男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

トウモロコシの播種

このタイミングでのトウモロコシの直播きは危険です。

賭けと書いて無謀です。

でもやっちゃいました(笑)

 

今期は4月の半ば過ぎと5月、GW辺りの播種を予定していたのですが、せっかく畝を立てたのに放置もね…

って訳で、前々から気になっていた「落とし播き」にチャレンジ。

 

当初はマルチ無しの予定だったから、先ずはマルチを張るところから。
f:id:ikukyuchu:20210312132922j:image

例年よりも畝が細いため、マルチの幅が合わず…

切るのも面倒くさいので、通路にはみ出し尚且つ隣の畝を削りましたよ(笑)

 

ここに5cm強の深さに植え穴を開け、水を入れます。

水が引いたら種を二粒。
f:id:ikukyuchu:20210312133437j:image

これで終わり。

土をかけると発芽が全く揃わないからダメなんですって。

ちなみに撮影用に、ここだけ植え穴を広げています。

 

で、種を落としたら上から不織布ベタ掛け。
f:id:ikukyuchu:20210312133645j:image

更に上から、穴あきのビニールトンネル。
f:id:ikukyuchu:20210312133722j:image

そして発芽までの保温用に、穴無しの農ビで二重トンネル。
f:id:ikukyuchu:20210312133834j:image

熱源のないハウスですね。

降雨による水も防げるので。

 

水を防ぐと言えば、先日播種を済ませた枝豆。

こちらもビニールを上から一枚追加。

二重にかけて、夜からの雨予報に備えておきました。
f:id:ikukyuchu:20210312134249j:image

 

発芽が始まらないと地味な絵面ばかりの菜園ですが、ここからの巻き返しにご期待ください(笑)