これね、年明けの強風で… 中途半端に剥がれてしまい、全…

春作準備を始める

今朝のこと。 思いの外、気温が高いし霜も降っていない。 天気予報を確認したところ、明日はサラッと雨まで降るようだ。 これはチャンス! 急いで支度して畑へ直行。 仕事前に、最低でもジャガイモの畝とニンジン・ゴボウの混植用の畝を立てねば。 あわよく…

雪害

月曜日の雪の被害を報告しよう。 最近は朝の寒さが厳しいので、保育園への登園にはツマのソリオを使っている。 ロードスターは通勤のみ。 で、昨日気がついたのだが… あれ? 汚れてる? いや… ガッツリ擦ってますよ(´・ω・`) ツマに聞いたところ、雪かきした…

大雪警報の後

東京の大雪警報、降雪から4日経ちました。 警報が出た割に大して降らなかったし、そろそろいいかな? と思い畑に行くと… まだまだでした(笑) とは言え、日当たりの良い新区画はだいぶとけていたので、高菜の撤収収穫を実施。 問題は画像手前の旧区画。 何…

夢と宝くじ

昨年末のこと、お昼寝中に二回ほど夢を見た。 どちらも大事にしている車、ロードスターに関するもの。 一度は盛大にぶつけられ、一度は盗難被害にあうというものでした。 ちなみにどちらの夢も結末があり、何故かぶつけられても無傷、盗まれたはずの車が振り…