男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

キュウリ・インゲン苗の植え付け

明日の雨予報を受け、本日早朝より始動。 育苗中のキュウリ、インゲン苗の植え付けを済ませてきた。 ちなみにこの畝には いただき物の絹さやも植えてあります。 普通はこんな無謀な混植をしたりしないんだけど、ここは今年の9月いっぱいで耕作放棄が決定して…

ジャガイモの垂直仕立て 〜再び〜

ジャガイモもだいぶ育ってきたので、今年もやりますよ「垂直栽培」。 昨年の様子はこちら↓ ジャガイモの垂直仕立て - 男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録 昨年の結果は一勝一敗みたいな感じだったのですが、管理がかなり楽だったので…

4/23菜園の現状 その2

昨日の続き。 ジャガイモ、シンシアです。 何なの、この差は… 未だに芽が出ないのもあるし。 その割に、早いやつはもう花が付いてるよ。 一方、ながさき黄金は芽が揃って順調。 でも、肥大しない上に日持ちしないんだよな、これ。 結局今季は失敗なのでしょ…

4/23菜園の現状 その1

本日4/24は雨予報なので、前日である昨日4/23に追肥。 ついでに色々と植え付けてきた。 先ずはナス科各種の植え付け。 今年から畑でやる事にした。 プランターだと何かと大変なので。 内容は ・ミニトマト(フラガール×2) ・ピーマン(普通のとジャンボ各1…

夏野菜の準備

先ずは、先日いただいた絹さやの定植。 その横にもう一本畝を立てた。 ナスとかピーマン、ミニトマト辺りのナス科を混植するかな。 一本ネギが定着したようなので、軽く追肥&土寄せ。 右上に見えるビニールの塊の正体がこれ。 インゲンとキュウリの育苗を始…

春作色々

資材置場の移転時に色々とチェックしてきた。 リーフレタス 全量発芽済。 とりあえず間引き。 ホウレンソウ まずまずの発芽率かな? ニンジン こちらは、まだ発芽が始まったばかりのようで、何とも言えない感じですが… 成功かな? まぁ、春に作るニンジンな…

ジャガイモの萌芽が始まる

ついにジャガイモが萌芽を始めた。 こちらは長崎こがね。 全量芽が出たかな? 先ずはひと安心。 もうひとつはシンシア。 半分も芽が出ちゃいないよ… いつもの事ながら、シンシアは芽が動くのが遅いんだよね。 もうすぐ植え付けてから1ヶ月だし、そろそろ出揃…

タマネギの異変

タマネギ畝です。 ん? ところどころベト病発症(|||O⌓O;) あと1ヶ月半、逃げ切れるでしょうか?

資材置場の移動

前回は上部の修繕と、移設場所の整地まででした。↓ 資材置場の修繕と移動準備 - 男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録 今日は資材置場の移動と中身の移し替え、要は全てやっつけちゃいます。 まずは中を整理しながら全て出し切って、床…