男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

枝豆とトウモロコシのその後

3月の10日~播種を始めた枝豆とトウモロコシのその後です。
f:id:ikukyuchu:20210401220004j:image

先ずは枝豆。

いつの間にか本葉が展開しています。

ちょっと遅れた株もあるけど、ほぼほぼ順調。

発芽率は袋書きの通り80%くらいかな?

上手くいけば、6月中に収穫が始まりそう。

 

とりあえず発芽は揃ったようなので、ベタ掛けの不織布と穴なしビニールは撤去。

軽く中耕してから、換気口付きのビニールトンネル一枚に全てをゆだねた。

 

 

続いてトウモロコシです。
f:id:ikukyuchu:20210401221335j:image

こちらも発芽が揃いましたね。

今年は実験的に直で、なおかつ穴底播きにしたのですが、枝豆同様なかなか順調そう。

こちらも不織布と穴無しビニールを外し、穴開きビニール1枚のトンネルに変更した。

全ての穴から成長点が出てからマルチを外して、追肥・土寄せの予定です。

 

 

 

今年は枝豆もトウモロコシも第一弾はおおむね順調。

里芋・生姜も合わせて、そろそろ第二弾の準備を始めましょうかね。