男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

雨上がりの農作業

今日も仕事の前に農作業。

メインは薬剤散布と、トンネルの掛け替え&撤去です。

 

先ずはチェックだけのジャガイモ。
f:id:ikukyuchu:20230509142626j:image

最近、風の強い日が続いている上に、二日つづけての雨だから倒れたか?

と思ったけど、見事に持ちこたえてくれました。

良かったよ。

 

次は薬剤散布したトウモロコシ。
f:id:ikukyuchu:20230509142839j:image

コチラも強風に耐えて、頑張ってくれました。

しかし、株元の土はだいぶ流されたようなので、今度土を寄せておかないとな。

 

そしてネットを外した第一弾の枝豆と、ビニールを外してネットに掛けかえた第二弾の枝豆。
f:id:ikukyuchu:20230509171959j:image


f:id:ikukyuchu:20230509172014j:image

第一弾の方は盛大に土寄せ。

第二弾には穴底蒔きの穴を埋める感じで土を入れておいた。

そのついでに、枝豆にもアブラムシ対策の薬剤を散布。

 

お隣のニンジンとゴボウは、葉先がネットに盛大に引っかかっていたので、思い切ってネットを外した。
f:id:ikukyuchu:20230509174632j:image

ここにも対策用に薬剤を投入。

どちらも収穫まで、まだ50日程かかりそうだから問題はないでしょう。

 

最後にカブとレタスの収穫。
f:id:ikukyuchu:20230509180005j:image

収穫後はこんな感じ。
f:id:ikukyuchu:20230509180039j:image

だいぶスカスカになってきましたよ。

このすぐ横の通路に、先日いただいたタケノコ芋を定植する予定です。

空いた畝を崩しながら土寄せすれば楽かなって思いまして。

 

さて、いよいよ5月も中旬に差し掛かろうとしています。

そろそろプランターの夏野菜も動きを見せ始めるかな?

明日は庭先菜園の方をチェックしなくちゃだな。