男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

キャベツ・ニンジンの撤収収穫と第二弾トウモロコシ・緑肥ヒマワリの播種

ちょっとブレてるな(笑)

キャベツとニンジンの撤収です。
f:id:ikukyuchu:20200630202429j:image

今季の春キャベツは大成功。

もう少しスタートを早くすると、後の作業が楽かな?


f:id:ikukyuchu:20200630202443j:image

ニンジンも、もっと早く始めないとダメね。

肥大を始めたところで終了はちょっと残念。

変な虫食いはご愛敬ってことで。


f:id:ikukyuchu:20200630202503j:image

撤収が終わったところで畝立て。

3本の畝を2本に減らし、1本は幅を広げることにした。

ここは11月から、そのままタマネギとソラマメに移行する予定。


f:id:ikukyuchu:20200630202556j:image

幅を広げた畝には第二弾のトウモロコシ。

余り種の「おおもの」を播種。

マルチは前作から流用(笑)

株間がちょうどよかったし、9月収穫予定だから台風対策で盛大な土寄せが必要なので、すぐにはがす事になるだろうと踏んでの廃品利用です。

 

そして、種の数の都合で一カ所一粒の播種。

ギャンブル要素満載(笑)


f:id:ikukyuchu:20200630202614j:image

もう一本の畝に緑肥用にヒマワリを播種。

陽当たりは冬まで壊滅的な畝ですが、どうなるでしょうか?

そもそも種そのものが図書館で無料で配っていた物なので、発芽するんでしょうか?

 

ヒマワリはセガレちゃんが妙に楽しみにしちゃっているもんだから、プレッシャーが半端ないです。

顔をあわせる度に「ヒマワリさいた?」って聞かれます。

 

だから、先ずは発芽だってばよ。

ただでさえ播種が一ヶ月ばかり遅くて、陽当たり最悪ときてるからね…

 

どうなることやら…