男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋冬チャレンジ~アブラナ編~

今季のアブラナは、大根・白菜・キャベツ・ブロッコリーを作っている。 そして、そのアブラナで変なチャレンジを試みている。 ひとつ目は垂直栽培。 これは春先から散々やっているから、もうおなじみですね。 ひとつは一条まるごと。 分かりづらいけど、右側…

10月・11月の植付け準備

今季、残す植付けと播種は ・ホウレンソウ ・タマネギ ・イチゴ の3点。 ひょっとしたら、ソラマメとエンドウもやるかも… そんな感じです。 これだけ栽培品種が増やせるのも、区画移転にあたり前倒しで使えるようになったから。 ちなみに今日畝立てした場所…

移転前倒し

昨日のこと。 おじいちゃんが辞めたら、ここにオレが移るよって伝えてきた。 そして本日早朝。 いきなりおじいちゃんからLINEが来た。 昨日のうちに畑の方はひと通りうなっておいたので、今日から好きに使っていいよって。 何なんだ、このフットワークの軽さ…

畑のお引っ越し

私が借りている山の中菜園、すっかり高齢化が進んでいます。 その影響なのか? 今年の猛暑がこたえたのか? 辞めちゃう人が一人、縮小する人が二人。 仲は良いけど隣接する区画を使っている人じゃないのであまり興味なかったんだけど、先日お別れの挨拶をし…

カブトムシの飼育

今年はオス2頭、メス2頭の編成での飼育。 昨年、セガレちゃんがお世話をして、わが家で産まれた個体です。 ちなみにこの4頭の両親は、畑の堆肥場で発見された幼虫を飼育したもの。 そして… またもや産まれましたよ。 わが家で3世代目になります。 この時期で…

台風対策

まったく… 向きが変わって直撃ですよ_| ̄|○ そんな訳で、昨日やっつけてきました。 まぁ、タケノコ芋だけなんだけどね、対策するのは。 株をひとまとめにして、支柱に固定した。 よくよくみたら、垂直栽培だな、こりゃ。 今回は雨台風みたいだから、追肥と…

やっと降りそうな予感

今朝、ふと空を見上げたら…南西方向の空なんだけど、すっかり秋っぽい感じ。 気温は相変わらずだが(笑) この分だと、予報通りやっと降りそうですね、雨。 畑では、発芽の揃った大根はほぼ枯れて播き直したし、キャベツも人参も虫の息なので、まさに恵みの…