男性育児休業後の雑記

男が育児休業ってどうなの?使えるもんは使っておけ!

畑仕事

雨が降る前にトウモロコシの畝を立て、色々と定植。

 

昨日は久しぶりに家族3人で畑仕事。

管理機を初めて見たセガレちゃんは大興奮。

やってみたいと言ってみたものの、真正面から土を耕しながら迫ってくる管理機を見てビビり、ずーっとおとーちゃんの尻のポケットを掴みながら後ろから付いて来るだけ(笑)

 

畝立てを始めると…
f:id:ikukyuchu:20200413052553j:image

泳いでます(笑)

ふかふかだからね。

気持ちは分かるけどさ…

 

そんなセガレちゃんが一番気になったのは…

f:id:ikukyuchu:20200413053124j:image

資材置き場(笑)

おとーちゃんのお部屋ができてるって大喜び。

秘密基地的な感じなのかな?

大はしゃぎでしたよ。

 

セガレちゃんを連れて行くとなかなか作業がはかどらないけど、子供ならではの視点には、いちいち感心させられますね。

で、一時間で終わらせるはずの作業に三時間ほど費やす訳で(笑)

 

とりあえずセガレちゃん退場後、しっかり立てたトウモロコシ畝がこちら。
f:id:ikukyuchu:20200413054001j:image

一雨待ってからマルチを張ります。

 

定植したのは白菜・キャベツ・ブロッコリー

最低気温が10℃以上になるまではビニールトンネルでカバー。
f:id:ikukyuchu:20200413054356j:image

あと2~3週間かな?

その後は防虫ネットに変更。

 

 

 

すっかり春を迎えた畑ですが、夏野菜の準備も並行して実施中。

まだまだ終わりが見えませんね(>_<)