男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

4/23菜園の現状 その1

本日4/24は雨予報なので、前日である昨日4/23に追肥

ついでに色々と植え付けてきた。

 

先ずはナス科各種の植え付け。

今年から畑でやる事にした。

プランターだと何かと大変なので。
f:id:ikukyuchu:20240424072117j:image

内容は

ミニトマトフラガール×2)

・ピーマン(普通のとジャンボ各1)

・ナス(黒曜、千両二号、庄内長ナス、米ナス各1)

です。

これらは、育苗期間の長さや育苗中の温度管理、種の入手を考えた上で全て購入苗を使用。

f:id:ikukyuchu:20240424072138j:image

仮支柱を立ててトンネル掛けしたら完了。

この状態で八十八夜を待ちます。

ついでに、畝肩に枝豆を播種しておいた。

上手くいくといいんだけどな。

 

追肥したのはコチラ。

ニンジンと
f:id:ikukyuchu:20240424072522j:image

ゴボウ、ホウレンソウの混植畝。
f:id:ikukyuchu:20240424072540j:image

この畝には普段トンネルが掛かっていまして、中ではキュウリと
f:id:ikukyuchu:20240424072637j:image

インゲンを育苗しています。
f:id:ikukyuchu:20240424072653j:image

それにしても、やけに旺盛だ…

こんなに葉っぱってデカいもんだったか?

 

追肥と言えばかこちらにも。

芽欠きしたジャガイモ(ながさき黄金)の挿し芽栽培。
f:id:ikukyuchu:20240424072805j:image

今まで欠株対応でやった事はあるけど、ちゃんと場所を取って検証したことがなかったからね。

 

こちらにも。
f:id:ikukyuchu:20240424073029j:image

上はトンネルなしのリーフレタス。

下がトンネル栽培中。

f:id:ikukyuchu:20240424073146j:image

ちなみにトンネルの方は2本立て、トンネル無しは1本立て。

 

トンネルでこれだけ差がつくもんなんだな。

そんな訳で、八十八夜まで維持決定ですね。

 

 

書いてて疲れちゃったから、続きは後日です。