男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

リーフレタスの播種

ジャガイモの植え付けと一緒に終わらせました。

本当は育苗からなんだけど、直播きです。

レタスごときに、育苗はチョイとめんどくさいので(笑)

 

用意した場所はこちら。
f:id:ikukyuchu:20240311150008j:image

先ずは耕して、元肥を入れたら畝を立て、マルチを張れば完成。
f:id:ikukyuchu:20240311150225j:image

 

横にも1本、夏野菜用に畝の準備。
f:id:ikukyuchu:20240311150321j:image

ホウレンソウが終わったら、そこを立て直して新たな畝と併せて2本で、キュウリとインゲン、ナス、ピーマンとミニトマトを作ります。

 

毎年、庭先のプランター菜園で作ってたんだけどね、これらの夏野菜は。

もう水の管理やら何やら時間が取れないし、家に置いてある資材も邪魔なので。

 

ツマから、セガレちゃんが小学生になるタイミングで、少し断捨離してくれと言われちゃったので。

表現は断捨離じゃなくて終活だったけど(笑)

 

膝を壊してからってもの、プランター栽培もキツくなっていたから、それも良いかなって思いまして。

資材は畑に持って行って使えばいい事だし。

 

そんな訳で、畝立てして播種して、トンネル掛けて完成です。
f:id:ikukyuchu:20240311151252j:image

 

ここが終わったので、来週から枝豆とタケノコ芋の準備をしないとね。

その前に、資材置き場の移動とゴミ片付けを終わらせないとだ。

 

そして、今年は不安要素がもうひとつ…