男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

畑のお引っ越し

私が借りている山の中菜園、すっかり高齢化が進んでいます。

その影響なのか?

今年の猛暑がこたえたのか?

辞めちゃう人が一人、縮小する人が二人。

 

仲は良いけど隣接する区画を使っている人じゃないのであまり興味なかったんだけど、先日お別れの挨拶をしに行ったところ、なんとビックリ!

すっげー陽当たりがいい。

何で?

 

どうも山の中で倒木が起こり、市に言ったところ結構な範囲で伐採したんだって。

人が住むところじゃないから、切り倒してそのまま放置しているだけだが、陽当たりはものすごく改善してる。

 

即、地主に連絡。

春から貸してくれと伝えると、ふたつ返事でOK(๑•̀᎑-๑)و✧

場所が場所なだけに、コロナが落ち着いた今、まったく借り手が居ないんだって。

 

まぁコロナがどうこう以前に、近隣じゃ高すぎる値段設定が原因なんだけどね(笑)

それでも、最近流行りのシェアなんちゃらに比べて十分の一以下の支払いで、作付面積は10倍以上。

作物も薬も自由選択。

その代わり、資材や手間も全部自己責任だが…

 

 

とにかく、やっと陽当りの良い畑をゲットした。

作付けは来年の春からだけど、支度は来年早々、冬の間に始めないとね。

 

さて、忙しい冬になりそうだぞ。