今年は蝶系の幼生虫よりも、バッタやらコオロギの被害が大きいです。
周囲に草が増えてるからかな?
夏が暑すぎた上に、3ヶ月超にも及ぶ長さのため、耕作放棄地にまったく手を入れられなかったもんな…
今年もまだ、手を入れた方がよさそうな勢いで草丈を伸ばしている有様だし。
今更ですが来年の課題として、薬剤とか調べておかないとね。
さて、今回の薬剤散布は蝶類の幼生をターゲットにしたやつを。
昨年も暖かい秋でしたが、記録を見ると涼しくなってから11月の三週目くらいまで虫害が激しかったので、今週辺りから本腰を入れてローテーションを組もうかなと思いまして。
で、対象の野菜はコチラ。
白菜
1回目の播種で生き残った強い子。
まき直しの方は巻くところまでいくかな?
あと一ヶ月で、葉数を増やせるといいんだけど…
キャベツ
こちらも1回目の播種の生き残り。
キャベツはまき直しても絶対に間に合わないから、ブロッコリーの買い苗で補ってます。
そして、そのブロッコリー。
ちょっと遅れてる感じ。
線が細いって言うのかな?
次の機会に支柱を立てて追肥だな。
保温も念頭に入れなくちゃだから、低い支柱をかき集めておかないと。
リーフレタス
コレは発芽しちゃえば、間引きだけしておけば何とかなるやつ。
ただ、キク科の割にコナガがつくから、そこには注意しておかないとね。
基本的にBT剤だけでどうにかなるんで、今回は間引きと土寄せだけです。
ニンジン
これもリーフレタス同様なんだけど、今回はバッタにやられて、かなり遅れています…
年内は絶望的。
越冬させるようかな(๑•́ ₃ •̀๑)
カブ
ニンジンの欠株を補おうと種をまいておきました。
コイツは虫害が酷くなるんで、しっかり薬剤散布しないとね。
ニンジンとのコンパニオンプランツ効果に期待はしているんだけど…
ネギ(白扇)
そろそろ土寄せだ。
土が乾くのを待つことにしよう。
しかし、ゲリラ豪雨て葉折れしたからか、想定よりもだいぶ細い。
冬の成長も見込めるらしいけど、どうなる事やら…
今期は残すところ、
・ニンニク植付け
・ホウレンソウ播種
・タアサイ播種
・タマネギ苗の植付け
となりました。
しかしながら、この薬剤散布の後またもや雨に降られ…
全然畝立てが進まない(T_T)
ホント、働いてる場合じゃないよε٩(๑> <)۶з